『クラッチ破損に注意!』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:全自動洗濯機 AW-70DBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-70DBの価格比較
  • AW-70DBのスペック・仕様
  • AW-70DBのレビュー
  • AW-70DBのクチコミ
  • AW-70DBの画像・動画
  • AW-70DBのピックアップリスト
  • AW-70DBのオークション

AW-70DB東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月25日

  • AW-70DBの価格比較
  • AW-70DBのスペック・仕様
  • AW-70DBのレビュー
  • AW-70DBのクチコミ
  • AW-70DBの画像・動画
  • AW-70DBのピックアップリスト
  • AW-70DBのオークション

『クラッチ破損に注意!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-70DB」のクチコミ掲示板に
AW-70DBを新規書き込みAW-70DBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

標準

クラッチ破損に注意!

2007/01/23 09:52(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > AW-70DB

クチコミ投稿数:5件

初めまして、この掲示板には購入時にお世話になっております。
この洗濯機は、脱水槽回転中に電源を切ると壊れるそうなので、報告しておきます。

'05年9月に購入しましたが、だんだん調子が悪くなり、とうとう回転板が動かなくなりました。モータの回転を伝えるクラッチのマグネットが壊れていて、修理(技術料、出張料込み)で2.4万円の出費でした。

原因は、脱水槽回転中に電源が切(れ)ると壊れやすいので、そのためだろうとのことでした。他にも洗濯物に対して水が少なすぎる場合があると壊れるそうです。

取説には「脱水中に電源を切ると、次回...(省略)、異常ではではありません。」とはありましたが、ダメとは書いてなかったので、たまに止めるときは[切]ボタンを使っていたのですが。
購入して1年半、週1〜2回の使用頻度で壊れるとは、弱さにびっくりです。

メーカで設計時はわからなくて取説に注意がないのはしかたないにしろ、わかったら告知してくれれば良いのですが、メーカーとしてはこの程度だと隠しておく方がよいでしょうし、クレームつけるのもなんなので掲示板で報告することにしました。

なお、脱水槽回転中でも[一時停止]ならよいので、[一時停止]をしてから[切]とよいそうです。この製品を使っている方はご注意くださいませ。

# 販売店の保険にはいっておけばよかった〜!

書込番号:5913375

ナイスクチコミ!6


返信する
yoricoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/23 10:11(1年以上前)

AT車でDレンジで走行中に停車するためにエンジンを切る行為と同じかな?

書込番号:5913407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2007/01/23 12:04(1年以上前)

正確には
脱水時および脱水終了時の洗濯槽の揺れでリード線の断線が起こり、
それによってクラッチ動作不良が起こり破損する
と言うことです。

運が良いとクラッチとリード線交換だけで済むかもしれませんが、
普通はメカ部品とリード線全交換になりますね。

洗濯物が少ないと揺れが大きくなる傾向にあるので、
まとめて洗うと良いかもしれません。
財布と地球環境にも優しいですしね。

書込番号:5913662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2007/01/29 09:44(1年以上前)

山ごもりしてて、回答遅くなりすいません。

yoricoさん
そうかもしれません。ただ、車の場合は取説に注意がありますが。

ナンジー・ヤック・モノーさん
詳細な情報ありがとうございます。
通常(と思っていた)の操作で簡単に壊れてしまったことに気をとられていて、詳しく聞いていませんでした。

おそらく壊れた時のガリガリ〜と言ったときから、半年くらいだましだまし使えていたので、心当たりある方は保証期間中になおした方がよいですよ。

書込番号:5936299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/04/20 00:44(1年以上前)

参考になるかわかりませんが破損が私もあり東芝ともめにもめて最終的に修理代全額保障してもらいました。

私の修理代も2.5万円で同じくらいですね。

ちなみにその後、修理代の返金をしてもらえずにまた東芝ともめてメーカー側が洗濯機の金額全額保障で終止符を打ちました。

クラッチの故障なんて洗濯機の致命的なダメージなのでいろんな電気屋さんの意見を聞いたところありえないような故障らしいのでクレームと言うよりリコールだと思うのですが・・・。

同じような故障の件の報告結構多いみたいですよ〜

書込番号:6250249

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2007/04/24 21:32(1年以上前)

やーるーさん
情報ありがとうございます。やはり、こんなありえないような故障が他にもあるんですか。これは設計不良ですね。火を噴くわけではないので(^^; リコールとまではならないでしょうが。

この製品に対する東芝の技術力のなさにはあきれました。設計不良を認めるなら(今後は改善の見込みがあるので)よいのですが、ユーザーの使い方のせいにしているようでは、東芝洗濯機はダメそうです。

書込番号:6267099

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-70DB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
脱水時のカラカラ? 3 2007/11/28 13:03:03
クラッチ破損に注意! 5 2007/04/24 21:32:16
お風呂水の吸い取りについて 0 2006/12/08 11:57:43
洗濯機選び 助けて下さい。 3 2006/11/12 22:30:01
洗濯機について教えてください! 7 2006/10/19 19:05:26
70DBの注水量について 2 2006/10/03 0:16:37
AW-70DCとこのAW-70DBの違いは 1 2006/09/21 1:04:04
チャポチャポ・・・。 2 2006/08/28 13:07:11
特価情報 1 2006/07/30 22:29:31
洗濯時消費電力について教えてください 4 2006/07/23 12:53:59

「東芝 > AW-70DB」のクチコミを見る(全 362件)

この製品の最安価格を見る

AW-70DB
東芝

AW-70DB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月25日

AW-70DBをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング