『CATV環境ではデジタルチューナーは不要なのですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CATV環境ではデジタルチューナーは不要なのですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「シャープ」のクチコミ掲示板に
シャープを新規書き込みシャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ

スレ主 mochafreeさん
クチコミ投稿数:63件

デジタル放送にあわせて液晶テレビの購入を検討しています。
CATV局提供のセットトップボックスを介して視聴するためテレビに付いたデジタルチューナーは不要と書いたショップをよく見るのですが、CATV環境ではデジタルチューナーは不要なのでしょうか

書込番号:6092546

ナイスクチコミ!14


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2007/03/09 09:41(1年以上前)

セットトップボックス経由でのデジタル放送の視聴も可能ですが、多くの場合、デジタルテレビのチューナーで視聴するより画質が落ち、2画面機能や番組表なども不十分な場合が多いようです。

書込番号:6092582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2007/03/09 09:44(1年以上前)

CATVのデジタル放送はセットトップボックスからの配線で受信します。
地デジもBSもCSもセットトップボックス経由で見るため、TV内蔵のデジタルチューナーは利用しません。
※TV1台につき、セットトップボックスが1台必要です。

そのため、デジタルチューナーの無い、アナログテレビでもデジタル放送が見られます。

TV本体のデジタルチューナーと合わせて、デジタルダブルチューナーとして裏番組を録画するなどには使えると思います。
といってもレコーダーもデジタルチューナー内蔵してますけどね(笑)。

我が家は、CATVですが、デジタルの契約をまだしていませんので、セットトップボックスがありません。
でもAQUOS内蔵のデジタルチューナーで地デジを見ています。
※BSやCSのチャンネルは見られませんけど。

書込番号:6092591

ナイスクチコミ!1


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/09 09:50(1年以上前)

不要と言うよりも可能と言ったほうが適切かも知れませんね
ただし制限や条件が付きますよ!
接続によっては画質が落ちますしチューナー分の電気代が別途かかりますし 最悪の場合リモコン2つでの操作になり契約内容によっては毎月料金がかかるなどですかね契約は各CATV会社によって違いますのでご確認下さい
だから不要ではなく可能と捉えるほうが良いと思いますが

書込番号:6092609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 11:44(1年以上前)

CATV局の多くは、「パススルー方式」で、地デジの電波を送っています。
この場合、UHFのアンテナから受信しているのと同じように、テレビ内蔵の地デジチューナーで受信して普通に見れます。

問題はBSやCSで、これらの電波を再送信しているCATV局はたぶん無いと思います。
つまりBSやCS系では、内蔵チューナーは使えず、CATV支給のデジタル対応のセットトップでの視聴となります。

なので、可能であれば、BS/CSはアンテナを立てたほうが便利です。

また、テレビもチューナーの有無が下記の3つがありますので、よくご検討下さい。

@地デジ、BSデジタル/CS110内蔵
A地デジのみ内蔵
Bデジタルチューナーなし

書込番号:6092871

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冬季五輪に向けて… 1 2025/12/14 19:37:25
ソニー製nasneとの相性について 5 2025/12/14 14:18:51
8T-C75DX1が展示品でしたがかなり安く買えました 0 2025/12/13 23:15:53
色調整 5 2025/12/12 23:07:26
副音声が混ざる 6 2025/11/25 19:44:19
パナの同等クラスの製品の違い 16 2025/11/21 17:11:20
4T-C40BJ1の再起動の繰り返し 1 2025/11/15 14:31:00
赤点滅なりました。 4 2025/11/17 18:49:56
REGZA 65Z970Rとの比較 9 2025/11/08 17:03:17
時計の24時間表示ができない 2 2025/11/03 15:28:02

「液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ」のクチコミを見る(全 82118件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング