『ママさん携帯』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『ママさん携帯』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ママさん携帯

2007/05/12 19:13(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

クチコミ投稿数:28件

主人共々ドコモを利用しております。
子育てをしながら携帯を使用していると、いろいろと要望が出てくるのですが、最近の機種は、希望からどんどんかけ離れた方向に行ってしまい、機能が盛りだくさんですが、値段も高くなっているようです。

そこで思い至ったのが、『らくらくフォン』や『キッズケータイ』のように、「『ママさん携帯』があれば!」という事です。

私の周りのママさんの声や私の経験をまとめて、以下に要望を挙げてみました。ドコモに送って見ようと思っておりますので、
他にもご意見・ご要望がありましたら、お聞かせ願えますでしょうか。

(1)『らくらくフォン』に付いている「音声メール」機能をつけて欲しい。
 メールの入力や文章が苦手で、メールを打つのに時間がかかるのであまりメールしたくないが、もらったメールには返事を返さないと、付き合いというものもあるので、家事や子供の相手をする時間をさいてメールを返しています。
電話すれば早いのでしょうが、違う話もされたりしてかえって時間がかかる場合が多く、通話料も安くないです。また、相手が子供とお昼寝をしている可能性もあるのでやはりメールが便利です。
「音声メール」が使えると、時間の短縮になって、助かります。

(2)カメラ機能を充実してほしい。
 子供の何気ないしぐさなど、いつでもどこでも高画質でスムーズに写真におさめたいのですが、携帯のカメラは保存に時間がかり、
思ったように撮影できないです。 
かといって、いつもカメラを持って歩くのは、子連れのママにとっては、なかなか負担です。
3〜4メガで保存に時間がかからず、高感度対応のカメラが付いていれば助かります。(ムービーもできるだけ高画質で)

(3)キーロック(初期の非折りたたみ携帯についていた)機能
 子供が携帯をいじってリダイヤルしてしまったりして困ります。

(4)ミュージックプレイヤー機能は使う余裕が無いので必要無し。 (その分、安くして欲しいです。)

(5)光で着信を知らせる機能を付けて欲しいです。
 子供が昼寝してる時、バイブレーターでも起きてしまう事があるので、メールや着信があったら、確認するまで光が点滅する機能を付けて欲しいです

(6)データの交換を、簡単・手軽にできるようにして欲しい。
 子供が幼稚園に入園すると、お母さんとメルアド交換する機会が増えるのですが、自分のアドレスが複雑すぎてわからない、子供が待っているので時間が無い等、うまく交換できない人が多いです。赤外線も、使い方がわからない、複雑すぎるとの声も多い。

(7)「短縮キー」機能
 いつも連絡を取る相手はだいたい決まっているが、
『らくらくフォン』みたいに3件では少なすぎます。
『短縮キー + テンキー』 で 10件短縮ダイヤルできると便利。

(8)本体価格にあまり影響がなければ、GPS機能もあれば便利かな?

おおまかな希望は以上です。
特に(1)は、切実な問題のママさんが少なくないです。

ママさんが使う余裕の無い機能は省いて、その分安価に、
画面切り替えなどがサクサクできるようにして欲しいです。

書込番号:6328097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6082件

2007/05/12 20:52(1年以上前)

今でもほとんどができると思いますが・・。

技術的に今の技術では不可能なものもあります。(指摘しなくてもある程度わかっていらっしゃいますよね?)


(1)『らくらくフォン』に付いている「音声メール」機能をつけて欲しい。

すでに全てのFOMAで可能ですよ。
音声のみ撮影が可能なので、それを添付して送れば良いだけです。


(2)カメラ機能を充実してほしい。

誰もが望んでいますが、技術的なもので現在不可能です。
ちなみに、有効画素数は需要・ニーズなどの関係で、今の3Mに落ち着いています。
スナップ写真程度なら2Mあれば十分。容量が大きい=綺麗じゃありません。

もし本格的なものを求めると、最低この大きさが必要。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/09/6096.html

要望というよりも願望かも・・。いつかは叶うかもしれませんが、まずはそれに叶うレンズが発明されないといけません。
このくらいのコンデジなら、携帯よりも小さくカバンにポイっと入れられるサイズですから、デジカメ持ち歩くのも悪くないと思います。


(3)キーロック(初期の非折りたたみ携帯についていた)機能

現在でもストレート端末、スライド端末にはロックが付いています。
折りたたみでもセキュリティーロックがどこかのボタンを長押しすればできるように902isくらいからできます。


(4)ミュージックプレイヤー機能は使う余裕が無いので必要無し。 (その分、安くして欲しいです。)

カメラの動画再生の派生です。この部分にコストはあまりかかっていません。
むしろ、この回路のおかげで待ち受け時間が長くなっていたりします。


(5)光で着信を知らせる機能を付けて欲しいです。

現行の機種にも、ほとんどその機能はありますね。
割合的に、ない機種の方が少ないです。



(6)データの交換を、簡単・手軽にできるようにして欲しい。

「メニュー」→「0」→「サブメニュー」
全キャリア共通です。



(7)「短縮キー」機能

ほとんどの機種で下記の機能があります。
メモリー番号+発話ボタン/メールボタン
これで新規メールと発話が可能です。

なので、短縮キーあります


(8)本体価格にあまり影響がなければ、GPS機能もあれば便利かな?

4月から発売される機種には全機種搭載されるように国からの指示がありますので、確実に搭載されます。



と、回答してみたらこうなりました。
読み手によっては反感買う内容になってしまっているかもしれませんが、現状の機種で十分では??

6に関しては、さすがにちょっと・・て感じに捉えてしまいましたけど・・。そのくらい教えてあげられますしね。

書込番号:6328414

ナイスクチコミ!1


SPEEDYさん
クチコミ投稿数:5684件

2007/05/12 21:34(1年以上前)

>(1)『らくらくフォン』に付いている「音声メール」機能をつけて欲しい。

これって、音声を認識して文字に変えてくれるって機能だと思いますが…
実際問題、実用的かどうかは別の話ですけどね。
イントネーションなどでなかなか難しいそうですから、さとさとっぽさんがイメージしているようなことはできず、結局は普通に入力した方が速いということになりかねないですね。
技術の進歩で実用的になればいいですね

書込番号:6328601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/05/12 21:58(1年以上前)

昔、IVRサーバーのインフラ部署にいたことがあって、コールセンターシステムを担当していたことがありました。

音声認識のシステムはまだまだ改良の余地があって、携帯に載せるようになるには時間がかかると思います。
音声辞書を持っていなければならず、辞書に登録されていないものは認識できないですし、
致命的な認識エラーもまだまだ多いです。
そういう私も辞書が間違って更新されたものをアップデートし、今まで出来た認識がまったくできなくなったりもしました。

今、現在では開発も進んでいるかと思いますが、携帯に載せるようになるには難しいと思いますよ。
携帯に限らず、PCでも同じような要件を持ってる人は多いでしょうから、開発したいメーカーも多いと思います。
ただ、音声認識は単語単位なら可能でしょうがセンテンスとなると現状では困難ではないでしょうか。

3・5・6・7辺りはすでに付いている携帯も多いと思いですね。
6に関しては赤外線は、送信側・受信側も機能を起動させなくてはいけませんが、
903iからはiCを使い、送信側だけ機能を起動させて近づければ、受信側はOKを押すだけで可能になりました。
ただし、受信側も903i〜を使っていなければいけませんが・・・

書込番号:6328699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2007/05/13 00:41(1年以上前)

SPEEDYさん

音声を添付するようです。

以下抜粋
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/foma_rakuraku3/topics_02.html

文章の代わりに音声を録音し、メールに添付して送ることができます。


書込番号:6329362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/05/13 03:55(1年以上前)

ももちぃ 様、 SPEEDY 様、まっしろ 様、ご親切なレス、ありがとうございます (^_^)。

現在私が使用しておりますのは、2年半前に購入したMova機です。
そんな訳で、とてもお恥ずかしい事になっております(^^ゞ。

私はドコモに要望を送る前に、携帯やシステムなどに詳しい方からの現実的なご意見をいただければと思い、こちらに書き込みをさせていただきましたので、特にミュージックプレイヤー機能の事は、大変参考になりました。

この書き込みをするに当たって、何人かのママ友達、FOMA使いの主人に意見を聞いてみましたが、お三方のような回答をくれた人がおりませんでした。ママ友達には、私と同じように未だ3年前のmova機を使っている人が結構おります。FOMA機を使っているママさんでも、分厚い取説を読む余裕が無いので、どれだけの機能があるのかを知らず、基本性能しか使えない人が多いのだと思います。

メルアドを交換する時も、「登録の仕方がわからないから、入れてくれる?」というママさんが結構います。
赤外線通信に至っては、「赤外線」という言葉を聞いただけで
フリーズしてしまう方がかなりいて、結局ほとんど「普通に登録しましょうか (^_^;)。」ってなってしまうのが現状です。
(でも、もたもたやっているうちに子供がぐずって、「この次にしましょうか。」っていうパターンもよくある。)

カメラ機能に関しましては、
わざわざカメラを構えるのは、コンパクト機でもちょっとはばかられるが、携帯カメラなら、そうでもないかな?というシチュエーションが結構あります。
そんな時でも、できるだけ綺麗な写真を撮りたいものです。
特に子供の写真は。(親バカ?)

現在私が使用している携帯のカメラ(SH506ic)は2Mです。
パソコンで見るのには十分ですが、プリントでは物足りないです。
この辺は個人的な感覚なので、何とも言えませんが、
センサーのサイズに対して画素数が高すぎると、画質に無理が出るようなので、携帯なら3M辺りが妥当ですかね。
(実際に撮ってプリントしたのは見た事が無いですが・・・。)

ただ、au・SBを含め、現実に手振れ補正・動体追従・光学ズーム・ハニカムCCD等を載せたカメラ付きの携帯が出ていますので、
それらを搭載するのは不可能では無いですよね。
(大きくなってしまうかもしれませんが)

主人のFOMAで音声添付やってみましたが、『FOMAらくらくフォン』に比べると、音声録音するまでの手間がなかなかですね (^_^;)。
やはり、ママさん向けに機能が絞られて使いやすく、デザインがおしゃれでメールも楽で、子供の写真が撮り易い携帯、
無理を承知で皆様の書き込みを参考にまとめ直し、要望を送ってみようと思います。
もし実現したら、沢山のママさんが快適な育児ライフを送れるし、ドコモにとっても悪い商品ではないと思うんですけどね。
(家計は大概主婦に任されているのですから(^_^;))



書込番号:6329787

ナイスクチコミ!0


SPEEDYさん
クチコミ投稿数:5684件

2007/05/13 10:14(1年以上前)

>ももちぃさん

失礼しました。
確か大竹しのぶさんがCMやってたと思いますが、音声認識機能だと思ってました。

書込番号:6330234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4430件

2007/05/13 10:28(1年以上前)

>[6328414] ももちぃさん

(8)のGPSは充分に精度が得られるのは見晴らしの良い屋外に限られるので基地局情報による位置情報でも構わないと決まりましたが?
しかも対象は第3世代携帯のみです。

書込番号:6330272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件

2007/05/13 21:26(1年以上前)

私は 携帯電話に付いているカメラ機能とGPS機能をフル活用して 地域貢献をしています。
地域で行われている防犯パトロール中に 発見した 違法看板や危険ヶ所を GPS情報を付加して撮影した画像を その都度市役所の担当課のパソコンにメールに添付して送ります。

受け取った市役所の担当者は 違法看板については シルバー人材センターに転送して撤去して貰います。
危険ヶ所については 生活安全課や地元警察署に転送して現場を確認して貰い必要があれば 改善して貰います。

もう一年位実施してますが 結構効果が上がってます。

プライベートでも 飲み会で二次会の場所を呼び出す時に お店の写真をGPS情報を付加させて撮影して 相手にメールに添付して送ります。
受けった人は ナビを立ち上げて お店にルート案内してくれます。

書込番号:6332150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/05/14 00:45(1年以上前)

ほぃほぃ さん >

情報ありがとうございます。
GPS機能も、まだ発展途上の段階なんでしょうかね?

主人の携帯(SH903i)に付いていたGPSナビを使ってみましたが、
住んでいるのが田舎のせいか、いまひとつ実用性に欠けました。
(近くに目印になる建物等が表示されるといいのですが、
 ほとんど道だけしか表示されません)

有料アプリの方なら良いのかもしれませんが、
主婦としては、なるべく料金を抑えたいので・・・。

主人の居場所をパソコンで確認するのには使えそうですが、
本人が承諾してくれないので、未だに登録しておりません (^_^;)。


感度良好.さん >

レス ありがとうございます。
GPSとカメラの機能を大変活用されていらっしゃるんですね。
携帯は荷物にならないので便利ですよね。
これからも、地域の為にがんばってください。

書込番号:6332977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)