『地上デジタル放送が見たい(T_T)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地上デジタル放送が見たい(T_T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

地上デジタル放送が見たい(T_T)

2007/06/29 11:43(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:9件

始めて書き込みします。先日TOSHIBAの37z2000を買いました(まだとどいてないですが‥)しかし今すんで居る地域に地上デジタル放送の設備が来ているか分かりません。もし観れない場合、なにか観れる方法は他にありますか?詳しいかた教えてください。ちなみに住まいは12所帯の賃貸マンションです。説明が下手でご免なさい。

書込番号:6483701

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/29 12:08(1年以上前)

こんにちは
>今すんで居る地域に地上デジタル放送の設備が来ているか分かりません。お住まいの地域がわからないので なんとも言えません。
2006年12月で全国で受信可能にはなりましたが まだ映らない地域もあるそうです。

書込番号:6483758

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/06/29 12:19(1年以上前)

こんにちは

賃貸マンションが地デジの届かない所へ建ってるとは考えにくいのですが、そのアンテナ系統がどうなってるか、多分チャンネル変換はせず、そのままのチャンネルで現在のアナログUHFが見られるとすれば、地デジはそのまま受信できます。
地デジの放送局だけアンテナ方向が違う場合もありますが。

書込番号:6483777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/29 12:50(1年以上前)

こんにちは
現在全国の県庁所在都市では地デジが視聴可能です。
マンション建設と、地デジ放送開始には特に因果関係があるとは思えませんが、、、、
お住まいの地域はどちらでしょうか?
ご近所の電気屋にて、周辺地域で地デジ受信が可能かどうか確認されるのが一番確かですね。
放送が開始されていない場合は、放送電波を受信することは不可能です。
ケーブルテレビで、他地域の地デジ番組を視聴することなら可能かもしてませんが、、、、

書込番号:6483864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/06/29 13:38(1年以上前)

返答ありがとうございました。m(_ _)m住まいは座間市さがみ野です。

書込番号:6483973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/06/29 13:42(1年以上前)

ご返答ありがとうございましたm(_ _)m。UHFは観れます。楽しみにテレビが来るのを待ちます。
明後日、日曜日には全てがわかります。w(^o^)w

書込番号:6483986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/06/29 13:45(1年以上前)

ご返答ありがとうございましたm(_ _)mケーブルテレビも視野に入れて考えたいと思います。
また何かあったらご相談にのってください。

書込番号:6483989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/06/29 14:07(1年以上前)

神奈川県座間市でしたら関東広域局(NHK、日テレなど)と
tvkの地デジのサービスエリア(電波が届く地域)です。
これはUHFアンテナを東京タワーに向ければ広域局、鶴見に
向ければtvkの地デジが観られるというだけです。

tvkのアナログ放送のために鶴見にUHFアンテナが向いて
いる可能性は高いですが、東京タワーに向けたUHFアンテナ
が必要になったのは地デジが始まってからです。

ローカルUHF局が観られたとしても、広域局が観られるとは
限りません。地デジが観られる条件はあくまで「視聴を希望
する放送塔に向けたチャンネルの合ったUHFアンテナ」です。

大丸っぺさんの場合は、tvkだけデジタルで見られる可能性
があります。詳しくは管理者に問い合わせてください。

また、CATVは集合住宅の設備によって加入できない場合も
ありますし、BSや有料チャンネルや、地域によっては地デジ
もレンタルチューナーでの視聴となります。視聴料も高いので
おすすめできません。

書込番号:6484034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/06/29 14:29(1年以上前)

じんぎすまんさん、詳しくありがとうございます。なんだか頭がパニックになってます(>_<)
見れる確率高そうですね(^_^;)地デジはUHFのアンテナで受け取ってるって事ですか?

書込番号:6484067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/29 15:06(1年以上前)

こんにちは そうです地デジはUHFアンテナじゃないと受信できません(受信できればの話)ついでにUHFならアナログも受信できます。マンションなので共同アンテナかな?そうでなければUHFアンテナにかえても良いと思います。

書込番号:6484131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/29 15:17(1年以上前)

マンションのアンテナで受信状況が悪ければ、室内アンテナを用いる手があります。
無指向タイプなら、東京タワーと鶴見の双方を受信可能かもしれません。
保証は出来ませんが・・

書込番号:6484144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/06/29 16:01(1年以上前)

神奈川県ならアナログは広域局が東京タワーからVHF、tvk
が鶴見からUHFで放送していますから、東京タワーに向けた
VHFアンテナと鶴見に向けたUHFアンテナがあると思います。

tvkのデジタルは、アナログのtvkのためのUHFアンテナ
でそのまま視聴できる場合が多いのですが、広域局のデジタルは
もともと東京タワーに向けたUHFアンテナが無いので、工事が
必要となるでしょう。

大家さんが地デジに関心があるのか、アナログ終了ギリギリまで
現状のままか、それとも地デジを全く知らないのか、大丸っぺさ
んが自分できいてみてください。

書込番号:6484236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/06/29 16:47(1年以上前)

じんぎすまんさん、ありがとうございました。
大家に聞いてみます。

書込番号:6484324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング