『マルチエアコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マルチエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

標準

マルチエアコンについて

2007/08/09 09:51(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 noriyamaさん
クチコミ投稿数:99件

東芝の2台のエアコンに室外機一台です。
一台が故障してしまいました。
一台新しく買い換えたいと思うのですが、この場合またマルチエアコンを購入した方がいいのでしょうか?
それとも2台それぞれ買い換えた方がいいのでしょうか?
1台は全く正常なのですが、。
価格的にも如何でしょうか?

書込番号:6623942

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/09 12:03(1年以上前)

こんにちは

マルチの片方が故障とのことですが、故障側の配管をもう一度ご確認ください。
買い替えですが、シンプルタイプをおすすめします。
マルチは2台分の能力のある室外機ですから、一室作動では電気代も割高となるでしょう。
また今回のように片方故障などの場合の対応も困りますね。
シングルであればすべての対応が簡単です。
エアコンは配管工事の良し悪しが直接その後のトラブルへ影響します。
しっかりした業者に依頼しましょう。

書込番号:6624209

ナイスクチコミ!4


スレ主 noriyamaさん
クチコミ投稿数:99件

2007/08/09 13:18(1年以上前)

ありがとうございます。
でもそうすると一台は全く故障なしでも買い替えしなければならないわけですよね?
それでもそうした方がよいでしょうか?

書込番号:6624397

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/09 13:54(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。

いいえ、正常に作動してる部屋はそのまま使うことにして、壊れた部屋にはシングルタイプを
如何でしょうか?(修理代がかさむ場合は取替えがよろしいでしょう)

書込番号:6624452

ナイスクチコミ!1


スレ主 noriyamaさん
クチコミ投稿数:99件

2007/08/09 13:57(1年以上前)

メインのエアコンを一台取り外すと、もう一台は使用できないと言われたのですが、。
そのまま使用できるんでしょうか?

書込番号:6624458

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/09 15:30(1年以上前)

現場を見てないので断言できませんが。
お部屋の大きさは何畳と何畳でしょうか?
15とか22畳だと高額になりますが。

書込番号:6624632

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/08/10 00:04(1年以上前)

何か話がかみ合っていないですね。

マルチの2台のうちの1台が壊れた→1台だけ買い換えたらどうか。
買い替えの際にはマルチではなく単独のエアコンを、という提案がひとつ。

マルチの1台(しかもメイン)が壊れた場合
もう1台は動くのか動かないのか、という質問。
この質問には里いもさんは答えていませんね。
しかも、2部屋の間取りを聞くというスレ主の意向とは異なる質問に見えます。
私が分かればお答えするのですが
残念ならが私も分かりません。
なので、2台のうちの1台が壊れても
もう1台が動くのかどうか、ということを
メーカーに質問してみてはいかがでしょうか?
(今現在、動いていますか?動いていれば動くのではないかと思うんですが、リモコンのセンサーが壊れた方についているんですか?取り替えたら、リモコンが働かなくなっちゃう可能性あり?


買い替えの際には、部屋の間取りに見合ったエアコンが必要になってきます。
壊れた方だけ買い換えれば済むのであれば、その1台
両方買い換えなければいけないのであれば、2台がいいと思います。
マルチは一見便利ですが
購入する際には割高でしょうし(確認が必要)
今回のように壊れた場合
1台だけの交換で済むならいいですが
万が一2台とも交換しなければいけない、というようなことになったら
壊れていないのに買い換えなければいけない、というようにもったいないことにもなります。

もし予算が許せば(そして室外機が2台置けるなら)
マルチではなく、それぞれの部屋に専用に入れたほうがいいと思います。
部屋の間取りが分かれば
部屋の大きさに見合った能力を
見繕うことは可能です。

書込番号:6626122

ナイスクチコミ!3


スレ主 noriyamaさん
クチコミ投稿数:99件

2007/08/10 00:21(1年以上前)

部屋は14畳が壊れたエアコンがある部屋で、6畳の和室のエアコンは正常です。
でもメーカー東芝に問い合わせたら、1台をはずしたらもう一台も使えなくなるというのですが、本当にそうなのでしょうか?
でもメーカーがそう言っているのであれば、そうなのでしょうか?

書込番号:6626190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/10 00:34(1年以上前)

>メインのエアコンを一台取り外すと、もう一台は使用できないと言われた

通常マルチだと電源は室外機から取るのですが、恐らく片側の室内機から取っているのだと思います。電源側の内機の故障だと全滅だと思います。外電源タイプだと片側を取っても運転出来るのですが。

>またマルチエアコンを購入した方がいいのでしょうか?

マルチしか取り付け出来ないならマルチでしょうが、価格・性能・省エネ・パワー全てにおいて単独にした方がいいでしょうね。例えば2.2kw x2台だとマルチで20万コースですが、単独にすれば同等クラスが2台で10万以下ではないでしょうか。逆に20万出せばかなりの上級モデルが買えるのでは?また今回みたいに一つ壊れて全取替えは最悪ではないでしょうか。

書込番号:6626240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/08/10 23:47(1年以上前)

修理代いくら掛るって?

サブが正常に動いてるなら
メイン側の基盤か信号か電源の可能性が高くないか。

マルチにするからには、するなりの理由があってマルチを選んでるんだろ?
その辺はクリアしてるのか?


書込番号:6629109

ナイスクチコミ!5


スレ主 noriyamaさん
クチコミ投稿数:99件

2007/08/10 23:56(1年以上前)

マルチのエアコンはマンションに取り付けられていて、自分達が選んだわけではないのです。
故障というのは、動かなくなったわけではなく、水がぽたぽたと2時間もすればバケツいっぱいになってしまうのです。
それでその修理を頼んだのですが、もう11年使っているし、この機会に買い換えようと思ったら、マルチタイプのエアコンなのでどうしたものかと思ったのです。

書込番号:6629147

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/11 00:03(1年以上前)

水が抜けないのは簡単です。
部屋の空気の水分が水になったのです。
その水は室内機の外へホースで出てますが、それがゴミ、よごれで詰まったのです。
つないでる箇所を抜き取り、清掃して完了です。

書込番号:6629179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/11 09:52(1年以上前)

2台のエアコンを買い換える場合の費用を調べてみた方がいいと思いますよ。
現状がマルチなら室外機を2台設置するスペースや配管が容易なのか。
マンションだと外壁に勝手に穴を開けられないのと、開ける場合も費用は割高です。
既存の配管が使えるかも不明ですよね。
ダクトの配管だと配管長も長くなるケースがおおく、部材費が割高になるかもしれないし。


>つないでる箇所を抜き取り、清掃して完了です。

この作業は室内機を外さないとできない場合も多いから、
里いもさんには簡単でも、その他の人には簡単にできる保証はない作業です。

書込番号:6630034

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング