『ドルビーデジタルとLPCMどちらで設定しますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドルビーデジタルとLPCMどちらで設定しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:74件

DVDレコーダーにいろいろ機能設定が有りますが

XP記録音声はドルビーデジタルとLPCMの二つが有ります。
工場出荷時の設定はドルビーデジタルになってました。

LPCMの方が音が良いとの話しですので、そちらに設定しようと思いましたが普通はドルビーデジタルでいいとメーカーに聞きました。
LPCMでは後でいろいろ不都合が出るそうです。

後で説明書読んだら外部音声を録る時DVD−RW(VRモード)のみ二重音声を録った時再生時に音声の切り替えが出来るそうです。
でも、LPCMを選ぶと切り替え出来ないそうです。
この事かと思いますが他にもLPCMで設定した場合、他に不都合な点とか有るのでしょうか?

書込番号:6682728

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/26 22:33(1年以上前)

スレ立て自重w


一つのスレにまとめてみては?
それと今更感な話が多すぎる

少し説明書を読むなり使い込んでみては?


画質優先ならドルビー
音質優先ならLPCM

絵があれば音質は割と軽視しても差がないと故・長岡御大も言われてたので(笑)
そういうもんです。

耳が良かったり絶対音感お持ちであれば音質優先でどうぞ

書込番号:6683617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/27 00:09(1年以上前)

TS録画して、BDやRec-POT,HD DVDを使うようになると、どうでもいい話だね。

本当に今更、DVDについて根掘り葉掘り御苦労様ですね。

書込番号:6684183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2007/08/27 13:37(1年以上前)

説明書も一通り読んだんですけどね。
説明書は必要な事以外の細かい話しは書いて無いですね。

>画質優先ならドルビー
 音質優先ならLPCM

画質は同じで音だけ差が有ると思ってたけど違うのですか。
LPCMを選択するとドルビーよりも画質が落ちてしまうのですか?

書込番号:6685422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/27 13:48(1年以上前)

リニアPCMはCDと同等のデータ量(つまり80分で700MB→2時間なら約1GB)が必要となるので、その分は画像データが削られる。

ドルビーは信号を圧縮するので、その分を画像データに回せる。

書込番号:6685448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/27 14:27(1年以上前)

>LPCMを選択するとドルビーよりも画質が落ちてしまうのですか?


JATPさんの説明の通りです。
個人差があるのでなんとも言えませんが
音質と画質じゃどう考えても画質の方が気になるのでLPCMって使うことがないですね

その辺は二つ録画してみて
見比べるなり聞き比べるなりするしか答えが出ません
またその答えも個人個人で変わってくる


と言うだけの話です。


書込番号:6685522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/27 14:31(1年以上前)

>本当に今更、DVDについて根掘り葉掘り御苦労様ですね。


wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


確かにBDが中心になると
どれもこれも味噌カスな話でしかなくなる=DVDで問題や不満点はある程度
解消されたと言う事なのでしょう。


ホント何故今更DVD感はしますね
説明書もだがログを読んで欲しい事だらけのような希ガス

書込番号:6685529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2007/08/29 11:12(1年以上前)

JATPさん、K’sFXさん

リニアPCMとドルビーで画質に差が出るなんて知りませんでした。

>音質と画質じゃどう考えても画質の方が気になるのでLPCMって使うことがないですね
だからメーカーは普通はドルビーで良いと言ってたんでしょう。
普通は画質重視ですから、ドルビーがいいですね。

>見比べるなり聞き比べるなりするしか答えが出ません
そうですね。聞き比べ見比べもしたのですが、ステレオテレビの14型ブラウン管でヘッドホーンをテレビの端子で接続した為でしょう。
音も画質も変化無しで、確認無理みたいです。

レス、ありがとうございました!

書込番号:6691947

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング