どなたか教えてください。困っています。
今まで普通に使用できていたTranscendの
2GBのmicroSD(TS2GUSD)が携帯電話で認識
しなくなりました。
使用状況としては半年ほど前に購入して
auのW43SAという機種に挿したままで
(たまに録画する程度)問題なく、
時々仕事上でPCデータを受け渡しする時に
抜いてデータを持ち運んだ後は、また
元の通りに使えていました。
今回も出先で抜いて、他社の人にデータを
もらおうとしたら、データコピーできないと
言われ、そのときはカメラのCFに入れて
もらったのですが、帰ってきてから携帯に
入れたら、異常か初期化されてないと出るので
初期化しようとしたら「初期化できません」と
出ます。
この状態でもPCでは普通に認識しファイルの移動も
出来るので、渡した相手が勝手にFAT32で初期化
したのかな?と思い、コマンドプロンプトで
FAT16に初期化し直しても状態は同じです。
(PCではOK、携帯は初期化も出来ず)
念のためと思い、ドコモのF703iで初期化しようと
しましたがauと同じで初期化すら出来ません。
これはどういう状態で改善方法はあるのでしょうか?
私なりにググってみたのですが、FAT16にするか
カードが壊れてるという答えしか見つけられません。
PCでは問題なく使えるので、私には理解不能です。
カード自体にもロックスイッチはありません。
よろしくお願いします。
書込番号:6826211
0点
携帯とmicroSDの相性ではないのでしょうか。
個人的にはハードのメディアの相性はデジタルカメラより携帯電話の方がシビアに感じます。
PCで問題なく動作するというコトは初期不良では無いでしょうしね。
書込番号:6826237
0点
早速のアドバイスありがとうございます。
半年近くも普通に使えていたので、ここに
きてこんなことになると、恋人の心変わりの
ようなことは考えにくいのですが…
FAT16が2GB容量に対応していないのでしたら
話は早いのですが、何せ使えていたのだから
わかりません。
書込番号:6826260
0点
なんとか自己解決できました。アドバイスがいただけないのは
すっきり解答できる要素が少ないからかもしれません。
本当はPC全般かデジカメ全般のクチコミに書き込みしたかったの
ですがやりかたがわからずSDカードの掲示板になりましたので、
多くの人の目にふれなかったのかも?です。
さて結論ですが、アドバイスがもらえないようなケースみたい
なので必死であちこちググってみました。
するとSDカードはFAT16とはいいながらもWindowsのFAT16とは
互換性が無いのがわかりました。
そこで下記の場所からSDカード初期化ソフトをダウンロードして
使用したら電話で認識したので、念のために携帯でも初期化して
元に戻せました。
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html
あちこちのログを見て歩いて思ったのですが、このようなケースは
多々あるのに、このFAT16の互換性が無いことがあまり知られていない
ようで、的を外した問答になっているログが多く見受けられました。
携帯電話に入れっぱなしで使用していればこんなことは起きにくい
のでしょうが、昔と違って2GBの容量は公私共にファイルの受け渡しに
便利です。しかも持ち歩きを意識せずにですから。
でも互換性がないFAT16でもいいから、せめて携帯電話の初期化動作を
邪魔しないでくれれば、こんな苦労はしなかったのになぁと…
それとカードを渡した相手が勝手にPCで初期化(FAT32)するとは
私の誤算でした。以後気をつけます。
長くなりましたが、以後同様の体験をされる人の一助になれば
私の長時間の検索苦労も報われます。 失礼しました。
書込番号:6832706
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 7:58:34 | |
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





