『NEC PC-LW43H14DAにHDDをつけたい。』 の クチコミ掲示板

『NEC PC-LW43H14DAにHDDをつけたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

NEC PC-LW43H14DAにHDDをつけたい。

2007/10/25 06:30(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 skokouさん
クチコミ投稿数:6件

友達から頂いたNEC PC-LW43H14DAにHITACHIのDK23CA-20を取り付けたがHDDを認識しなく、
リカバリーCDも使用できません。HDDを認識さし又リカバリーCDも使用してWindows 98CEが
使用できるようにしたいよろしくお願いします。追伸 HDDに問題があればどこのどの機種を
使えばよろしいですか?

書込番号:6903558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2007/10/25 07:09(1年以上前)

もう少し具体的に説明しないと。
 HDDは追加、交換?。  HDDはどのレベルで認識しないのか。?
コンピュータの種類、構成など。
 一番いいのは、HDDを貰った友達に相談することではないでしょうか。

書込番号:6903607

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/25 09:23(1年以上前)

skokouさん  おはようさん。  BIOS画面に入れますか?
HDDを認識してますか?

PC-LW43H14DA
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/19991115/

DK23CA-20、、取り付けられたのだからIDEですね。

書込番号:6903822

ナイスクチコミ!1


スレ主 skokouさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/25 15:19(1年以上前)

ニックさん  早速のご指導有難う御座います。
ハードディスクなどの説明不足をお詫びいたします。  HDDは20GBに交換です。
パソコンはNECのコンパクトオールインワンのノート LaVia NX 初期のHDDは12GB,
CPU Celeron TM , クロック 433MHzです。私が持っていたHITACHI DK226A-21Uは認識しリカバリーCDも使用できました。

BRDさん   早速のご指導有難う御座います。
BIOSの画面は表示され各項目もすいすい見ることが出来ます、ただHDDのみ20GBを認識しませんが私が持っていたHITACHI DK226A-21Uは認識しリカバリーCDも使用できました。

書込番号:6904568

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/25 15:46(1年以上前)

新しいHDDが初期不良でないとして、、
メーカー機はオリジナルなBIOS画面だと思います。
下記に似た項目がありますか?
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html

http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/std.htm
ヒント:lDEハードデイスクに対しては,ドライブの仕様を自動的に入力するために”IDE HDD Auto Detection”, を選ぶことをお勧めします。”IDE HDD Auto Detection”の項を参照。
その中の IDE HDD AUTO DETECTION 
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/aut.htm
IDE HDD Auto Detection (IDE HDDの自動検出)を行うと認識してくれるかも知れません。

書込番号:6904640

ナイスクチコミ!1


スレ主 skokouさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/26 22:27(1年以上前)

BRDさん   こんばんわ、大変役に立ちそうなので明日からまた取り組んでみます。
有難う御座いました。

書込番号:6909336

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/26 23:16(1年以上前)

はい。 続報 待ってます。

書込番号:6909560

ナイスクチコミ!0


スレ主 skokouさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/29 20:59(1年以上前)

BRD さん   こんばんわ結論から話します、20MBではどうしてもだめでしたが、BRD さん
のBIOSにヒントを得て無事HDDの交換に成功しました。有難う御座いました。以前のHDDが
12.07GBとCHSが16383/16/63でしたので同じ容量ですが使用できました。NECのこの機種は
基本4MB残り7.89MBのようです。他のHDDで基本4MBで試しましたがでめでした。以上です。   SKOKOU

書込番号:6920335

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/29 21:07(1年以上前)

祝  換装!

基本4MB残り7.89MBの 基本4MBとはどういう意味でしょうか?

書込番号:6920368

ナイスクチコミ!0


スレ主 skokouさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/30 16:29(1年以上前)

BRDさん  また説明不足をやってしまいました。MEC PC-LW43H14DAに付属している、リカバリーCDでインストールするにはHDDの容量が12.07GB:CHS 16383/16/63 :PC 購入時と同じ容量でなければ使用できないようです。メーカーは関係ないようです。インストール後HDDを調べたところ基本MS-DOS 領域が4GB:拡張MS-DOS 領域が7.89MBになっていました。HDD 20GBで基本MS-DOS 領域を4GBにして、リカバリーCDでインストールをこころみましたがインストールできませんでした。

書込番号:6923506

ナイスクチコミ!0


スレ主 skokouさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/30 16:37(1年以上前)

BRD さん  訂正文
BRDさん  また説明不足をやってしまいました。MEC PC-LW43H14DAに付属している、リカバリーCDでインストールするにはHDDの容量が12.07GB:CHS 16383/16/63 :PC 購入時と同じ容量でなければ使用できないようです。メーカーは関係ないようです。インストール後HDDを調べたところ基本MS-DOS 領域が4GB:拡張MS-DOS 領域が 7.89GB になっていました。HDD 20GBで基本MS-DOS 領域を4GBにして、リカバリーCDでインストールをこころみましたがインストールできませんでした。


書込番号:6923532

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/30 17:53(1年以上前)

なんだかうまく行きませんね。
これまで数台のメーカー機のHDD交換とリカバリした限りでは容量が異なっても文句言わずに”それなり”のパーテイション分けしてくれました。

書込番号:6923740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)