『写真プリントの為のプリンター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真プリントの為のプリンター』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

写真プリントの為のプリンター

2007/10/27 18:54(1年以上前)


プリンタ

スレ主 STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件

プリンターを買い換えようと思っています。
理由は『とにかく綺麗な写真プリントを行いたい』です。

・最も優先する事は写真プリントの美しさです。
・プリント速度は遅くても全くかまいません。
・予算は適切で適度な価格であれば問いません。
・サイズはL〜A4がプリント出来ればオッケーです。

ご指導の程、よろしくお願い致します。

書込番号:6912447

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/10/27 20:32(1年以上前)

STAMEM03SさんこんばんはJFSです。
お尋ねの条件に最も適合するのはPX-5500で79800円程度、次がPro9000で54900円程度となります。
いずれもA3タイプのプリンタですが、写真を何より綺麗にというのなら、これ以外に選択肢はありません、まあ、大きく譲ってPro9500も含めましょう。PX-G5300は未検証なのではずします。
とにかくA4サイズの機種はほとんど全てが複合機で、単体プリンタはハイエンドの物はありません。複合機は確かに便利で割安感もあり、一般的な用途には何も不足は無いと思います。ですから、複合機で良いならMP970やPM-T960あたりでもそこそこな画質を得られます。
ただ、先ほど挙げたA3機は、これら複合機と全く別物のプリンタですから、撮影者の意図を十二分に表現するだけの能力を持っています。

『とにかく綺麗な写真プリントを行いたい』のなら、他に選択肢は無いと思ってください。
今のプリンタは、プロ使用の高級A3プリンタと、廉価版の4色機に大別され、ミドルレンジはPM-G860を除いて全て複合機となっています。
キヤノンのMP970,エプソンのPM-T990といった最上位機種でもPro9000やPX-5500の表現力には遠く及びません。

書込番号:6912847

ナイスクチコミ!4


スレ主 STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件

2007/10/27 22:58(1年以上前)

あるがとうございます。
PX-G930は如何でしょうか?

書込番号:6913543

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/10/27 23:21(1年以上前)

JFSです。
どんな写真をプリントされるかですね。G930は被写体を選びますね。この機種は変則インク構成の単なる6色機ですから、派手な色の静物、花、空や海のある風景には適します。
これに対し、自然な落ち着いたナチュラルカラーの風景、それに人物には向きません。ライトインクやグレーインクの搭載が無いので、人肌のなだらかな表現はとても無理です。

書込番号:6913648

ナイスクチコミ!2


スレ主 STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件

2007/10/27 23:47(1年以上前)

有り難うございます、
主に人物になります。

G930で有れば
G860でも…
と言う事になるでしょうか?

書込番号:6913774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/28 00:05(1年以上前)

私なら、店頭にご自分の写真を持っていき、お試しプリントを頼みますね。
エプソンのPM-A840とキヤノンのMP610で。

色合いの好みがありますからね。
A840の色が好きなら、エプソンのPM−G860を、MP610が好きならキヤノンのiP4500を買います。

どっちでもいいって思ったら、写真をアルバムの保存しないならエプソン、保存するならキヤノンを買います。

書込番号:6913854

ナイスクチコミ!4


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/10/28 00:22(1年以上前)

JFSです。
G860は普通の6色機です。ただ、このクラスのようなミドルレンジのプリンタなら、基本性能はキヤノン、エプソン、複合機もほとんど変わりません。多少色味は違いますが好みの問題です。
ただ、専門家の目から見れば、先ほどご案内した機種以外で、とにかく写真を綺麗にというレベルのプリンタはありません。

まあ、私の綺麗と言う基準が違うのかもしれませんが・・・
とにかくネットサーフィンさんが言ってるように自分データをテストしてもらって決めるしかないですね。

書込番号:6913947

ナイスクチコミ!3


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/30 02:42(1年以上前)

HPどうですか?上のスレッド見てください。

書込番号:6922018

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/10/30 08:48(1年以上前)

まあ、私やjfsさんの基準になると・・・どうしてもA3ノビハイエンド機になって
しまいますので・・・

一般的用途において写真重視なら、染料・6色以上が基本になります。
キヤノンのMP610はベストセラーになる気配ですが、写真印刷に関しては
どうしてもエプソンの6色機に劣ります。キヤノンでA4機でお勧めできる
のは、実質最上位のMP970だけですね。4色(染料4色+顔料1色含む)はどう
してもハイライトの粒状感、シャドウ部のざわつきが見られます。

逆にエプソン6色であれば選択肢は広いです。PM-G860を筆頭に、A840〜T990
までの複合機でお好きな物を選べば良いと思います。まずはG860でも良いで
すし、いっそ大きなプリントの出来るG4500なんていうのもお勧めです。

hp機は癖が強い為、あまりお勧めできません。顔料6色なんて言うのは保存性
を考えると面白いんですがね・・・インクの入手性もキヤノン・エプソンに
一歩劣るのでお勧めはしません。

本当に写真の編集を重視したいなら、PX-5500/PIXUS Pro9000辺りへどうぞ。

書込番号:6922375

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件

2007/10/30 10:53(1年以上前)

ありがとうございます。

まさしく気になっているのは
『ハイライトの粒状感』なんです。

これがなるべくパッと見では気づかないようなプリンターを望んでいるんです。

書込番号:6922704

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/10/30 14:02(1年以上前)

JFSです。
ハイライト部分の粒状感は4色機では確実に現れますね。空の薄い部分、白いドレスの襞やレースの部分、そういうところが粒粒で現され、違和感がありますね。またシャドウ部分も諧調がなくなりベットリ絵の具を流した状況になります。
インクの数が多い機種はマゼンタとシアンに通常の半分の濃度の物が用意されているので、こういう明るい部分や暗い分の描写力を改善しているのです。
ですから、写真を綺麗に表現したいなら最低でも6色機、理想的にはグレーインクを搭載の機種が良いのです。
これを気になさるなら、やはりA3のハイエンド機しかありません。安易に妥協してミドルレンジの複合機を購入したなら、必ず後悔します。現行のプリンタで染料機だと、人肌をまともに再現できる機種はPro9000しかありません。過去にはエプソンにPM-980CとかPM-970Cという素晴しいプリンタがありましたが、これらの血統を継承するエプソンのプリンタはありません。
Pro9000を諧調保持モードで使い、やや黄色を抑えてプリントをすると、そのグラデーションは素晴しく、この感激は顔料機では味わえない物があります。
一方顔料機の方はPM-4000PXの表現力が郡を抜いています。たった今も私はこの4000PXを使ってA3ノビにプリント仕上げたところです。1時間ちょっとかかりましたね・・・でも素晴しい調子で、空気感まで感じる人肌、透明感はこれは逆に染料機では表現できませんからね。
4000PXは惜しまれつつ製造終了になりましたが、現行のPX-5500はこの機種の正統な後継機です。肌色の再現においては、4000の方がシャドウ部が綺麗ですが、ほとんど同じ系統の発色で、色あわせもしやすいのです。
粒状感はインク粒の大きさやインクの数にもよりますが、最近のプリンタはMSDTといって様々な大きさのインク粒を使い分けるプリントの仕方をします。確かにこれでプリント速度は速くなりますが、インク濃度の高い部分と低い部分の境界面で、ジャギーや滲みの発生が多くなります。さきに挙げたエプソンの過去のプリンタPM-970C/980C/4000PXは何れも最高画質ではこの機能を使わず、全て均一のドットで印刷します。だから粒子がそろって綺麗なのです。もちろんキヤノンのPro9000も均一ドットでプリントしますからなだらかなグラデーションが得られます。PX-5500はMSDTを使うので、どうしても他の機種よりはジャギーが多いです。(と言ってもこれは25倍のルーペで見ての結果ですが)
結論を言えば、Pro9000が一番お勧めだということです。これなら、写真を専門的にされる方にとっても十分満足の行くプリントが得られます。

書込番号:6923222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2007/10/30 17:43(1年以上前)

STAMEM03Sさんの用途でしたら、染料6色機であればどれでも満足いくと思います。

特に「粒状性の少なさ」を重視するなら、エプソン製の6色染料機が抜きん出てると言っても過言ではありません。最近PM-T960を買い足しましたが、写真と寸分変わらず、これがインクジェットかと思うほど極めて美しい写真を吐き出してくれます。

ハイアマチュア、プロ用に上位顔料機もございますが、確かに「作品品質」としては安定した素晴らしい画を吐き出してくれますが、粒状性や光沢に関しては染料に一歩譲る感じで、いわゆる「写真らしさ」「素人受けする」という点では6色染料機の方が向いていると感じます。(※近日発売の光沢顔料機PX-G5300は粒状性や光沢を改善しているそうなので今から楽しみですね)

私もTAILTAILさんと一緒で、PM-G860、A840〜T990、A3以上ならG4500などがお勧めです。

もし、店頭でプリントする機会がありましたら、デフォルトの「標準」ではなく「きれい(もしくは画質設定5)」の方で試してみてください。印刷速度は遅くなりますが、さらに美しく仕上がります。

書込番号:6923714

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/10/30 18:41(1年以上前)

JFSです。
「綺麗」という基準は、皆さんそれぞれに違うと思います。恐らく、一般の方とTAILTAIL3さんや私の言う「綺麗」は違うかもしれませんね。
どうも情報が少なくて、STAMEM03Sさんの用途、こだわりが今一伝わってこないのですよ。ここにしか咲かない花さんが上に書かれた通り、エプソンのT990、T960やG860、G4500においては、粒状感は勿論肉眼では確認できないほどですし、誰が見ても一般的な「綺麗」という点では文句のつけようが無いと思いますね。
ただ、これらの機種でプリントした写真を最初は綺麗で、素晴しいと思ったが、ずっと眺めていると飽きる、不自然だ、それより最初は何も感じなかったPX-5500のプリントの方が、遥かにナチュラルで素晴しいと感じたという書き込みを拝見したことがあります。高級A3プリンタのコンセプトをよく表した書き込みだと思って拝読したことがあります。
昔と違って、今の機種はケータイと同じで十分すぎるスペックを持っていますから、デザインや価格勝負になると思いますね。
私はどうもシビアーな感点から評価しますので、一般の方向きで無いと、TAILTAIL3さんやここにしか咲かない花さんから指摘を受けることがあります。勿論PX-5500やPM-4000PX,あるいはPro9500/9000等の高級A3プリンタは、誰にも簡単に使える代物ではありません。カラーマネジメントや色の知識も必要となり、デフォルトでプリントしていては宝の持ち腐れになりかねません。ですから、STAMEM03Sさんのプリントにかける情熱と姿勢でおきめ下さい。
もし、今後も写真やプリントを極め、専門的に取り組みたいというお考えなら、先にも書きましたが、PX-5500かPro9000/9500以外の選択肢は無いとお考え下さい。他の機種を購入しても必ず後悔します。
しかし、単に綺麗な写真をプリントしたいというのなら、現行機種の6色機であれば、どれも十分満足できるレベルだと思います。

書込番号:6923869

ナイスクチコミ!1


スレ主 STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件

2007/10/30 19:35(1年以上前)

ありがとうございます。
「単に綺麗な写真をプリントしたい」
というのが希望です。

日頃、D70やKISSDX(+200mm f2.8)等を使っております。
それで
娘のお友達の写真を撮って、
プリントして渡してあげたいとか、
そういったレベルです。

色の出方とか詳しいことは全くわかりません。
ただ、今使っているPM870Cだと粒状感が目立ちすぎていましたので…

書込番号:6924027

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/30 21:08(1年以上前)

HPの染料6色独立インクプリンタ良いと思うんですけどね!

ヘッド詰まりは無いし電源入れた時の自動ヘッドクリーニング時に使用したインクのリサイクル機能で無駄な廃インクは出ないし写真は粒状感無く綺麗だし。なかなか良いプリンタだと思うんですが。
純正インクは山田で売ってますし。このカートリッジ使用したらインクコスト削減できますし。
http://www.daiko2001.co.jp/innk/hp-177-com.html

書込番号:6924371

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2007/10/31 13:30(1年以上前)

はじめまして。
HPのプリンターは止めた方がいいですよ。『とにかく綺麗な写真プリントを行いたい』ならね。
紙送りは悪いし、紙の終わりの方でかならず汚い印刷のムラが出ますからね。
ここにもプリンタの板の御三家というかBIG3のお三方がそれぞれの見解で書き込まれていますね。
素直にBIG3の書き込みを参考にして買われるのが後悔しないコツです。
私はBIG3の書き込みをコピーしファイルして読み返していますが、
下手な参考書なんかよりよっぽど実践的でタメになります。
これからもBIG3の書き込みに期待しています。

あ、スレ主さんすいません。プリンタ板の御三家というのは、jfsさん、TAILTAIL3さん、
それにここにしか咲かない花さんの3人です。だれかが御三家と言ったんで私は、
それをBIG3と言い換えました(笑)。

書込番号:6926823

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/31 17:32(1年以上前)

C5180使っていますがそんな風にならないけど......

まあいいですけどね。BIG3さん失礼しました。

引っ込みます!

書込番号:6927411

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2007/10/31 18:35(1年以上前)

>LEON-RPDさん
気分を害されたのなら誤りますが、お使いのプリンタがその症状がでないなら
これはラッキーですね。
私が秋葉のドバシでデモの時実際に刷ってもらったら酷いもんでした。
で、サンプル帳見ても同じ症状が・・・。
他の機種はどうかと新宿のドバシでも試してみましたがおんなじです。
100%ではないにしろ、このような状況はキヤノンやエプには無いですからね。
少なくとも、写真を綺麗にという用途なら避けた方が良いと思うんですがね。
このあたりは、それこそ私なんかの初心者より、BIG3の回答の方が説得力が
あると思うんですが・・・。

書込番号:6927612

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件

2007/10/31 20:23(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます。

『プリンタの板の御三家というかBIG3のお三方がそれぞれの見解で書き込まれていますね。
素直にBIG3の書き込みを参考にして買われるのが後悔しないコツです』

という一文がもっとも的確で貴重なアドバイスとなりました。

御三家さんを参考に購入機種を決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6927940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然無線が繋がらなくなった 15 2025/12/30 22:08:11
WiFi接続について 7 2025/12/30 21:18:31
システム手帳のバイブルサイズの用紙 3 2025/12/29 17:23:06
情報提供 印刷が白紙になる対策(不完全) 4 2025/12/27 18:59:43
コピーできますか? 3 2025/12/26 19:38:42
両面印刷について 4 2025/12/26 7:56:45
葉書印刷でトナーの定着が悪い 6 2025/12/26 12:47:30
排紙サポートの展開方法 7 2025/12/23 11:59:51
ランプ全点灯で印刷不可 9 2025/12/23 17:06:07
封筒印刷 5 2025/12/25 9:28:52

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296589件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング