『ロープライスかつ低コストな複合機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ロープライスかつ低コストな複合機』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

標準

ロープライスかつ低コストな複合機

2007/11/13 18:20(1年以上前)


プリンタ

プリンタの買い替えを考えています。ご助言をお願いします。

一般家庭での使用で、モノクロ中心の文書をほぼ毎日、最低でも週に1度は出しますが、カラーはたまにしか使いません。文書印刷がローコストにできるものを探しており、写真画質にはこだわりません。

現在考えている条件は、
  ・スキャナつきの複合機
  ・基本操作が簡単で分かりやすい
  ・インクがなるべく減らない・詰まらない
  ・紙詰まりがおきにくく、壊れにくい
  ・なるべく小型でシンプルデザイン

できれば、こんなことができると嬉しいです。
  ・パソコンを立ち上げなくてもコピーがとれる
  ・カラーインクを補充しなくてもモノクロ印刷ができる
  ・インクが純正品でなくても嫌味をいわない
  ・メーカーの電話がつながりやすい

現在候補にあがっているのは、エプソンPX-A740、PX-A720、PX-A620、キャノンMP520、MP470、MP460あたりです。その他のメーカーについてはまだよく知らないだけで、特にエプソン・キャノンにこだわりはありません。

予算は一応2万位ですが、コストさえ安ければ、初期費用はもう少し高くても構いません。

過去のスレッドも拝見しましたが、私には基礎知識が欠けているようで、結局どんなインクを使用したらローコストになるのか、よく分かりませんでした。

  ・顔料インクは染料インクに比べて詰まりやすいか
  ・インクの詰め替えができるものとできないものがある? ヘッド一体型とは?
  ・インク詰め替えの問題点(作業の難しさとか、インク詰まりなど)

よろしくお願いいたします。

書込番号:6978973

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/11/13 19:01(1年以上前)

モノクロ中心の文書をほぼ毎日してコストが安く・インクがなるべく減らない・詰まらない 
なら カラーインクジェットよりモノクロレーザープリンタのほうが適しているのでは?
コピー、プリンタ、スキャナを一体化した複合機なら たとえば
http://kakaku.com/item/00601011111/ は\25000ほど

インクジエットでも毎日使えば インク詰まりは心配ないけど
インクの消耗 ランニングコストはかなりかかるでしょう
詰め替えインクは 詰まりの原因にもなり メーカー保証も受けられなくなるのでリスキーです

書込番号:6979109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 19:37(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、ご返信ありがとうございます。

レーザープリンターですか!! オフィスみたい〜!
家にレーザープリンターがあるって、プロっぽくてカッコイイですね^^。
でも2万円台で買えるんですね。案外安いですね。
検討してみます。

ネックは、カラーは完全に諦めなくてはならないことと、大きさ・重さでしょうか。
でも、インク詰まりからもし完全に解放されるのなら…うーむ、検討の余地ありですね。

ところで、
>インクジエットでも毎日使えば インク詰まりは心配ない

最近のプリンターって、そうなんですか?! ♪♪♪
現在使用しているのは6年前のエプソン製ですが、毎日どころか、数十枚も続けて印刷していても、途中で突然インクが詰まるなんてことが日常茶飯なので、買い換えただけでこの状況から解放されると思うと、明るい気分になります♪ ありがとうございます。

書込番号:6979224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/11/13 19:49(1年以上前)

>・インクが純正品でなくても嫌味をいわない

これに関しては、どのメーカーでもインク絡みのトラブルが起こった時は冷たい返答が帰ってくるでしょう。

何しろメーカー側は、詰め替えて販売されているインクを排除しようとしているぐらいですし。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071111/trl0711110253000-n1.htm

メーカー側はあくまでも特許権侵害という理由で訴訟を起こしていますが、
私個人の考えでは、真意は純正インクを買ってくれなくて儲けられないという考えから訴訟を起こしていると思いますがね。

ましてやキヤノンと言えばあの経団連会長の会社だし・・・・・
と言いつつキヤノン製プリンターを使っている私。

書込番号:6979262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 20:25(1年以上前)

オールルージュさん、ご返信ありがとうございます^^。

>インクが純正品でなくても嫌味をいわない
メーカー(人間)に嫌味を言われたことはないのですが、プリンタが嫌味を言うんです;;

ずっと真面目に純正品のインクを使い続けてきたのですが、それでも容赦なく詰まるので、どうせ詰まるなら何を使っても同じと思い、最近エコリカを使いはじめました。

…で、詰まり具合は純正品と変わらないように思うのですが、
新しいインクを入れるときに、
「インクが純正品じゃありませんが、いいんですか? 本当〜〜〜〜にいいんですか?」と何度も畳み掛けてくるのはしょうがないとしても、
何かにつけ、「インクが純正品じゃないから接続が〜」などとプリンタがグチるのに閉口しています。排紙ができないのも、給紙のトラブルも全部、純正品じゃないインクのせいです。

これまで5回くらい修理に出しましたが、メーカーの対応はいつも大変良く、満足しています。ただ、電話が繋がればの話ですが。

書込番号:6979392

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/13 20:32(1年以上前)

おかちめんこなめかおんちさん  こんばんは。  ユニークなお名前ですね。
プリンターとインクの消費者として ”同感”です !

書込番号:6979411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2007/11/13 20:38(1年以上前)

本体(プリンタ)補償しているリサイクル品なんかもあります。
ただし、扱ってるトナー(レーザプリンタ)は、エプソン・キヤノンなど大手の売れ筋がほとんどでしょうが・・・。
インクじぇとに関しては無いのかな?

書込番号:6979436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/11/13 20:40(1年以上前)

>メーカー(人間)に嫌味を言われたことはないのですが、プリンタが嫌味を言うんです;;

ああ・・・メーカーじゃなくて機械がですか。

私の使っているのは一年半位前に買った、キヤノンMP500ですが特にトラブルは起きていませんよ、
ちょくちょく印刷しているので詰まった事はないですし。

後、プリンタの知識に関して参考になりそうな過去スレを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6315970/

書込番号:6979443

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/13 20:59(1年以上前)

詰め替えインクでのトラブルといえばヘッドの目詰まりでしょうか。
あとはインク漏れですね。
MP470はインクカートリッジとヘッドの一体型です。
通常このタイプはコストが最も高いのですが、詰め替え前提に考えると
最も詰め替えによるリスクヘッジに適したタイプとも言えます。
目詰まりすれば、カートリッジを交換すればヘッドも新品になるのですから。
それと現行のエプソン系は現段階では詰め替えインクを使えませんね。

詰め替えによるトラブルにはどのメーカーも冷たいでしょうから、
一番サポートに頼らずに済むであろう機体としてMP470、MP460をお勧めします。
インク漏れは諦めましょう。(笑)

書込番号:6979543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 21:15(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。
自己紹介欄を拝見しました。メカにお強いのですね!!
メカオンチな私には、この世の中は不思議なことが多くって…。
(なぜうちのパソコンは死ぬほど遅いのかとか、なぜFAXが送れたり送れなかったりするのかとか)

…それより、お名前にいささか心当たりが…。もしかしてカメラ・写真関係でお世話になってるかもです〜(当方はROM専門ですが)。これからも何かとお世話になると思いますのでよろしくお願いします(礼)。

書込番号:6979632

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/13 21:18(1年以上前)

それほど目詰まりを気にされているんならhpのプリンタで決まりでしょう。ヘッドごとインクを交換する構造なので、いつでも新鮮で目詰まり知らずです。

だからインクが高いんじゃんと必ずツッコミが入りますが、じゃあ目詰まりしやすいプリンタでクリーニング操作を多用してインクを無駄使いしたり、詰まったヘッドに修理代をかけたりするのはどうなんでしょうね?と逆ツッコミを返しつつ、以下参照ください。

商品例
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c4380/index.html

書込番号:6979648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 21:20(1年以上前)

hotmanさん、ありがとうございます。

>本体(プリンタ)補償しているリサイクル品なんかもあります。
>ただし、扱ってるトナー(レーザプリンタ)は、エプソン・キヤノンなど大手の売れ筋がほとんどでしょうが・・・。

基礎知識が不足しているもので、突拍子もない勘違いしている可能性大なのですが、
リサイクル品メーカーが、ハードの完全作動を保障していることもある、
という意味に理解してよろしいのでしょうか?
つまりインクジェットで言うなら、エコリカがエプソンプリンタの作動を保障しているようなもの??

無知ですみません…

書込番号:6979658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 21:26(1年以上前)

オールルージュさん、ありがとうございます。

複合機購入に関しては、ほぼ固まっています。
現在スキャナも単体で持っているのですが、場所ふさげなのと、パソコンを立ち上げないとコピーがとれないのが面倒なのと、配線のゴチャつきがイヤで、プリンタを買い換えるこの機会に、一つにまとめちゃおうと思っています。

>キヤノンMP500ですが特にトラブルは起きていませんよ
そ…そんな人生もあるんですか!
トラブル続きのプリンタと付き合ってきた私のこの6年って一体…(汗)。

書込番号:6979689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 21:54(1年以上前)

Rin2006さん、アドバイスありがとうございます。

>通常このタイプはコストが最も高いのですが、詰め替え前提に考えると
>最も詰め替えによるリスクヘッジに適したタイプとも言えます。
>目詰まりすれば、カートリッジを交換すればヘッドも新品になるのですから。

なるほど〜〜!!

MP520とMP470を比べた場合、カタログに表示されているランニングコストはMP520のほうが明らかに安いですが、詰め替えすることを前提に考えると逆転するわけですね。
ただ、詰め替えってやったことがないのですが、「簡単に」「失敗なく」「誰にでも(私にも)」できるものなんでしょうか?
それからインク漏れ。インク漏れって、どういう状態なのでしょうか。
ヘッドからボテッ、みたいな感じでたれてしまうこと?

今のプリンタでも、やたら用紙が汚れることがあるのですが、これがインク漏れの状態なのでしょうか。

書込番号:6979846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 22:04(1年以上前)

RHOさん、アドバイスありがとうございます。

リンク先、拝見させていただきました。
先日電器屋に見に行った際にはHPってあまり置いてなかったのですが、スペック見るとけっこうよさそうですね!

特に「メンテナンスに使うインクの量が少ない」という一文に惚れました^^。
今のプリンタは、ヘッドクリーニングのためにインクを買っているようなものなので…(涙)。

書込番号:6979905

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/11/13 22:17(1年以上前)

>先日電器屋に見に行った際にはHPってあまり置いてなかった
だから インクを手に入れるのが大変だったりします
なくなったので急に必要になったけど 売ってない・・・ってなことにならないように
確保できる目処があればいいですが

書込番号:6979980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/11/13 22:24(1年以上前)

う〜む、私が読んで欲しかったのは過去スレの中の。

>単プリの最高機種などは別ですが、こっちはインク代がバカにならないし・・・

>私はブラザーのネットワーク搭載型複合機にしました。
>これもインクの実価格、高いです。

>インクジェットの場合最低でも月一で使わないと使い物にならなくなるからなぁ・・

>コピー機ベースのカウンター機<トナータイプ<インク方式
  の順で 格段に印刷コスト(コピー&プリント)が高い

この辺りなんですけどね、読みました?

書込番号:6980023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 23:16(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、ありがとうございます。

>だから インクを手に入れるのが大変だったりします

なるほど〜! これは見落としがちなポイントですね!
ネットで買うという選択肢もありますが、あまりにもマイナーになりすぎるとネットでも扱われなくなりますしね。

メーカーだけでなく、機種についても同じことが言えそうですね。
ある程度メジャーな機種を選んでおいたほうが、後々インクを手にいれる際のリスクが少なそうですね。

書込番号:6980352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/13 23:23(1年以上前)

オールルージュさん、ごめんなさい!
おっしゃるとおり、全部は読んでませんでした!

今、グーグルのキャッシュで場所を探り当てて読みました^^。
どのメーカーのものを買うにせよ、インクの問題は常について回るようですね。

うちはカラーはあまり使わないとはいえ、月に1度も印刷しないということはないので、大丈夫なはず…なのですが、実感としては「目詰まりしていなかったためしがない」くらいの印象があります。電源を落とさないほうがまだマシな気がして、電源は常時入れっ放しですが、これってどうなのでしょうね。待機電力、案外かかってたりして…(怖)。

書込番号:6980409

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/14 00:28(1年以上前)

>インク漏れ

そーですね。 インクの出るとこからボタボタ落ちる場合があります。
あとは穴を開けて詰める場合は、その穴から漏れる場合もありますね。
私は古いエプソン機で詰め替えてますが問題ないですね。
リサイクルのエコリカでも7e番で1本最低700円ぐらいしますからね。
詰め替えた方が安いでしょう。

お使いのプリンタで汚れるのは送紙ローラーなどが汚れているのかもしれませんね。

書込番号:6980855

ナイスクチコミ!1


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/14 04:30(1年以上前)

>>ネットでも扱われなく

インクの入手性もアンチhp派からかならずツッコミが入る点でしたね。
お住まいにもよりますが首都圏の量販店では、たとえhpのプリンタは売っていなくてもインクは売ってます。
またどうしても無いという土地柄でしたらhpではインクのネット直販が翌日配送のうえ送料無料で非常に便利です。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/express/

で、なぜhpを薦めるかと言うと、別にお金をもらっているとかじゃなくて(^^; 要は不器用なアメリカ人でも使えるそのアバウトさなんですよ。

たしかにEPSONのプリンタを買って、高い高い写真専用紙を使い、高画質モードでゆっくり印刷すれば驚愕の綺麗さなのは私も承知していますが、大量のインクをクリーニングで捨て、目詰まりしないように神経質に扱い、腫れ物に触るように気を遣うより、hpを買って、適当な普通紙を突っ込んでも写真がそこそこ綺麗、文字なんかレーザープリンタみたいに素早くくっきり、しかもトラブルあってもインクを換えればすべて一新って手軽さが気を遣わなくって好きなんですよ。

まあこういう話になると、もう宗教になってきますから、エプソンやキヤノンを信じる人はそちらの道へ進みなさい、別にプリンタにこだわりもないし、そこそこの品質で気を遣わず道具として酷使出来ればよしという人は安価なhpってことですね。

とはいえ、かくいう私もじゃあレックスマークスやDELLの安価なプリンタを買うか?というと、これは買いません。やはりそこそこの品質と言っても程度問題だろうと感じるからですが。。いや、hp教にどっぷり浸かっているのか。




書込番号:6981339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2007/11/14 08:53(1年以上前)

Rin2006さん、ありがとうございます。

>インクの出るとこからボタボタ落ちる場合があります。
>あとは穴を開けて詰める場合は、その穴から漏れる場合も

わー、そうなんですか。
でもまあ最悪インクを交換すればヘッドも交換されるなら、
とりあえずダメ元で試してみようかな。

カタログで見るコストはヘッド一体型のほうが高いですが、
ヘッド交換のリスクを考えると、一体型のほうがいいような気がしてきました。

書込番号:6981610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/14 09:24(1年以上前)

RHOさん、ありがとうございます。

>適当な普通紙を突っ込んでも写真がそこそこ綺麗
「そこそこ」。わたしが求めるのは、まさにそこです!
そこそこキレイでそこそこ速く、そこそこの値段のものを探しています。
唯一ローコストに関しては「そこそこ」じゃなく「とことん」がいいのですが、無理かな。


みなさんのご意見を伺っているうちに、キャノンのMP470かMP460、もしくはHPの3000-4000番台あたりに絞られてきました。

HPは省インクをはっきり謳っているところがすごく魅力です。
ただ前面給紙方式なので、写真年賀状のような分厚い紙が取り込めないのが、わが家的にネックです。

キャノンのMP470あたりは魅力もそこそこですが、ネックがない。
エプソンの低価格帯は、スペックに比して少々割高かも??

動かない今のプリンタの修理(←殴ってみたりさすってみたり)にも精を出していますが、うーん、もうダメかも;;
プリンタがないと本当に不便なのですが、歳末商戦前なので、もう少し粘って考えようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:6981685

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/22 21:23(1年以上前)

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c5175/?jumpid=reg_R1002_JPJA
こちらの方が安いし良いですよ。クリーニングインクはリサイクルでインク長持ち!目詰まりした事なし!
6色独立インクでヘッド一体型ではありません。

書込番号:7015836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然無線が繋がらなくなった 15 2025/12/30 22:08:11
WiFi接続について 7 2025/12/30 21:18:31
システム手帳のバイブルサイズの用紙 3 2025/12/29 17:23:06
情報提供 印刷が白紙になる対策(不完全) 4 2025/12/27 18:59:43
コピーできますか? 3 2025/12/26 19:38:42
両面印刷について 4 2025/12/26 7:56:45
葉書印刷でトナーの定着が悪い 6 2025/12/26 12:47:30
排紙サポートの展開方法 7 2025/12/23 11:59:51
ランプ全点灯で印刷不可 9 2025/12/23 17:06:07
封筒印刷 5 2025/12/25 9:28:52

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296589件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング