『買い替え検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い替え検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

買い替え検討中です

2007/11/22 00:33(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 CTCTさん
クチコミ投稿数:4件

6年前に買った。lumix DMC-F1がかなり調子が悪くなってきました。
そうでなくても感度不足のためか暗いところなど撮影条件が悪いと
ぶれまくり、ボケまくりでした。そこで新たに購入しようと検討し候補を
Canon IXY910IS
FIJI finepix F50d
panasonic FX33
あたりに絞り検討しています。
撮影目的は主に娘の撮影です。イベントごとだけでなく日常も取れればと考えています。
今がチャンスと思えば電源入れて、ダイヤル回し、カメラを向けてシャッターを押す。
そのくらいぱぱぱと撮影できる、オートである程度設定してくれる機種がいいです。
そんなおまかせでもフラッシュ焚いても白飛びせず、逆にある程度暗くてもどこで
撮影したかよくわかる(例えばエレクトリカルパレードなどを背景にとか)ような
写真が撮れる機種はどれが向いてますか?きれいさは差がでますか?
また可能なら、動画機能もある程度の映像で撮れるならビデオと二つ持たずに済みます。
みなさんのおすすめ機種を教えていただければと思います。

書込番号:7012986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/11/22 01:44(1年以上前)

動画機能ですが、撮影を始めるとAFと光学ズームは
候補の三機種では固定されてしまいますね…
それ以外でしたらストロボで評価の高いF50fdがいいかと…

書込番号:7013184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/22 02:28(1年以上前)

CTCTさんこんばんは。

動画でズームが出来て、暗いところにも強く、フラッシュ調光がうまい
……S6000fdかな。
日常だけでなく28-300mmズームはイベントでも活躍します。
ただしネオ一眼なので、大きさがビデオカメラと変わりませんが(^^;

マクロ域に被写体が入ってきたとき限定ですが、マクロ切り替えが要らない
FX33がチャンスに強いですね。
ただ、おまかせiAはフラッシュの赤目防止のプリ発光だけは止められませんので、
そのモードになった時はプリ発光→本発光で撮影、となりますので、タイムラグが大きいです。

TDLのエレパはフジの機種に搭載の「高感度2枚撮り」が威力を発揮しますね、
まさに「ある程度暗くてもどこで撮影したかよくわかる」写真になります。

書込番号:7013245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/11/22 12:29(1年以上前)

CTCTさん、こんにちは。

カシオにも目を向けてはいかがですか?
私も子供の写真(動画)は高画質より常にいろんな場面で撮る。
というのを念頭に置いていますので、小型・軽量で動画ズームが出来るものを
探していましたが先日カシオのV7という機種を購入しました。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v7/

最近のデジカメは動画は30fpsは当たり前ですが、動画撮影中に光学ズームが
出来るものはほとんどありません。
出来るものは機体が大きくなって常時携帯の考えから外れてしまいます。

上記機種はV8という後継機が出たので、私は2万円で購入しました。
店頭でもぼちぼちそれぐらいの値段になりつつありますので一度手にとって
ご覧になってはいかがでしょうか?

動画は848×480のワイドで撮れますし、写真も動画も簡単なメニュー選択で
夜景も高感度もあります。かなり夜でも綺麗に撮れました。

トランセンドの4GBのカードを4000円で購入しましたが、上記最高画質で
75分ほどの連続撮影が可能です。(最大4GBで1ファイル)

スライドするレンズカバーが電源スイッチになっているのも秀逸です。
子供がおもしろそうなことをし始めたときにすぐに撮影OKです。

もちろん手振れ補正もついていますが、私は1脚も2000円で買いました。
望遠はどうしてもぶれやすいので、あとでTVで見るときに違いが出ますので
使用しやすい1脚を選びました。

とにかく店頭で実物を持ってみてください。コンパクトさから
女性が持っても苦にならないと思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:7014150

ナイスクチコミ!1


スレ主 CTCTさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/23 06:06(1年以上前)

みなさん。いいアドバイスをいろいろといただき、ありがとうございます。
さっそく週末に家電量販店に見に行こうと思います。

書込番号:7017479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング