『スピーカーケーブルの寿命』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーケーブルの寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブルの寿命

2007/11/24 15:31(1年以上前)


スピーカー

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

みなさまこんばんは。

家を建てるときにスピーカーケーブルも同時に施工して頂く予定です。モンスターケーブル・NMCを50m分業者にお渡しして、壁の中・天井裏を通して壁から出しますが、どう見ても素人が後から交換できるようには思えません。
私のオーディオ使用用途と予算から言っても、後からさらに良いケーブルを購入したいとは今後思えないのですが、もしスピーカーケーブルに寿命があるのだとしたら、いつかは交換しなくてはなりません。それとも、見た感じ付属のケーブルより頑丈に保護されているように見えるので、一生使えちゃうような物なのでしょうか?

スピーカーケーブルの寿命について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

書込番号:7023034

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/24 15:49(1年以上前)

進ゾウさん こんにちは。 後からケーブル抜き替え出来るように業者に頼めばそれなりの工事をしてくれるでしょう(現役時代、通線ケーブル使ってダクト、プリカ内の抜き替え工事もしました)。

ケーブルその物は銅線なので寿命の心配ないでしょう。接続部分の接触不良や錆の点検を時々。
絶縁体はいずれ劣化が来ます。


( 見ない方が幸せかも、、、
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html )

書込番号:7023092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/11/24 16:00(1年以上前)

 10年近く前に買った某社のケーブルは皮膜が老化してボロボロになり、廃棄処分にしました。対して、10数年前に買った別の某社のケーブルは異常がありません。銘柄によって耐久性に差があるのは確かですね。

 いずれにしろ、スピーカーケーブルにも「寿命」はあるようです(芯線は劣化しなくても皮膜がヘタったら何もなりませんし)。少なくとも「一生使える物」ではありません。あとから交換が可能なようにしておく方がベターでしょう。

 あと、ぶっちゃけた話、モンスターケーブルは音が悪いです。たぶんAVシステム用のケーブルかと思いますが、長く引き回すのならばBeldenやカナレなどの業務用(それも太いもの)の方がマシです。

書込番号:7023129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/11/24 18:53(1年以上前)

配管を通してもらえれば後から取替えが効きますよ。
(取り替える線と古い線を縛って古い線を引っ張り出せば良いだけですから・・)

書込番号:7023805

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件

2007/11/24 22:01(1年以上前)

皆様こんばんは。
ものすごくためになりました。ありがとうございます。
明日にでも配管を通すのか、そうでないのか業者に確認し、確実に配管を通してもらうようにしておきます。そうすればどう転んでも安心ですね。

こうメイパパさん
>取り替える線と古い線を縛って古い線を引っ張り出せば良いだけです
>>難しく考えていましたが、全くもってその通りですね〜。

いずれにせよ、10年以上は使いたいものです。

書込番号:7024733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング