『フルHD液晶とレコーダー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルHD液晶とレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

フルHD液晶とレコーダー

2007/12/27 23:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 seki07さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
フルHDの液晶テレビを購入しようと考えているのですが、
その場合レコーダも地デジ対応の物に買い換えなくてはいけないのでしょうか?
現在レコーダーはpanasonicのDMR-E100Hを使用しているのですが、地デジ放送は問題なく録画出来ますか?使える場合、画質などはかなり悪くなるんでしょうか?

書込番号:7171028

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2007/12/28 00:20(1年以上前)

>DMR-E100Hを使用しているのですが、地デジ放送は問題なく録画出来ますか?使える場合、画質などはかなり悪くなるんでしょうか?

まず、DMR-E100Hには地デジチューナーが搭載されていないので、地デジ映像を内蔵チューナーでは録画出来ません。(当然な話ですが念のため)

多分、”問題なく録画出来ますか?”の中にテレビ側の映像を録画することを考えられていると思うのですが、普通テレビ側の映像を高画質(HD画質)で録画することは出来ません。
これは、レコーダー側でD3/D4端子やHDMI端子経由では録画出来ないからです。

普通と書いたのは、シャープの一部テレビ,レコーダーの組み合わせで出来る機種が有るためです。

液晶テレビ側に外部映像出力(S端子)が有れば録画は出来ますが、DMR-E100Hの対応メディアに”CPRM”対応の確認が出来ませんでした。
これは、地デジの放送波には、コピーワンスという著作権保護の信号が含まれており、DVDに保存する際にCPRM対応のDVD-R/RW/RAMが必要となるからです。
取説等でDMR-E100Hの仕様を確認してください。

なお、録画が出来ても、外部映像出力は、アナログで有り、SD画質(解像度)で録画となります。
地デジのHD画質(HD解像度)からは落ちます。
どの様な仕様のテレビを購入予定か不明ですが、フルHDパネル&大画面を選ぶと、失望するかも知れません。
そもそも、市販のDVDすらフルHDパネル&大画面で見たくないとの意見も多いです。


正直、レコーダーの買い換えを検討された方が良いと思います。

なお、地デジ対応のDVDレコーダーでも、普通?のDVDに保存した時点でSD画質に落ちます。
唯一、パナの新型DVDレコーダーでDVDに若干の画質低下のHD画質で録画出来ますが、現時点ではそのDVDはパナの新レコーダーでしか再生出来ませんので注意してください。


書込番号:7171372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/12/28 00:20(1年以上前)

>>レコーダも地デジ対応の物に買い換えなくてはいけないのでしょうか?
フルHD液晶を購入されるのでしたら、画質は出来るだけ高画質がいいですよねぇ?
それなら買い替えをおすすめします!

E100Hなら一応録画は出来るんですが、放送そのままの画質で録画することは出来ません
ので画質はかなり劣化します。

書込番号:7171378

ナイスクチコミ!1


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/28 00:31(1年以上前)

念の為パナソニックDMR-E100Hの「よくあるご質問」をご覧ください。
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e100.html

Q.ハイビジョン放送は録画できるか
A.M- N コンバーター内蔵の機器を本機の外部入力(L1 〜L3 )に接続し、チャンネルでL1 〜L3を選ぶと録画できます。ただし、ハイビジョン画質では録画できません。

とあります。
又、地デジをDVDにするのに必要なCPRM対応のことに関しては

Q.CS やBS の放送を見たり録画したりできるか
A.BS デジタル放送の映画などには、著作権保護のため、一回録画が許可された映像が含まれていることがあります。このような映像を録画するには、「CPRM 」対応のディスクが必要です。ディスクのジャケットなどで確認してください。また、録画したこれらの映像は複製できません。

とありますし、過去のDMR-E100HスレでもCPRM対応との書込みがありますので、DVDにムーブすることも出来ます。

ハイビジョンはBS・CSで約24Mbps、地デジで約17Mbpsでの放送ですがアナログのレートは最高10Mbpsと決まっています。
DMR-E100Hはアナログ対応レコーダーですから、レコーダーに送信した時点で画質はハイビジョンではなくなっていますので、レートを上げて録画しても「セルDVDより綺麗な画質止まり」です。

まだ現役で何の問題もなく動いているのなら買い換えるのはテレビを買ってからでも遅くはないですが、
フルハイビジョンで目が慣れてしまうと画質の荒さが目立ってレコーダーを買い換えたくなると思いますよ。
テレビとレコーダーの互換性(連動)もありますから、あとはご自身で希望のテレビとの互換性を考えるかどうかです。

書込番号:7171430

ナイスクチコミ!1


Janjiさん
クチコミ投稿数:155件

2007/12/28 00:32(1年以上前)

いろいろ調べてたら内容かぶってしまいました。
すみません(汗

書込番号:7171443

ナイスクチコミ!0


スレ主 seki07さん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/28 21:04(1年以上前)

皆さんありがとうございました。買い替えた方が良さそうですね。

書込番号:7174533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング