『プラズマ画面発光ムラ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマ画面発光ムラ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

プラズマ画面発光ムラ?

2008/01/19 23:40(1年以上前)


プラズマテレビ

スレ主 SD652BBRさん
クチコミ投稿数:5件

プラズマパネルには、色をベタ表示したときに発光ムラ? 表示ムラ? が有るものでしょうか?
私が購入したプラズマテレビは、うっすらとした縦縞模様が気になり交換してもらいました。
しかし交換した物もほぼ同じ症状でした。
いつも同じ位置に縦縞状に明暗がうっすらと見えます。(交換前と交換後の位置は変わりました。)
特に淡い色の時に気になり、濃い色の時も部屋の照明を消してじっくりみていると見えてきます。
動きが早い映像やカラフルな画像を見ている時は気になりませんが、静止画の時や横にゆっくり流れる映像の時に目立ちます。
人によっては、気づかない程と思いますが、長年使う予定のテレビですので敏感になってしまいます。
プラズマテレビの特性なのでしょうか? それとも2台目も初期不良? 他に何か考えられますか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

書込番号:7268270

ナイスクチコミ!0


返信する
KAINPさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/20 01:14(1年以上前)

SD652BBRさん こんばんわ。
ムラという表現が正しいのかわかりませんが、おかしい時や特定の部品交換した時はホワイトパターンをだして調節します。縦縞模様というのは微妙ですね。縦線なら故障の可能性ありですが。デジタル、アナログ ビデオ入力のすべてででるのでしょうか。あといつも同じ場所とのことですが、画面のどのあたりでしょう。全体に万遍なくでるのならパネルかDGモジュール、もしくは受信設備に問題があるかも知れません。右上だけとか下半分だけとか1部集中なら他のモジュールに要因があるかもです。
ただすでに1度交換されてるんですよね。。。

ちなみにうちのプラズマは特にそういう模様には気づいたことありません。
私が鈍感なだけかも知れません。

書込番号:7268683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/20 02:05(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
パイオニア2台と日立1台のユーザーです。
そのような症状はありませんね。
垂直ラインのアドレスドライバーあたりがおかしいのでしょうか?
以前似たような症状で交換対応された方の書き込みが確かあったような・・
同モデルを店頭でご覧になって比較しては如何でしょうか?

書込番号:7268818

ナイスクチコミ!1


スレ主 SD652BBRさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/20 21:02(1年以上前)

KAINPさん Strike Rougeさん 有難うございます。
・・おかしい時や特定の部品交換した時はホワイトパターンをだして調節します。・・
ホワイトパターンってどうやって出すのでしょうか?ちなみに機種はパナのTH-42PZ700SKです。
又、素人でも調整が出来るものでしょうか?
・・デジタル、アナログ ビデオ入力のすべてででるのでしょうか。・・
地デジ、S端子入力のDVDでの確認です。
ほんとにうっすらですが、初回の機種は真ん中に2センチ程度の帯が一番目立ち左右に数十本の縦縞が確認できました。
2台目は一番目立つ帯が左4分の1くらいのところに有り全体で確認できるのは数本4,5本程度となりました。
やはり不良なのでしょうか?

店頭(購入店ではない)に確認に行きましたが、店内の照明が明るすぎて判断不能でした。
もう一度販売店に相談してみます。御二方様、有難うございました。

書込番号:7272008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/20 21:25(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
SD652BBRさん
KAINPさんは修理経験か知識がおありのプロかもです。
ビエラでは白パターンが出たかな?
ウーとクロでは焼き付きリフレッシュ用に白パターン表示モードがあります。
一度取説をご確認下さい。
テストディスクには白パターンが収録されたものもあります。
但し、パターンを表示したところで、素人には調整、修理は不可能ですよ。
裏蓋を開けてシンクロかデジボルを使用してドライバー回路等を調整する必要があると思いますよ。
以前の類似書き込みも確かビエラだったかと・・・
私個人の見解としては不良としか思えないですね。
購入店にご相談下さい。

書込番号:7272138

ナイスクチコミ!1


スレ主 SD652BBRさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/21 22:28(1年以上前)

Strike Rougeさん ありがとうございます。

やはりビエラは白パターンが出ないようです。

購入店に相談してみます。

書込番号:7276687

ナイスクチコミ!0


KAINPさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/21 22:55(1年以上前)

こんばんわ。
調整についてはStrike Rougeさんが書かれているとおりです。
デジボルやオシロが必要ですしそもそもユーザーがする必要ありませんので。
地デジ DVDで確認されてるのと、ほんとにうっすらで全体にあるとのことですので、商品の不良ではないかもしれませんね。
映像メニューやテクニカルモードで調整しなるべく目立たなくするしかないかも。

多少の個体差はあると思いますので再度交換、又は他機種を要望するのもいいと思います。

書込番号:7276847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)