『BSのチャンネルの一部が見えない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BSのチャンネルの一部が見えない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

BSのチャンネルの一部が見えない。

2008/01/28 12:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:29件

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく、よろしくお願いします。
26日に新機種のDVDレコーダーを購入したのですが、BSのいくつかのチャンネル
(NHK全て、BS日テレ、BSフジ)が受信できない(E202)と表示されます。
その他のBSやCSは問題なく見れます。メーカーに問い合わせると
「アンテナに問題があるかもしれない」と言われました。
見れるBSチャンネルに合わせてアンテナレベルを見るとまったく問題ない数値が出るのですが、
見えないチャンネルに合わせてアンテナレベルを見ると0と表示されます。
これってアンテナに問題がある可能性があるでしょうか?

書込番号:7305897

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/01/28 12:18(1年以上前)

過去スレに多いですが、アンテナがデジタルの周波数に対応できていないと考えられます。
BSアンテナを、現行のものに交換すれば、多分見れます。
ついでに、ケーブルも交換可能なら換えた方が良いかもしれません。

書込番号:7305929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/28 12:51(1年以上前)

BSアンテナは
いつ設置されたやつですか?
かなり古いやつのためっか?

書込番号:7306054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/01/28 12:52(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、早速のレスありがとうございます。

そうですか、過去にもそのような書き込みがありましたか。
ろくに調べもせず書き込んでしまいました。

アンテナについてはCSが見れるので問題ないと思っていましたが
早速調べてみます。

書込番号:7306062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/01/28 13:01(1年以上前)

にじさんさん、レスありがとうございます。

おっしゃるとおり、古いアンテナかもしれません。
新しいアンテナは立てていたのでそちらを接続している
ものと思っていました。ちゃんと調べてみます。
お騒がせしました。


書込番号:7306107

ナイスクチコミ!0


katyan4さん
クチコミ投稿数:21件 Katyanのオーディオルーム 

2008/01/29 11:18(1年以上前)

古いアンテナでも、CS110度以外は全部見えるはずです。
パススルーの設定がONになっていませんか?

書込番号:7310618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/01/29 21:33(1年以上前)

katyan4さん、レスありがとうございます。

エンヤこらどっこいしょさんへの返事の中で「早速調べてみる」と書いたものの、
私の家ではなく実家でのことなので今週の土曜にならないと調べられません。
ただ別の部屋に液晶テレビがあるのですがそこではどのチャンネルも問題なく
映っていたことは確認しています。確かに以前古いBSアンテナをたてていた
ので、もしかしたらそのアンテナをまだつなげているのかと思いましたがkatyan4さん
のレスによるとそれではCSは映らないはずなのでやはりアンテナはBS/CS対応
の新しいものがついていると思われます。

まったくの素人なので論外かもしれませんが今疑っているのは、
・地上波デジタルアンテナと混合したり分配したりしていることに問題あり。
・BSアンテナを分配して片方にBSアナログチューナーをつなげていることに問題あり。
 (そのアナログチューナーが電源供給しているかもしれません。)
・いくつか間に入っている分配器、混合器のどれかがデジタルに対応していない。
の3つです。土曜にひとつずつ調べるつもりです。

書込番号:7313125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/01/30 00:25(1年以上前)

こんにちは、
私が少々早とちりした可能性があります。すみません。
ただ、
>別の部屋に液晶テレビがあるのですがそこではどのチャンネルも問題なく映っていたことは確認しています。
これは、微妙です。一般的にTVのチューナーの方が良いことが多いですので、同じ電波レベルでもTVは受信可。DVDレコは受信不可ということは、時々あります。

まずは、接続したBSアンテナを確認されるのが良いと思います。直結で確認するのも良いかもしれません。

書込番号:7314373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/01/30 12:34(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、レスありがとうございます。

まず真っ先に液晶テレビに接続しているアンテナコードをDVDレコーダーにつなげてみようと思います。DVDレコーダーには問題はないこと確認するのが先決ですから。

テレビには電波を強くするブースターのようなものがついていることがある、というのは問い合わせたメーカーも言っていました。しかし、見えるチャンネルは充分な受信レベルにあるのに見えないチャンネルの受信レベルは0、というのは極端すぎます。どこかで遮っているかレコーダーのチューナーがおかしいとしか思えません。DVDレコーダーを疑うにはまだ調査が不充分ですからまずはアンテナ関係を調べます。

書込番号:7315808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/30 15:17(1年以上前)

横レスすいません。

BSパススルーモードが「標準」なら「設定しない」にしてみて下さい。

CSのアンテナレベルはどうなんですか?

レベル表示中「放送切替」でBS⇔CSが切り替わります。

極端にレベルが違うとかは無いでょうか?

他に接続しているTVとかが大丈夫(視聴OK)ならアンテナ関連は問題無いはずだと思いますしね。

それでもダメなら「設定を出荷時に戻す」かなぁ…。

改善するのを祈っています。

書込番号:7316344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/02/01 12:23(1年以上前)

Orange Squeezerさん、レスありがとうございます。

katyan4さんからもご指摘を受けマニュアルを調べているのですがパススルー設定が見つかりません。初起動時の初期設定で共同ではなく個別を選んでいるのでその辺は正しく設定されているとは思うのですが、明日実機で探してみます。

CSのレベルですが、数値は覚えていませんがまったく問題なく見れていました。

同じことを書いてしまうかもしれませんが、今回見れないBSチャンネルはBS13とBS15に割り当てられているものですが、これらの周波数だけ対応していないケーブル、混合器、分配器なんてあるんですかね。こんなこと素人の私には機械の故障以外考えられないです。ただやみくもに機械を疑う訳にはいかないので明日徹底的に調べたいと思います。
私のつまらないミスであればいいのですが・・・

書込番号:7325003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/02/02 22:20(1年以上前)

原因は30年以上使用していた分配器でした。
新しい分配器に取り替えたことでBSはすべて見えるようになりました。

レスをしていただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:7332477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング