『現在使用しているUHFアンテナの件』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『現在使用しているUHFアンテナの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

現在使用しているUHFアンテナの件

2008/02/05 10:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 kaekekunさん
クチコミ投稿数:12件

初歩的な質問ですけど、地デジ対応のテレビを購入予定しています。現在使用している普通のテレビのアンテナがVHFとUHFの二つあるのですが、地デジ対応テレビのアンテナはUHFですよね。そのまま使えるものでしょうか?もちろん、アンテナの位置とかは違うとは思いますが。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:7345300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2008/02/05 10:25(1年以上前)

そのまま使える場合もありますが、アンテナの向きの調整やエリア外で受信不能になることもあります。
状況しだいですね。

書込番号:7345327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/05 11:20(1年以上前)

お住まいの地域は
どちらですか?
そのへんを書かれると
きちんとした回答してもらえるかもしれませんよ

地方はたいがい、そのままでいける可能性高いですが関東は向きやUHFの全帯域のを買い替えが必要だったりするみたいですよ

書込番号:7345495

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaekekunさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/05 12:15(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。住まいは横浜市になります。UHFの全部帯域とはどんなことでしょうか?

書込番号:7345664

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaekekunさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/05 12:23(1年以上前)

お返事ありがとうございます。とりあえずは、現在のアンテナを使って向きの調整して駄目な場合は買直しすれば良いと言うことですね!

書込番号:7345692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/05 12:25(1年以上前)

全帯域とは
13〜62チャンネル用UHFアンテナのことです
昔取り付けたりで
13〜38チャンネル用がついてたりだと
見えないチャンネルがあるかもしれないです

書込番号:7345697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/05 12:28(1年以上前)

そうですね
受信できなければ
それから考えてもいいかもしれないですね
地デジが始まってない地域ではないですから

書込番号:7345708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/02/05 13:52(1年以上前)

お住まいの地域(○○県○○市、政令指定都市は○○区まで)と現在UHFできれいに
映っているアナログ放送の局名をお知らせ下さい。

アンテナは受信できるチャンネルを絞ったほうが高性能な製品を作りやすく、極端な話
42チャンネル用とか19チャンネル用を注文することもできます。でも一般家庭用は
13〜44ch用とか31〜62ch用が長く作られてきました。

11年前に千葉県船橋市で14チャンネルの東京MXテレビが観たいとコジマに注文
したのですが、工事業者が46チャンネルの千葉テレビ用のアンテナしか用意してい
なかったので工事ができませんでした。

現在はデジアナ同時放送のために広い帯域が求められることや設計技術の向上により、
ほぼオールチャンネル用UHFアンテナだけが店頭に並んでいますが、東京MXテレビ
やテレビ大阪用にローチャンネル用UHFアンテナを設置の場合はそのままデジタルで
広域局(旧VHF局)も併せてデジタルで受信できる場合があります。

もっともうちでも築10年でUHFアンテナが壊れたの機に、BSアンテナなどすべて
のアンテナを屋根馬ごと取り替えました。築6年以上であれば現状のアンテナで映ら
ないときはもちろんのこと、映る場合でも交換の時期が近いことも頭に入れてください。

書込番号:7345992

ナイスクチコミ!0


電機男さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/07 00:48(1年以上前)

とりあえず、地デジ受信できる可能性大です。
でも地デジではアンテナで感度は取れても途中の分配器が古いとそこでかなり減衰してしまうことが、結構あります。
その場合一つ一つ原因をつぶして行くことになるので、まずはテレビを入れて映してみる!ではないでしょうか。
できれば今はなるべくアンテナ工事にお金をかけないで、2011年アナログ底波のときVHFのアンテナ撤去工事とあわせて、アンテナにお金をかければいい訳ですから。

書込番号:7353396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング