『デジカメを購入しようかと思っているのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメを購入しようかと思っているのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:10件

デジカメを購入予定なのですが、イマイチ決めかねています。
皆さんのご意見やお薦めを聞かせて下さい。お願いします。

条件としては、出来ればコンパクトデジタルカメラ(一眼レフはちょっと・・・)。
画素数は150〜800万画素あたりで、感度は低感度(50くらい)〜超高感度(1600)の範囲内で充分かなと思っています。
できればバッテリーの持ちは良好な方が嬉しいです。
予算は30,000〜40,000までならなんとか・・・^^;
(すみません。条件が多くて><)

お店で聞くと、画質では富士フィルムの『FinePix』がキレイだと言っていました。
お持ちの方やご存知の方がいたら、感想を聞かせて欲しいです。

メーカーだと、『キャノン』『ソニー』『富士フィルム』あたりかな。と考え中ですが、素人考えなのでこの3つよりも「このメーカーのが良いよ!!」というご意見があればお願いします。

色々お願いばかりしていますが、皆さんのご意見教えて下さいm(_ _)m

書込番号:7353586

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/07 01:55(1年以上前)

普通議論するときは機種名まで書いたほうがわかりよいです.

FinepixF30に1票入れておきます.

書込番号:7353610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/07 01:56(1年以上前)

>画素数は150〜800万画素あたりで、感度は低感度(50くらい)〜超高感度(1600)の範囲内

そんなの今の殆どのデジカメに当てはまります。
デザインで決めて好きなの買っていいです。
花、人物、風景など何を写すか、屋外、室内、周囲の明るさなど、どんな状況下が多いか。
そー言うのを書いて頂けるとアドバイスしやすいです。

書込番号:7353613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/07 02:11(1年以上前)

最近は機能などの差が少ないので、一番失敗しないで撮りたいものがあると
選びやすいと思います…

書込番号:7353642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/07 02:33(1年以上前)

現状ではソニーのW80が価格も安く、高感度の画質も
いいと思います。

メーカーごとの差で大きいのは、発色です。
ソニーとニコンはあっさりした発色で原色系。
見たままの発色に近いと思います。
キヤノンとフジは鮮やか系で記憶色。
後で綺麗だったなアって感じる発色と思えばいいかと…
フジだと今度出るF100fdを待ってみるのもいいと思います。
キヤノンは色の出方が安定してて安心感はあります。
フジはストロボ撮影で自然な仕上がりが期待出来ます。

書込番号:7353667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/02/07 03:28(1年以上前)

LR6AAさん、coolまんさん、ねねここさん、Victoryさん。
ご返信ありがとうございます。

>普通議論するときは機種名まで書いたほうがわかりよいです

すみません!!気が付きませんでした;;
ただ、機種名はお薦めなのを聞いてから店頭で実物をみて考えようかと思っています。
もちろん、自分にあったやつを購入したいので、あくまで『参考にしたい』という感じですが・・・^^;
参考になります^^

>花、人物、風景など何を写すか、屋外、室内、周囲の明るさなど、どんな状況下が多いか。

恐らく風景(花や景色・建築物)の撮影が多いと思います。室内よりは室外で撮影することが多いですね(アナログ写真だと・・・)

>最近は機能などの差が少ないので、一番失敗しないで撮りたいものがあると
選びやすいと思います…

一番失敗したくないのはやはり自然物(花や空など)ですね。
デジカメでの手ブレが気になります・・・;;

>ソニーとニコンはあっさりした発色で原色系。
>キヤノンとフジは鮮やか系で記憶色。

なるほど。メーカーの違いは機能性の違いだけだと思ってましたが、発色も違うものなのですね。
発色は個人の好みもあるので、やはり見本を見てみるほうが良いですよね?
店頭に置いてあったりする見本は、どうにも手が加えられてそうで不安なのですが・・・^^;










書込番号:7353731

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/07 08:03(1年以上前)

おはようございます。

>恐らく風景(花や景色・建築物)の撮影が多いと思います。室内よりは室外で撮影することが多いですね(アナログ写真だと・・・)

以上の用途であけば広角カメラがいいと思います。その中で910isは発色も良くとてもバランスのとれたカメラだと思います。

書込番号:7354004

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/07 10:04(1年以上前)

まだご自分自身でも、何をどう撮りたいかは決まってなく、漫然と身の回りの物を撮りたいと考えていらっしゃる状態だと思います。

ご予算が3〜4万円とのことですから、何を買われても、大きな失敗は無いと思います。
カメラ本体が2〜3万円、1GBのメモリーが2〜3千円、カメラケースで2〜3千円、液晶保護フィルムが数百円……といったところでしょうか。

候補として、小型機種では、キヤノンのIXY 910IS/20IS、ニコンのCOOLPIX S700/S520・S51、フジのFinePix F100fd/Z100fd、そのほかでは、パナソニックのFX33/55/35、等もチェックしてみて下さい。
(一部未発売機種を含む。)

価格.comではいろいろな条件を入力して検索する機能もあります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
検索するのはお金は掛かりません。
色々試してみてください。

書込番号:7354271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/07 11:31(1年以上前)

>恐らく風景(花や景色・建築物)の撮影が多いと思います。室内よりは室外で撮影することが多いですね(アナログ写真だと・・・)

とりあえずリコーのCaplio R7をオススメしときます。
広角に拘らないなら、ニコンのP5100も良いです。
ただ、スレ主さんはコンパクトな物のほうが良さそうなので、やはりR7イチ押しです。

書込番号:7354505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/07 13:29(1年以上前)

こんにちは。
March7さん,、影美庵さん、coolまんさん。ご返信ありがとうございます。
いくつか候補も挙げていただいて、大変有り難いです^^

SONY W80、IXY 910IS/20IS、COOLPIX S700/S520・S51、FinePix F100fd/Z100fd、FXF30/33/55/35、Caplio R7、P5100ですね。

このサイトとメーカーサイトを色々チェックしてみたいと思います^^。
後は目星をつけて実際にお店で確認ですね(*'-'*)

皆さん本当にありがとうございます!!!
私も色々勉強せねばなりませんね^^;

書込番号:7354870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/07 14:17(1年以上前)

ちょっと打ち間違いを発見したので、訂正だけ・・・(;´艸`)

SONY W80、IXY 910IS/20IS、COOLPIX S700/S520・S51、FinePixF100fd/Z100fd/30、FX33/55/35、Caplio R7、P5100ですね^^;

書込番号:7354993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:6件 サラリーな試験場 

2008/02/07 17:03(1年以上前)

Azure Crystalさん
もう決まってしまったのかもしれませんが、やはりここは名機のF30をお勧めします。
今なら3万円もあれば、XDピクチャカードも付いてきますよ。
ただ、高感度にこだわらなければ、安くてSDも使えるF40もいいかもしれません。


http://shop.telemarche.co.jp/shopbrand/002/X/

書込番号:7355398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/08 15:32(1年以上前)

 サラリーさん、ご返答ありがとうございます^^
F30、何気にお得感がただよっていますね^^。
ありがとうございます(*'-'*)

書込番号:7359599

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/02/08 16:01(1年以上前)

F30のクロームモードはとっても鮮やかで風景や花の撮影とかにもいいですよ〜。
ちょっと暗いところなら、少し感度を上げれば、屋外なら手ぶれの心配もなく撮れます。
それからF30は電池の持ちは抜群にいいです。(1回の充電で500枚以上撮れます。)

下手な作例ですが、以下に私がF30で撮った風景や空、夜景、花などの画像がありますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/F30/slide/slide.html

書込番号:7359677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/08 16:29(1年以上前)

carulliさん、ご返答ありがとうございます。
作例、拝見させて頂きました^^下手だなんてとんでもない!!!!!凄く綺麗でビックリしました^^w
ここまで表現力があるとは、F30も中々に侮れなくなってきましたね。
(carulliさんの腕が良いだけで、私ではここまで撮れないという可能性はこの際考えません。落ち込むので;;)
ありがとうございます!!
機種を絞る良い判断材料になります^^v

書込番号:7359765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング