『皆さんBDで満足できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんBDで満足できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

皆さんBDで満足できますか?

2008/02/17 01:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

DVDより優秀であるのは認めますけど、BDってあまり凄いものではないような気がするのですが?

DVD-Rの約10倍の容量ですが、SDからHD時代になり扱うデータ量も増えたため、
BDでも足りないと本音では思っています。もう少し早く登場していれば素直に
凄いと思えたのですが・・・。

書込番号:7402696

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2008/02/17 01:28(1年以上前)

そう思う人はBlu-rayは買わなくていいので、もうすぐマクセルから発売予定のホログラムディスクでも買いましょうね。

300GBメディアが25000円、ドライブが250〜300万円らしいけどね。

書込番号:7402829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/17 01:32(1年以上前)

「凄い」の概念がわからんが。

ハイビジョン画質のままでディスク保存できるのは
事実上これしかないわけで。ただそれだけでしょ。
しょせん規格なんだから。移り変わりはつきものです。

書込番号:7402850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/02/17 01:54(1年以上前)

映画ソフトや音楽ソフトを少しでも高画質、高音質で楽しむ、という経験を
たくさん積んでみることをお勧めします。私自身は、そういう過程で
画質を見る目、音質を聴く耳が徐々に磨かれてくるものだと思っています。

LDでも、初期のプレーヤー(先輩に見せていただいた)ものは
『風の谷のナウシカ』の冒頭シーンの青い背景に盛大にカラーノイズが乗っていました。
そういった、映像や音楽を楽しむ過程で苦労し、またそこから楽しみを得てきた方ほど
BD(HD-DVDも同様)のクオリティの価値は分かるでしょう。

容量においても、おそらく二層以上のBD規格もいずれは市場に出てくるでしょうが
あくまでも今現在、ごく一般の消費者としての使い方で
BDの容量でも不足だ、という方は、そうそういらっしゃらないのではないでしょうか?

書込番号:7402931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/17 02:09(1年以上前)

こんばんは
BDが凄いかどうかより、フルハイビジョンが凄いかどうかの議論かとも思いますが・・・
まぁ、同じフルハイビジョンでも圧縮率や転送レートで違いはあるでしょうが・・・
真に凄い映像を拝みたければ、4Kまで待つことですね。
多層BDは4Kを視野に入れていますがね。
更なる短波長化による記録密度向上は、果たして紫外線によるダメージでメディアがもつかどうか?

書込番号:7402992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/17 06:52(1年以上前)

満足できないならDVDで我慢しとけってこった(笑)


現状、HD画質保存が出来るのはBDやRec-PodなどのHDD
(一部の機種でDVDにHDもあるが)

容量・コストが見合ってるのはBDしかないのが現状


不満点はパナ機だと25GB(実質表記容量はもっと少ない)
だとTBSや日テレの1時間ドラマをCMカットしても
3本しか入らないのが難点なので(無駄なデータを録画すんなよともいいたいが)

せめて27GBは欲しいところ


>もう少し早く登場していれば素直に
凄いと思えたのですが・・・。


ソニーの第1世代BD機の発売日を知ってるのかと・・・・・・・。
まあ最近登場と言うなら第2世代は一昨年末だけどね

書込番号:7403400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/02/17 07:45(1年以上前)

貴方の言う、凄いの定義ともう少し早く登場していればの時期の定義が良く分かりませんが
個人的に一層30Gは欲しいですね。

25GだとWOWOWのレートで約2時間25分しか録画出来ず、映画が丸々入らない。

まぁBDもDVDより普及はしないでしょう。メディアと本体価格が高すぎると思う人が多いです。

普通のHDD/DVDレコーダーが15万位の時から購入していますから、個人的には安いと思いますが。
メディアもこれ以上の下落は、品質低下が懸念されますのでこれぐらいで仕方無いかなと思います。

書込番号:7403500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2008/02/17 08:44(1年以上前)

ソニーのBD開発世代はこんな感じかと
第一世代:BDZ-S77 2003年4月発売 40〜45万円くらい 結果としてロングランモデル
第二世代:欠番 2005年6月発売予定で開発するも、BD-ROMを使ったビデオソフトウエア
規格策定遅れなどの理由で具体的な市場投入計画を断念したらしい
(スゴ録RDZシリーズのプラットフォーム基盤開発へ移行されたとのこと)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071025/rt044.htm
第三世代:BDZ-V7,V9 2006年12月発売
第四世代:BDZ-T50,70,L70,X90 2007年11月発売 現行モデル

書込番号:7403632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/02/17 11:32(1年以上前)

カタログ君さんは「凄いモノ」が欲しいのですか?
「オレが驚くようなものを作れ」という主張では説得力が薄いです。

多くの方は「ハイビジョンが録画できる媒体」が欲しいと思っているのですが。

書込番号:7404343

ナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/02/17 14:34(1年以上前)

まあBDを冷静になってよくよく見返してみたら物足りないという感想が出てくるのは別に不思議じゃあないが、それはDVDの初期の頃に出てきたのと似た様な話ではありますね。DVDも10Mbpsあたりの高いレートで書くと1時間しか入らなかったけど、それも光学メディアの進歩って簡単には行かないってだけのこと。

でもまあ、物足りなくても実用上「それなりには」使えるから上手く利用した人が便利さを教授できますね。

書込番号:7405172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/17 21:34(1年以上前)

自分的には、エアチェックの為ならSD−DVD品質で十分。
しかし、自分で撮ったビデオのバック・アップやPCのデータ
保存には、BD2層の50Gでも足りない。
HD−DVDもBDも五十歩百歩でどっちも要らない。多分
保存したディスクも数年後には読めなく成るだろうから保存性
も信頼性も無し。映画鑑賞なら、VODがもうすぐ主流に成るん
じゃない?
恐らく大方の庶民もSD−DVDで十分と思うし、先端的な
ユーザーはVODへの二極化。その狭間で次世代DVDはニッチ
に成り下がる。くだらない規格争いなど早く終わってくれ。

書込番号:7407331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

2008/02/18 00:11(1年以上前)

>>「凄い」の概念がわからんが。
HD画質で録画できて、1本に収まる事です。
24やプリズン・ブレイク、LSOTなどシリーズものがHD画質で1本で収まれば凄いうと思います。

>>真に凄い映像を拝みたければ、4Kまで待つことですね。
4KとはNHKが研究している次世代ハイビジョンのことでしょうか?あまり意味が無いと聞いたことがあります。ある一定以上の解像度になると人間の目は認識しづらくなる、つまり解像度が高ければ綺麗に見えるとは限らないようです。

>>それはDVDの初期の頃に出てきたのと似た様な話ではありますね。
そうでしょうか?確かにオーディオ評論家には否定的な人がいましたが、自分の周りのビデオやLDをたくさん所有していた人は賞賛していましたけど、もちろん自分もいまのBDとは比較にならないほどの衝撃を受けていました。

・・・BDよりも優れたHDD(大容量)というものがあるのですから、BDを見ても凄いとは思えない。

書込番号:7408453

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/02/18 00:31(1年以上前)

4Kとは4キロつまり4000で、画素数4096*2160等(4K2K)の事です。
NHKが次世代ハイビジョンとして開発しているのスーパーハイビジョンは
画素数が7680*4320(8K4K)です。
綺麗か綺麗じゃないかは残念ながら見た事が無く存じません。

書込番号:7408571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/18 02:36(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

奇妙丸さんのご説明の通りです。
スーパーハイビジョンは大画面故、凄みもイマイチでしたが、シャープの64型4K液晶は素晴らしいの一言でした。
プラズマ、液晶の違いを超えた映像美でした。
フルハイビジョンがラジカセなら、4Kは単品コンポの領域に達してますね。
オーディオのハイエンドの世界と比較すれば、フルハイビジョンはラジカセ程度やと私は考えています。

まぁ、見もせずに噂や風説で無意味と考えるのは如何なものかと。

書込番号:7409056

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/02/18 20:35(1年以上前)

そうすると我が家の1366*768は防災ラジオ程度と言うですね。(T_T)
こうなったら4K2Kを飛び越えて8K4Kまで臥薪嘗胆しますよ。

書込番号:7412041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/19 00:01(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

奇妙丸さん
いやいや、フルとハーフ程度の差は、スピーカー口径の違いくらいですってば(^_^;)

06年シーテックのシャープ4K液晶は、画素数もさることながら、ソースがスペシャルやったんでしょうね〜
アナログハイビジョンの時代でも、ベースバンド記録はかなり高画質でしたから、画素数が全てやないのも確かです。
かつて、日本橋のアビックソニーにて、ミューズLDプレイヤーが展示処分されており、もうちょいで買いそうに(^^ゞ
ハイビジョンでトップガン見たさでした(^_^;)
ディスプレイは4:3、29型ブラウン管やのにアホですね〜
今や4万円のPS3でフルハイビジョンソフトが見れる訳ですから、隔世の感があります。

PS
見もせず云々は勿論貴方への発言ではありませんよ。

書込番号:7413426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

2008/02/19 00:05(1年以上前)

更なる大容量ディスクが欲しいので、BD1本化は競争力低下になると心配していたのですが、
HD DVD撤退決定というのは否定しましたね。検討中なのに報道機関が先走ったようです。

まだまだお互いに競いあって欲しいです。決め手は大容量化だと私は思います。
・・・やはり次世代というからには500GB位は欲しいですね。

書込番号:7413465

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/02/19 01:05(1年以上前)

Strike Rougeさん

>フルとハーフ程度の差は、スピーカー口径の違いくらいですってば(^_^;)

そうでした、その程度ですよね。
失礼しました。

>見もせず云々は勿論貴方への発言ではありませんよ。

お気遣い頂きありがとうございます。
Strike Rougeさんの芸風!?は存じ上げているつもりです。

狡兎尽きて走狗煮らるの諺通りに、今度はBDメーカー同士の熾烈なシェア争いが展開されるでしょう。
それによって我々消費者が漁夫の利を占める事が出来れば、
今回の騒動も決して無駄では無かったと思う日が来るかも知れませんね。

書込番号:7413769

ナイスクチコミ!2


猿子さん
クチコミ投稿数:29件

2008/02/19 02:39(1年以上前)

そのうちSDカードにハイビジョンの番組を録画出来る機器が登場するのでは???


書込番号:7414032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

2008/02/20 00:59(1年以上前)

>>そのうちSDカードにハイビジョンの番組を録画出来る機器が登場するのでは???

それいいですね!50GBいや25GBでもいいから使ってみたいです。
SDなら何十枚あろうと、かさ張らないし。埃や汚れにも強そうだから。
取り扱い便利でいいな〜

書込番号:7418810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2008/02/21 01:45(1年以上前)

それあんたただSD好きなだけだろwwww

書込番号:7423879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング