『デジカメを購入したい!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメを購入したい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

デジカメを購入したい!!

2008/02/21 08:41(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 akajeさん
クチコミ投稿数:12件

デジカメを購入したいと考えてるんですが如何せん無知なものでどれにしようか迷っております。
そこでイロイロとこちらで参考にさせて頂きたく質問させてもらってます。

自分はまだ学生ということで予算はあまり無いです。
やはり値段が高くないと良い物はないのでしょうか。

そこで、皆さんが思う値段が低くても十分な性能があり、これなら買ってもいいと言えるものはどのようなカメラなのかを教えてください。
それとその時にどのような基準で選んだのかみたいなものも添えてくれると嬉しいです。
ちなみに使用用途は普段の学生生活の中で友達と写真を撮る。
旅行とかに出かけた時にその土地の風景を撮るくらいですかね。

書込番号:7424502

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/21 09:14(1年以上前)

>やはり値段が高くないと良い物はないのでしょうか。

良い物という基準が、人によってまちまちです。
使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム=写るんです など)と、同程度の画質でよければ、2万円程度のカメラで十分でしょう。
ただし、明るい昼間の撮影の場合です。
写るんです1600で夜間撮影した場合、これに勝るコンデジは無い(少ない?)と思います。


>ちなみに使用用途は普段の学生生活の中で友達と写真を撮る。
旅行とかに出かけた時にその土地の風景を撮るくらいですかね。

キヤノンのIXY 20/810/910IS、パナのFX33/35/55、フジのF50/100fd、ハードに使うならオリンパスのμ795/1030SW等も良い機種です。
望遠機能重視なら、少し大きくなりますが、キヤノンのPS-S5IS、パナのFZ18/50、オリンパスのSP560/570UZ、などなど。

価格.comでは希望する条件を入力して検索する機能もあります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
色々条件を入れて、試してください。
その後、機種を絞った上で再度質問すると、より具体的なアドバイスが得られると思います。

書込番号:7424566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/02/21 13:46(1年以上前)

>やはり値段が高くないと良い物はないのでしょうか。

特にそうでもないよ。たとえば、nikonのフラグシップ(コンパクト型)P5100なら3万前後で売ってますから。

簡単にいえばどこまでこだわるか?ということだけですよ。最近のものはどれも最低限のことは納得させられる内容になるから、デザインで選んでもよいくらいです。気楽に安心してきめていいですよ。色ノリはサンプルを見たほうがいいですね。素人サンプルをさがしたければ、flickr.comでその該当機種をキーワードにして検索すればいくつか出てきます。

さらに写真撮影にこだわるのか?ということろですよ。こだわらなければシャッターを押せば撮れるもの。こだわるならマニュアル撮影ができるもの。そのくらいですよ。

ここの板では勧める人はおおいけど、それを実際に使って確認している人ばかりではないのでとかく、実際に調べることをお勧めしますね。

書込番号:7425368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/02/21 13:49(1年以上前)

検索使うよりこっちからたどった方が楽だな。
http://www.flickr.com/cameras/brands/

書込番号:7425379

ナイスクチコミ!0


スレ主 akajeさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/21 19:39(1年以上前)

>お二方
ご意見ありがとうございます!!

ご紹介頂いたものは手を出せそうにない値段だったので、自分の好み+よさそうなものをメーカーごとに探してみました。
なので数が多くなってしまいました。
こんな感じです。

KFE EXEMODE DC504(値段のわりには使えそうな感じがしました)
オリンパス CAMEDIA FE-250(この値段でこのスペックだったらいいかなと思いました)
オリンパス μ780(上のと迷ったんですが決められませんでした)
オリンパス CAMEDIA FE-290(28mmレンズということで)
CANON IXY DIGITAL 10(人気がありますしね)
SONY サイバーショット DSC-W80(この値段ではなかなかのスペックかなと)
カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7(正直このスペックならもう少し安くてもいいかな?)
ニコン COOLPIX L15(値段のわりにはスペックがいいように思えました)
パナソニック LUMIX DMC-FS2(こんなところでしょうか)
ペンタックス Optio S7(値段のわりにスペックがいいような)
ペンタックス Optio E40(上に同じ)
リコー Caplio R4(なかなか良スペックだと思いました)
富士フイルム FinePix F480(評価は悪いみたいですがスペック的にはそうは思えません)
富士フイルム FinePix Z3(値段のわりにはいいかなと)
富士フイルム FinePix Z5fd(上のものと迷ったんですが決められず)

こんなにたくさんになってしまいました。
どうしてメーカー別にしたかと言うと、似たようなスペックでもメーカーによってやっぱり違いがあると思うんでそういうところも教えていただきたいなと思ったからです。
どうしても2万3万するものよりはスペックはよくないですが、使えなくはないと思うんですよ。
そういうことも含めてこの中でこれはやめたほうがいいとか、比べるとこちらの方がいいぞ、とかありましたら教えてください!!
なんとか減らしていきたいので。
またどうせこの値段で買うならこっちの方がいいぞ、と新しいものを紹介して下さっても構いません。

書込番号:7426536

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/02/21 20:16(1年以上前)

akajeさま。

今はいい時代ですよ。安くてよいデジカメがいっぱいあります。
私が最初のデジカメを買ったときには、コンデジで28ミリ相当
はじまりのズームがついたものは事実上1機種しか無くて、それ
が実売13万円くらいしたように思います。

とはいえ、リストアップされた機種は、あまり筋が良くないという
か・・・。コンデジであっても、もう少しましな機種がいろいろと
抜けている(皆無とは言いません)ように思うのです。どんなふう
にピックアップしたのか、逆にお聞きしたいような・・・。


コンデジかデジイチか、いうことでいうと、タイムラグと高感度
に差があると考えてください。友人と動物園で屋内のレッサーバ
ンダを撮ったことがありますが、友人のコンデジではほとんど
使い物にならない画しかとれませんでした。そのような悪条件で
は、デジイチはどんなに安いものでもコンデジをしのぎます。

とはいえ一方、デジイチだとシャッターチャンスを逃すことがある
のにお気づきですか? 「持っていないとき」です。笑い話のよう
ですが、イマドキのコンデジなら、24時間持ち歩けます。でも
デジイチは持っていない時間帯があり、そんなときに「撮りたい
もの」に遭遇することもあるわけで・・・。

 ま、それらをふまえた上で、とてつもなく予算がないと仮定して
あえてデジイチを買うとするなら、ニコンD40レンズキットとか
ペンタックスK100スーパーなどなら5万以内で手に入ってしま
うでしょう。そして実現できる世界はコンデジよりはるかにすごい
です。

でももし携帯性を重視するなら、コンデジというのも大いにアリな
のです。でも携帯で思い出したけど、携帯電話にもカメラはついて
いましたね。

デジイチのレンズについては、いつも24ミリ相当始まりの標準ズ
ームということにこだわる私ですが、極端に予算がない!という
状況なら、あえてその自説を曲げてでも格安デジイチのレンズキット
をおすすめしておきます。それでも、たいていのコンデジよりは、
はるかに広角なのですから。そして望遠が必要になっても、とくに
ペンタであれば、中古で1万くらいのを適当に拾ってくるという
手もあるわけで・・・。(ニコンD40はAFの効かないレンズが多い
のでそうはいかないのですが。それでもD40の画は定評があり、
同社の高い機種より画質がいいなんて言い出す人もでるくらいなの
です)。

書込番号:7426712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/21 20:20(1年以上前)

フジのZ5やA900辺りは良い気もしますね。

書込番号:7426733

ナイスクチコミ!0


スレ主 akajeさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/21 20:42(1年以上前)

>quagetoraさん
13万ですか!?高い…
筋が良くないですか〜
取り敢えず値段を1万5000円に近いもので選んでたのでそうかもしれませんね〜
そしてデジイチ派ですね!!
ですが携帯性重視なのですいませんが買うのはコンデジです。

>乱ちゃん(男です)さん
ありがとうございます!!
Z5ってのは上に書いてあるZ5fdのことでいいんですよね?
まあそうだと思うので、よろしかったらZ3と比較してZ5の方がよい理由を教えていただけないでしょうか?
僕は上にも書いてある通りその2つで迷ってたので。
A900ですか〜考えておきます!!

書込番号:7426840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/21 20:51(1年以上前)

顔認識は有る方が良いと思いますよZ5fd。

A900はz5fdより映像素子が大きいので顔認識が無いなど機能の面に目を瞑れば写りだけなら良い感じですね。

手に入るならA800も宜しいかもしれません。

書込番号:7426888

ナイスクチコミ!0


スレ主 akajeさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/21 20:58(1年以上前)

>乱ちゃん(男です)さん
顔認識ですか〜
A900とA800の違いがよくわかりませんが、この2つとZ5fdを比べると乱ちゃん(男です)さん
ならどちらを選びますでしょうか?

それと手ブレ補正機構と顔認識ならどちらの方が大事でしょうか?

書込番号:7426925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/21 21:13(1年以上前)

スレ主さんみたいに友達と(を?)撮ると言う用途なら手ブレ補正より顔認識のZ5fdを私なら取ると思います(小さいから持ち運びも楽でしょうし)。

A800はA900の先代機で大した違いは無いと思います。

書込番号:7427009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 IXY 10でマクロ撮影+浜辺 

2008/02/21 23:09(1年以上前)

IXY 10も低価格の割には結構使えますよ(^^)
デザインもいいですし笑)

Z5fdと一緒で顔認識はあるけど手振れ補正はありませんが。

書込番号:7427721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/21 23:30(1年以上前)

>どうしても2万3万するものよりはスペックはよくないですが、使えなくはないと思うんですよ。

まったくそのとおりですよ。

http://kakaku.com/item/00500811228/

いい写真撮れよ。。。

書込番号:7427875

ナイスクチコミ!0


スレ主 akajeさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/22 09:08(1年以上前)

>乱ちゃん(男です)さん
Z5fdを選びますか〜
イロイロとありがとうございます!!

>smallbig-ixyさん
IXY 10ですか〜
やっぱり使えるんですね!!

>にこにこkameraさん
それはまだ情報が少なすぎるので少し買うのが怖いです!!
ですが紹介ありがとうございます!!

顔認識は大事そうなので顔認識があるやつにしようと思うんですが、そうすると

ペンタックス Optio E40
ペンタックス Optio S7
ニコン COOLPIX L15
オリンパス μ780
富士フイルム FinePix Z5fd
SONY サイバーショット DSC-W80
CANON IXY DIGITAL 10

に絞れます。
ここからどう絞るかなんですが、個人的にはおススメいただいたZ5fdやIXY 10よりμ780やDSC-W80の方が同じような値段もしくは低価格で良スペックなような気がします。
これは僕の思い違いかもしれませんがね。
ですが実際のところはどうなんでしょうか?
大して気にする程でもないでしょうか?

書込番号:7429013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/22 09:13(1年以上前)

機種じゃないよ。口コミの内容を読んで欲しかったんだ・・・

書込番号:7429028

ナイスクチコミ!1


スレ主 akajeさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/22 09:48(1年以上前)

>にこにこkameraさん
おお〜そういうことですか!!
すいません。
一応口コミ見てたんですがその時は普通に読み流してました。
言われて見てみると仰りたい事が分かりました!!
再度ありがとうございます!!

書込番号:7429124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY機で綴る季節の風景(1月) 18 2026/01/01 3:12:23
イメージセンサーの汚れ 4 2025/12/31 17:02:55
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 6 2025/12/31 20:40:05
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング