『広角がきれいに撮れるコンデジは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角がきれいに撮れるコンデジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

広角がきれいに撮れるコンデジは?

2008/02/21 09:58(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 迷想人さん
クチコミ投稿数:18件

主に風景景色が撮れるコンパクトデジカメの機種は?
できるだけ歪みの少ないものが知りたいです
パナのTZ3を使用中ですが手前の人物を横隅に配置する構図では
異常に大きくゆがんでしまいます
1眼が良いのはわかりますが、無精なので軽いほうがいいです

書込番号:7424686

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/21 10:15(1年以上前)

おそらく誰の答えも、リコーGR-D IIとなるでしょう。

書込番号:7424731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Eternal な ひととき 

2008/02/21 11:59(1年以上前)

TZ3は歪曲収差が少ないとの評判ですよ。(画像処理による補正ですが)
もしかしてそのゆがみって歪曲収差ではなくパースだったりしませんか?
だとしたら広角で撮る以上避けられないと思いますが・・・。
パース補正なら撮影後、PCにてレタッチするしかないと思います。

個人的には広角がきれいなコンパクトでしたらCaplio GX100がおすすめです。
24mmスタートの3倍ズームだし、マニュアルモードもありますのでいろいろ遊べると思います。
(もちろん24mm時のパースはもっと強烈ですが)

書込番号:7425020

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/21 12:08(1年以上前)

一眼が良いことは分かるって何が分かるのでしょうか?
コンデジの方が良いです。
内部補正をしている機種も多いので歪まなかったりします。

F31fdなんて見事なものだと感じます。同程度の広角でP5000と比べたら不自然なくらい曲がらなかったです。

書込番号:7425045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/21 12:57(1年以上前)

デジカメのスモールフォーマットによるパースペクティブに違和感を感じるのであれば、フイルムのコンパクトがいいと思います。私の勘違いならすみません。

書込番号:7425233

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/02/21 13:19(1年以上前)

>パナのTZ3を使用中ですが手前の人物を横隅に配置する構図では
異常に大きくゆがんでしまいます

パナソニックの28mmは周辺部の歪みをカメラ内部で補正するようになっているらしく、比較的歪みが少ない方かと思います。

それなのに、異常に歪むというのは、多分人物がカメラに近すぎるのではないでしょうか。
近くのものを広角レンズで撮るとレンズの特性から歪みが強く出ます。これは広角である以上避けられないものです。

ある程度カメラと人物の距離をとれば歪みが少なく(目立たなく)なります。

書込番号:7425302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2008/02/21 13:35(1年以上前)

GR100使ってますけど、すこし歪曲収差はあるけど、ほかのコンパクトに比べたらずば抜けてよい方だと思いますよ。さらによいのはGRDIIくらいしかないですね。1眼に標準で付いてくるようなズームに比べても収差の処理はよいですよ。

F31やTZ3やLX2あたりは処理で収差をへらしていますがね。処理でやってるのを信頼してないってのもあって僕も歪みのことでほかの機種はすべて却下しましたから。

書込番号:7425341

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷想人さん
クチコミ投稿数:18件

2008/02/23 18:07(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございました。
TZ−3でもそこそこ広角補正がなされているのですね。
要は使い方に無理があったということなんでしょうね。
一眼レフでは単焦点の広角レンズを使っていますので
無条件に広角性能がいいものと認識していました。
同一条件での比較してみたりいろいろ研究したいと思います。

書込番号:7435677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/24 22:49(1年以上前)

>パナのTZ3を使用中ですが手前の人物を横隅に配置する構図では
>異常に大きくゆがんでしまいます

別のスレッドでさんざん書き込みましたが、広角は歪みが大きいのは仕方がありません。
歪みは歪曲収差だけではなくボリューム歪像もあり、歪曲収差が少ないレンズは地平線は曲がらずにすみますが、横隅の顔は大きく歪みます。逆にボリューム歪像を減らすと、今度は歪曲収差が大きくなります。その両方を0にすることは広角という仕組み上無理なのです。GR II などは歪曲収差は小さいレンズですが、ボリューム歪像は大きいですので、スレ主さん向けのカメラではないでしょう。

で、一番の対策は「広角を使わない」です。集合写真などで人物を横隅に置きたい、しかも歪ませたくない場合はできるだけズームして撮りましょう。

歪みの少ないレンズと言われて、歪曲収差の少ないレンズを勧める人も多いですが、それだけでは解決しません。広角、広角とまるで広角であればあるほど良く、歪曲収差が少なければ少ないほど良いという方も多いですが、そういった広角ならではのデメリットも周知されるべきではないかと思ったりします。

書込番号:7442771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/26 00:05(1年以上前)

よく修学旅行などで集合写真を撮られてるプロの方の写真ですね。
いやぁ素晴らしい!なーんてウソ!
みんなで、ふざけ合って安物のカメラでバカやってる歪みだらけの時にはブレまくってる写真に魅力を感じます。。。
人それぞれですね。

書込番号:7447948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/07 11:11(1年以上前)

>パナのTZ3を使用中ですが手前の人物を横隅に配置する構図では
>異常に大きくゆがんでしまいます

というスレ主さんの疑問に対して、

>みんなで、ふざけ合って安物のカメラでバカやってる歪みだらけの時にはブレまくってる写真に魅力を感じます。。。
>人それぞれですね。

では、人それぞれ以前に、ピントズレまくりかと思いますが

書込番号:9817061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イメージセンサーの汚れ 3 2025/12/31 14:22:41
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 4 2025/12/31 15:45:38
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 5 2025/12/30 20:44:49

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949511件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング