『( ;⌒ー⌒)ノ (ノ_・、) リカバリからの復帰はできますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『( ;⌒ー⌒)ノ (ノ_・、) リカバリからの復帰はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:9件

リカバリしてしまったPCのデータを復活させることはできるでしょうか?

というのは先週末、私の姉がPCを無自覚に初期化(リカバリー)してしまいました。

数日前に5歳になる子どもがいじくっていたらしく、「・・・・するのに50分くらいかかります」という表示がでたのを、忙しくて+分からずに、「Yes」を押したところ、リカバリが
はじまってしまい、終ったのをみたら、PCの中身がすっからかんの工場出荷時にもどって
しまったのでした。

2人のこどもの生まれたときからの写真はすべてデジカメでとっていたので、それらを
すべて失ったということになります…

なんとかとりもどしてあげたいのですが、データの復旧をやってくれる業者はいるようですが
画像のデータなどを復活させることはできるのでしょうか…?

ちなみに、パソコンは古いものでNECの「PC-VL5002D」という機種でした。

これは機種によるものではなくて、子どもがいじくった結果、姉がわからんちんだったので
やってしまった結果のようです。

どなたか業者さんを紹介していただけたら助かります。

書込番号:7434724

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/02/23 14:35(1年以上前)

写真とかのデータをデフォルト状態のマイドキュメントに保存しててリカバリによって失ったとしたら、誰にも復旧できない状態になっている可能性が高いでしょう。
データそのものが上書きされてしまってると完全に消失したことになりますから。
リカバリ後にいじってしまったなら、いじった分だけ消えていったと考えた方がいいでしょう。

HDDが動作している限りは必ずしも業者に依頼する必要はありません。
少しの望みに賭けるなら復元ソフトを使用してみるのも一つの手段です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/care/index.html

復元ソフトを使用するときは対象HDDからは起動せずサブHDDとして他のPCに接続して行わないと、復元ソフトを入れただけでデータが上書きされて消えることもありますので。


データ記憶装置はいつ故障するとも分からないので今後バックアップは取っておきましょう。

書込番号:7434855

ナイスクチコミ!2


ojataroさん
クチコミ投稿数:168件

2008/02/23 17:14(1年以上前)

以前業務で使用していたマシンのハードディスクがクラッシュしてしまったため、やむなく業者にデータの復旧を依頼したことがあります。(クラッシュしたドライブを他のマシンにつないで認識させなおしたりなどできそうなことはいろいろ試したのですが、物理的破損だったので何もできませんでした)

データを喪失したいきさつや、自分で復旧のためにどんなことを行ったかなどを伝え、どのデータを取り戻したいのかなどの要望を細かく指定しました。結果、無事に目的のデータを取り戻すことが出来ました。(CD-Rに焼かれて帰ってきた)

大切なデータでしょうから、確実な復旧をめざすなら専門業者に頼まれてもいいと思います。それなりの値段はしますけどね・・・。

業者なら、「ハードディスク データ復旧」でググるといろいろ出てきます。
書記調査無料という業者もあるみたいですよ。

書込番号:7435442

ナイスクチコミ!2


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2008/02/23 17:31(1年以上前)

個人向けのデータ復旧ソフトを使った経験では、文章や表計算などテキストファイルは比較的救出しやすいのですが、画像や音楽ファイルはほとんど使い物になりませんでした。

あまり多大な希望を抱かず、データサルベージ業者に相談するのが正解かと。
費用は恐らく数十万でしょう。

書込番号:7435516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/23 18:18(1年以上前)

私自身は依頼したことがないですし、この記事の正確性はわかりませんが参考になりそうかと思うので貼っておきます。
(クラッシュからのリカバリーを試みた記事です)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/

書込番号:7435730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/24 00:12(1年以上前)

復元ソフトで全部は駄目だけどある程度は復元出来るんじゃない

前に40G位のファイルが何故か消えフリーの復元ソフト使ったら80%は戻った

上書きされたのは駄目だけどやってみる価値は有るよ

業者に頼むとすごくお金がかかると聞いたし

書込番号:7437704

ナイスクチコミ!1


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/02/29 08:22(1年以上前)

>リカバリがはじまってしまい、終ったのをみたら、PCの中身が
>すっからかんの工場出荷時にもどってしまったのでした。

一連の作業がすで終わってしまってる場合、難しいと思います。
その道のエキスパートを探さないといけないでしょうねえ。

初期化の際、進捗状況を示すバナーが出てきますね。パーセンテージが出て終了まで
どのくらいなのかがって分かるやつ。

初期化が始まっても、最初の段階ではまだ間に合うんですけどね。つまり早めに気づいて
初期化を止める事ができれば良かったんですが。

ただ、進捗、何パーセントまでだったら大丈夫かとは、はっきり言い切れませんが。

私も経験した事があって、初期化をするローカルディスクをうっかり間違ってしまって、
まずいと思い、中断をさせて、もうだめだろうと諦めようとしたら、ファイルデータは
無事に残ってました。

後、数分、中断が送れていたらと思うと、まさに不幸中の幸いでした。

書込番号:7463336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/02 22:02(1年以上前)

書き込みしてくださった方への御礼申し上げます。


甜さん

アドバイスありがとうございます。
私も「リカバリ後にいじってしまったなら、いじった分だけ消えていったと考えた方がいい」とは
同感でしたので、善後策が見つかるまで手つかずにしておいてもらいました。


ojataroさん 

アドバイスありがとうございます。
「確実な復旧をめざすなら専門業者に頼まれてもいい」と同感で、さっそく業者を探してみ
ました。でも確かに、「それなりの値段がします」ので・・・かなりためらっておりました。


RHOさん

アドバイスありがとうございます。
「費用は恐らく数十万」。。。ほんとにそうみたいなのですよね・・・


かっぱ巻さん

アドバイスありがとうございます。
「この記事の正確性はわかりませんが参考になりそう」とは、まったくこの記事のおかげ(?)で
サルベージ業者に依頼するのをやめよう、あきらめよう・・・との思いに至りました。
かといって、自分でするのも自信がないし。。。足踏み状態で2〜3日過ごしておりました。


kokekokekokeさん 

アドバイスありがとうございます。
「復元ソフトで全部は駄目だけどある程度は復元出来るんじゃない」とのことで、その可能性も
探りつつありました。ほんとに、「業者に頼むとすごくお金がかかる」ものなのですもの。


bspeedteさん 

アドバイスありがとうございます。
「一連の作業がすで終わってしまってる場合、難しい」と私も思っておりました。
リカバリーっていうと、初期化でHDDがすっからからからんになってると思いますもの。。。



以上、皆さまのアドバイスをもとにいろいろ思案した結果。。。というか、たまたまグラボを買いに行った
「じゃんぱら」で「ファイナルデータ2006特別復元版」が2,980円で売っていたので、思わず、
買ってしまいました。パッケージに、「リカバリしたHDDも復元可能」と書いてあったので、「本当???」
店員さんこれホントなの??? と尋ねたところ、「もともとのデータはリカバリしたとしても、ファイルが断片化
されて残っている」とのことであり、「リカバリ後に同じファイル名で上書きしない限り、復元は可能のはず」
とのことだったので、そこまで聞いて購入を決意しました。幸い、リカバリ後、ネットにもつなげられない状態
だったので、ほぼリカバリ後の状態を維持していたのでした。

昨日、さっそく姉の家へ行きPCを回収してきて、今朝5時ごろに復元を開始しました。このソフトでは、
HDDをフォーマットした場合、クラスタスキャンという作業をしなければならず、この作業に膨大な時間が
かかるようです。実際、朝5時からはじめてクラスタスキャンがおわったのは、午後7時ごろでした。
その結果、ハードディスクCのほとんど(?)のデータ収集=復元ができたようで、ただいま外付けの
ハードディスクに書き込み作業を行っております。スキャン終了後すぐに開始したので、かれこれ2〜3時間
書き込み作業をしておりますのね・・・いまちょっと後悔。。。^−^; 姉は写真だけ復活すればいいと、
いっていたので。

できれば、今日中におわるといいのですけれども・・・

子どもたちの写真が復活されているかどうか、すべて終了後にご報告いたします(〃⌒ー⌒)ノ

書込番号:7476234

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/03/03 11:58(1年以上前)

>「ファイナルデータ2006特別復元版」が2,980円で売
>わず、買ってしまいました

>ハードディスクCのほとんど(?)のデータ収集=復元が
>できたようで、ただいま外付けの
>ハードディスクに書き込み作業を行っております。

本当の意味での「不幸中の幸い」でしたね。私はこれまで、
MO(640M)やZip(100M)のメディアを誤って消してしまった
ことはあります。

先に書いた、ローカルディスクはかろうじて助かりましましたが、
それまで、失敗の経験はありますから確かに痛かった。今のような
高度な復元ソフトがあればよかったのですが、大方あきらめるしか
なかったですけどね。

書込番号:7478456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/06 22:30(1年以上前)

こんばんは(〃⌒ー⌒)ノ

先日リカバリしてしまったPCから、ファイナルデータ2006を使って
データの復活を試してみました。

その結果ですが、姉の子どもの写真はおおよそ取り戻すことができました。
JPEG形式のファイルを中心に、画像を全てスキャンしたのですが、
やはり中には開くことのできないファイルもありました。

JPEG、GIF、BMP、PINGの回復を試してみて、おおよそ、
JPEGに限定されることが想定されたので、JPEGに限定して回復させた
ところ、なんとか回復することができたのでした。

これで、子ども2人の生まれてからの記録がよみがえりました。

いろいろとアドバイスをしてくださった皆さま、ありがとうございました。

これを機会に、データのサルベージをいろいろとためしてみようと思います。

(〃⌒ー⌒)ノ

書込番号:7494824

ナイスクチコミ!0


ojataroさん
クチコミ投稿数:168件

2008/03/07 10:09(1年以上前)

貴重なデータが戻って良かったですね。

お疲れ様でした。

書込番号:7496882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング