『スリムタワー型 マザーボードの交換するには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スリムタワー型 マザーボードの交換するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOTEC」のクチコミ掲示板に
SOTECを新規書き込みSOTECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SOTEC

スレ主 hasedonnさん
クチコミ投稿数:35件

BJ3312を使っていますが、何をしてもネットがおそくて困っています。
どうやらランボードが、おかしいようです。

突然ネットが断線し
パソコンからランケーブルを抜き差しするとインターネットにつながるのです

パソコン自体も重くこのさいマザーボード交換をしてCPUも新しいコア2クワッド6600あたり
にしたいと思います
ランボードとマザーボードで交換に適してる機種とマザーの規格を教えてください。
できれば交換時の注意事項を、
ただ交換すればよいのですか?
電源も交換できるのなら教えてください。

書込番号:7443118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/02/24 23:53(1年以上前)

こんばんは
スリムタイプの場合マザーボードはM-ATX規格になると思います。
マザーボードを止めるねじの位置が合うのかわかりませんので、取り換えができるかはわかりかねます。
最近のマザーボードなら、G33がお勧めです。
オンボードグラフィックが付いているうえに、Q6600に対応しています。
しかしマザーボードを取り換える必要性があるとは思えませんが・・・
現状でも上位機種でE4300まで対応しているようです。
ネットが遅いのは別に原因があるのだと自分は思っております。
ランケーブルに異常はありませんか?
試しにリカバリするのはいかがでしょうか?
それでも改善されなければランボードに異常があるのかもしれません。
ランボードでしたら増設できると思います。

マザーボードを取り換えるということは新しくOSを購入する必要がありますよ。


書込番号:7443249

ナイスクチコミ!2


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/02/24 23:59(1年以上前)

hasedonnさんこんばんわ

メーカー製PCの場合、マザーボードの配置が独自の規格だったり、電源ユニットのピンアサインが違うなども考えられますし、スリムタワー型の場合、電源ユニットの規格が独自の規格でほかの電源ユニットに交換出来ない場合もあります。

まず、載せられるかどうかを確認する必要がありますけど、スリムタワー型の場合大抵はMicroATXかFlexATXと言う規格の電源ユニットで、マザーボードもMicroATX規格程度の基板がほとんどだと思います。

ただ、ATX、MicroATX規格の場合、ねじ止めする位置は規格で決まっていますけど、メーカー製PCに当てはまるかは判りません。また、OSはメーカー製PCの場合、そのPCに対してライセンスが認可されていますけど、中身を入れ替えてしまった場合、すでにメーカー製PCとは言えませんので、OSも新規購入することになります。

書込番号:7443284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/02/25 00:08(1年以上前)

 hasedonnさん、こんにちは。

 マザーボードと電源の交換についてはマニュアルに記載されていないでしょうか。 
 重いとのことですが、まずメモリ増設等を先に考えられた方が良いかもしれません。

書込番号:7443342

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasedonnさん
クチコミ投稿数:35件

2008/02/25 00:32(1年以上前)

皆さんとても参考になりました
やっぱりマザー交換はやめます
現在2ギガのメモリーを使っています
やっぱりマザーボード交換ではなくランボード交換にします
やり方とお勧めのボードを教えてください

書込番号:7443455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/02/25 01:03(1年以上前)

例えばバッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html
でLanアダプタはいかがでしょう。

書込番号:7443626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > SOTEC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング