


VAIO typeR master RM94S 166,800円
スペック
Vista Home Premium、E8200、1GB、250GB、8500GT、DVDスーパーマルチ、3年保証
付属ソフト 単体価格
TMPGEnc MPEG Editor 2.0 for VAIO 5600円
TMPGEnc 4.0 XPress for VAIO 9800円
TMPGEnc DVD Author 3 for VAIO 8800円
Adobe Premiere Elements 4&
Adobe Photoshop Elements 6 20790円
DigiOnSound5L.E.forVAIO(HDV対応版)7140円
Roxio Easy Media Creator 11760円
SonicStage CP
SonicStage Mastering Studio
DSD Direct
DSD Direct Player
合計63,890円相当のアプリが付属
VAIO RM94US 213,800円
スペック
Vista Ultimate、E8200、1GB、250GB、8500GT、DVDスーパーマルチ、3年保証
付属ソフト 単体価格
TMPGEnc MPEG Editor 2.0 for VAIO 5600円
TMPGEnc 4.0 XPress for VAIO 9800円
TMPGEnc DVD Author 3 for VAIO 8800円
Adobe Premiere Pro CS3 98000円
Adobe Photoshop Elements 6 14490円
Adobe Photoshop Lightroom 33600円
DigiOnSound5 for VAIO(HDV対応版) 47250円
Roxio Easy Media Creator 11760円
SonicStage CP
SonicStage Mastering Studio
DSD Direct
DSD Direct Player
合計229,300円相当のアプリが付属
VAIO RM94CUS 312,800円
スペック
Vista Ultimate、E8200、2GB、500GB、8500GT、DVDスーパーマルチ、3年保証
付属ソフト 単体価格
TMPGEnc MPEG Editor 2.0 for VAIO 5600円
TMPGEnc 4.0 XPress for VAIO 9800円
TMPGEnc DVD Author 3 for VAIO 8800円
Adobe CS3 Production Premium 261000円
Adobe Photoshop Lightroom 33600円
DigiOnSound5 for VAIO(HDV対応版) 47250円
Roxio Easy Media Creator 11760円
SonicStage CP
SonicStage Mastering Studio
DSD Direct
DSD Direct Player
合計377,320円相当のアプリが付属
拡張性
メモリースロット×4、3.5インチベイ×6、5インチベイ×2、PCI×2、PCI Express x4×1、PCI Express x16×1、最大595W
VAIOの付属アプリが素晴らしいのは分かっていましたが、改めて調べてみるとすごいですね。
これは最高のPCでしょう。
書込番号:7495278
0点

まさか・・・
また嵐が吹き荒れるのか・・・
いやな予感がする・・・
書込番号:7495319
1点

>平_さん
自慢する???だけで結局どれも買わないんじゃないですか?
書込番号:7495343
0点

コストパフォーマンスで見ると上位機種ほどお得なんですよね。
でも私には手が届かないので、RM94Sを購入予定です。
それでもソフトの価格&今なら10,000ポイントがもらえることを考慮するとPCの実質価格は92,910円相当??
R masterほどの高品質&拡張性に優れたPCがこの価格で買えるなんて素晴らしいですね。
しかし、ダビング10でテレビパソコンは化けるという話も聞きますし、個人的にはそれまで待ちたいですね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080207/rt051.htm
R masterで地デジの編集が可能になれば最高です。
書込番号:7495455
0点

E=mc^2さん、こんにちは。
VAIO type R masterは店頭で見た事があります。
「デザインはいいな」と思ったのですが、いかんせん高価だったのと
私の予定用途にはちょっと合わないかなと思ったので残念ながら見送りました。
動画等の編集をメインにされる方には向いてそうですね。
書込番号:7495463
0点

「添付ソフトの値段は市販品と比べたら駄目よ」という事では?
値段なんて有って無いような物ですから。
まして機能制限版だとしたら・・・
書込番号:7495479
1点

>E=mc^2さん
購入後のレポートお待ちしておりますw
書込番号:7495493
1点

>tkrnさん
>Vista、メモリ1G、E8200でエンコードしろと…最高なPCですね。
全くですな…
何を考えているのだろう…
>平_さん
期待しても無駄な気が…
書込番号:7495512
0点

>期待しても無駄な気が…
それはそうだけどE=mc^2さんが此処の住人ならレポートしてくれますよw
たぶん・・・
(何時になるかは判りませんがwww)
書込番号:7495557
1点

忘れてました、
>「添付ソフトの値段は市販品と比べたら駄目よ」という事では?
>値段なんて有って無いような物ですから。
>まして機能制限版だとしたら・・・
まあ、それがSONYスタイルなんじゃないですか?
レポートが待ち遠しいですね・・・
書込番号:7495567
0点

>カーディナルさん
デザインも良いですよね。
確かに高価ですが、頑張って買いたいと思います。
>平_さん
VAIOのフラッグシップ編集機ですから、そんなに機能制限はされていないと信じたいですね。
PremiereにはVAIO独自のプラグインが付属しているくらいですし。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/AdobePremiere/
買ったらレポしますね。
>tkrnさん、空気抜きさん
CPUはE8200で十分でしょう。
今使ってるT2300と比べたら2倍以上高性能ですからね。
メモリは2GB以上が良いと思いますが、2GBへのアップグレードが+15000円と若干割高なので、自分で増設した方が低予算で3GBにできますね。
書込番号:7495665
0点

>今使ってるT2300と比べたら2倍以上高性能ですからね。
比較対象を間違えているような…
T2300なんかと比較されても…
E6750辺りと比較してくださいよ…
書込番号:7495733
0点

それだけお金出してデュアルコアでエンコードしたくないですね。
書込番号:7495736
1点

>13949700さん
>それだけお金出してデュアルコアでエンコードしたくないですね。
全くです、それだけ予算があればもっといいもの買えてますよ。
書込番号:7495765
2点

Q6600を選択したら値段が飛び上がってびっくりしました。
E8200は日本ではシリーズ最下位モデルですし本体価格帯からして選択する理由の方が無いと思います。
とは言え自分で付け替えた方が安そう。
HDD構成見てると一世代前のBarracuda 7200.10シリーズっぽい感じですね。
あと
>PCI Express x4×1
って4レーンのx16形状スロットなんでしょうかね?
本当にx4スロットだったらすごく珍しい。
[7495403]での発言は平さんのフォロー通りです。
書込番号:7495873
1点

>甜さん
平さんのフォローがなかったら分からなかったです。
すいませんでした。
書込番号:7495905
0点

全く気にしてないので謝らないで下さいな。
それにしてもE=mc^2さんがスレ立てたりレスを付ければ皆反応したりと、ある意味人気者ですね。
今エンコード用PC(負荷時51W)を録画用に構成を変えようとしたら準備に手間取ってやきもきしてます。
領収書のお金降りてくれないと追加パーツ買えない状態で、ソニスタの構成いじってたら何故か悔しくなってきました。
書込番号:7496069
1点

>甜さん
人気があるというよりも、単に皆の反発を受けているだけなのでは?なんて思ってしまうのです。
書込番号:7496119
0点

まあ、そういう意味で人気者?なのでしょうね。
善いのか、悪いのかよく分かりませんね。
書込番号:7496127
0点

>E=mc^2さん
E=mc^2さんって逆風というか、逆境に強いですね・・・
驚きを通り越して、感心します(同時に呆れもあるのですが・・・)。
そこまでSONYが好きなんですね、心の拠り所がSONYとは・・・・
なんだかなぁ・・・
書込番号:7496179
0点

SONYの製品を使い続けると“悟り”が開けるんですよ。私もVGF-DT1買って、サポートと根気良くメールしてたらだんだんと…って所でちゃぶ台ひっくり返しました。次にSONYを買うのは…10年後かな?
書込番号:7496441
2点

>空気抜きさん、13949700さん
E8200はSSE4対応アプリでは速いでしょう。
最大で60%くらい速くなるそうです。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Intel/Core2duo_2/index.html
>甜さん
逆に考えれば、Q6600からE8200にすれば52,000円も安くなるということです。
アプリによってはE8200の方が高性能なこともあるでしょうから、個人的にはE8200の方がお得だと思いますね。
>Cinquecentoさん
SONY製品は素晴らしいでしょう。
レコーダーもブルーレイ&高機能のSONYがベストですし、
テレビもX7000やXEL-1のような素晴らしい製品を作れるのはSONYだけです。
PCモニタに関しては三菱のMDT242WGの方が好きですけど。
5年後のテレビはSONYの有機ELが圧勝していると予想します。
書込番号:7497064
0点

Q6600とE8200でパーツ単体で約5千円差ほどなのに5万2千円の格差は
どこから来るんでしょうかね?
メーカーカスタムだから高めの設定としても高過ぎだよね。
VAIOだけにバイオ燃料の高騰に便乗してるのかな・・・
書込番号:7497157
1点

>∞POWERさん
座布団1枚。
Q6600は3万割ってるのにね。
書込番号:7497290
0点

なんかあれだよね、ふと思ったのは
『マクドナルドでバリューセットにすると』こんなにお得なんだよ!
ってのをプチプチ金額を算出しているように思えてしまった。
Q6600からE8200にすると5万2000円もお得!
って言うけど、あくまでそれはTypeR同士の相対的な金額であって、Q6600を搭載した自作orBTOマシンを用いた相対的な価格で比べたらどう?って話にもなる。
まあ、E8200を積んだ他のPCでもやっぱ高いと思うから、アレだけどね。
要は、欲しくもないソフトも盛り込まれて、金額がもりもり上がってるのに『素晴らしい』と思う事こそ『素晴らしい』と思うね。
感動すら覚えるよ、真似したくないけどねw
またしてもマックに例えると、ビックマックは食べたいが、ポテトは要らない。
でもバリューセットにするとビックマックが数十円安くなる!
けど、ビックマックとジュースだけならさらに数十円少なく払えるけど、お得だから買ってしまおう!
という流れ。
まあ、こんな単純ではないし、付加価値もあるんだろうけど…
やっぱこれでエンコードはしたくは無いね。
これなら似たような値段でエンコマシン自作+大容量のNASを買うかもw
ただ、付属するソフトが購入者にとって全てが必要だと思うものならいいかもしれないけど、それでもやはりSONYは避けてしまうかも^^;
AMD至上主義
書込番号:7497353
2点

E8200は早くも死兆星が見えてるナンバーだしw
E8300「おまえはもう(ry」
書込番号:7497392
1点

Q6600とE8200との価格差が52000円?
意味わからん。
自分が価格改正と同時に購入したときは37000円くらいだった。
むちゃくちゃな価格にマジ困ってます。(^_^;)
書込番号:7497399
2点

空気抜きさんこんにちは
>座布団1枚。
座布団ありがとうございます。大切にします^^
最近E=mc^2さんに興味心身で投稿するチャンスを図ってましたw
この方面白いですよね。
自分も昔VAIOのデザインが好きでVAIOシリーズが発売されて直ぐに
デスクトップとノートを購入して使ってました。
両方とも1年ちょっとでお亡くなりになって
これが有名なSONYタイマー?って思ったのが懐かしいです。
昔、住んでた家の隣が某地方のSONY支社長だったので家の
電化製品はSONYだらけでした。
VAIOは今、客観的に見れなくなってます^^;
書込番号:7497408
0点

もしかして、VAIOに提供されてるQ6600は旧ステッピングの売れ残り?
それなら価格差も納得出来るかも?
書込番号:7497438
1点

>∞POWERさん
どうも
確かに面白い方ですね、自分が価格.COMを見て目についたのは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/です。
いやー、ホント面白かったです。
笑い死にするかと思った・・・
自分はSONYタイマーが発動したことがなかったのですが、誰かさんのおかげで不安を抱くことになりました…
書込番号:7497450
0点

空気抜きさんどもども
自分もそこを見てからVAIOはランク外に逝きました。
それまでは他の大手メーカーと肩を並べてたんですが。。。
今は自作派です。
E=mc^2さんSONYの素晴らしさを教えて頂きありがとうございますm(__)m
書込番号:7497528
0点

珍しく、マジ困ってます。さんがマジで困ってる・・。
レコーダ(DVDレコーダ?)でSONYがベストと言ってる根拠が分かりません。
皆パナ勧めてますし。
Blu-rayドライブも部品とか供給してもらってやっと作れてるの知ってます?
書き込み速度か何かで他社に出遅れてた時期もありましたし。
ゲーム機とかも力を入れるべきポイントをつかみ損ねてとうとうという感じですし。
アプリによっては確かにE8200 < Q6600です。
でも動画編集が主用途と思われるPCに関して言っても説得力無いですよ。
書込番号:7497575
0点

何でもかんでもソニーの製品を勧められると、良い製品まで悪いイメージがついてしまいます。
本当にソニーが好きなら良いものは良い、悪いものは悪い、といって貰いたいですね。
個人的にはPS3をはじめソニーを応援しているので尚更です。
書込番号:7497680
0点

>SONY製品は素晴らしいでしょう。
確かにDT1は“地デジを録画しなければ”非常にレスポンスも良くてすばらしい製品ですよ。掲示板ではSONYのPCと組み合わせても…と泣いてる人がいるくらいに“最狂”です。私の場合は自作PCなんで自業自得ですけど、サポートメールしたらたらい回しされたり、サポートがバグを確認して「次回アップデータで対応します。」って回答から半年以上待たされたりで、冷静さを保とうと努力してたら悟りを開けそうな気がしてきましたから。担当者がサイバーリンクをコントロールできないのか、予算がないのか、“多少の不具合は仕様”なのかはっきりしませんでしたが、精神的健康の為にDT1に時間と金を投資するのはもう止めにしましたけどね。今は実家のTV(SONYのトリニトロン管)に繋げるか、オークションで処分するか思案中です。10年位でDT1でのトラウマが治ると良いんですけど…
書込番号:7498318
0点

>確かにDT1は“地デジを録画しなければ”非常にレスポンスも良くてすばらしい製品ですよ。
地デジがなかったら価値がなくなるような・・・
書込番号:7498359
0点

>地デジがなかったら価値がなくなるような・・・
リモコンもあるし、2万円の地デジチューナーとしての価値は十分ありますよ。ノートパソコンで地デジ視聴って人には3万分の価値はあると思うけど、ヤフオク見ると入札者0…って売れないじゃん。やっぱり、実家で余生を過ごしてもらうかな。将来、ノートパソコン買ったら使うかもしれないし…
とりあえず、明日DVDレコを見てきます。候補はRD-S301かDMR-XW100かな。
ちなみに、TP1DTやDT1の購入検討してる人には半年以上前からDVDレコを勧めてます。
書込番号:7498552
0点

>Cinquecentoさん
普通の地上デジタルチューナーのほうが信頼できそうな気がするのですが・・・
この年で悟りを開くには早すぎるかも・・・
書込番号:7498620
0点

>空気抜きさん
↑実物はこんなんだから“悟り”開いてもOKでしょ。愛車(FIAT500)と同年代だし、エアコンなしの車に10年近く乗ってるから、そろそろ解脱するかもしれない。
それはともかく、VGF-DT1は発売して1年たつけど価格COMで本体が壊れたって報告は見た事が無いし、2CHでも“本体”自体の評判は悪くない。実際、D3で液晶TVにつなげてるけど、“そんなとこに金をかけるんじゃない”って位に綺麗だよ。実家のTVはD1だから宝の持ち腐れになりそうだけどね。
個人的にはSONYのAV機器に関してはそれほど悪い印象はないし、実家に持って行ったブラウン管TVや今使ってる携帯、イヤホンはSONYだけど調子良いしSONYタイマーが働いたことも無い。
ただPCに関しては、ここ1年位の口コミ見てると“出荷状態でまともに動かない”って報告が結構多い。それもハード故障ではなく、ソフトの不具合。VGF-DT1もそうだけど、出荷検査したのかって思わず考えてしまうし、一流企業のすることではない気がする。まぁ、国内メーカーで唯一“キワモノ”を発売して、ユーザーを人柱にしても許されるメーカーでは有るんだけどね。
書込番号:7498725
0点

>Cinquecentoさん
OKって言われても・・・
人生50なんて今どき言いませんよ・・・
>国内メーカーで唯一“キワモノ”を発売して、ユーザーを人柱にしても許されるメーカーでは有るんだけどね。
そんなこと言われたら、ますます購入する気がなくなっていきます(ただでさえ高いのに…)。
そんなのでいいのか?
書込番号:7498763
0点

Q6600買うなら個人的にはNECの方が良いですね。ブルーレイ&モニタつきで204,960円。
ちなみにtypeR masterを同じくらいのスペックにすると371,800円。基本性能や付属アプリはR masterの方が良いとはいってもちょっと高いですね。
やはりR masterを買うならベーススペックの方がお得に感じます。
それにQ6600はもう旧世代のCPUですし、Penryn世代のE8200でいいでしょう。SSE4対応&省電力は魅力です。
クアッドコアならQ9450に期待ですね。SONYさんがどんな価格にしてくれるのか楽しみです。
PS3はDVDのアップコンバートが素晴らしく高性能だそうで、DVD鑑賞が好きな私にとっては最高です。
BDレコーダーもSONYが良いですね。
パナソニックは機能が弱いですし、リモコンも使いづらいです。
SONYのBDZ-T50は実質9万以下で買えますし、素晴らしい機種だと思います。
書込番号:7498917
0点

>クアッドコアならQ9450に期待ですね。SONYさんがどんな価格にしてくれるのか楽しみです。
なら、Q9450が載ってから買う方が良くない?
ってか、他の人には無駄に高性能なPCを薦めるくせに自分の時はコストパフォーマンス重視ですか?
書込番号:7498972
1点

>E=mc^2さん
>それにQ6600はもう旧世代のCPUですし、Penryn世代のE8200でいいでしょう。SSE4対応&省電力は魅力です。
動画編集なら、Q6600のほうが優れていると思うのですが・・・
ソフトが最適化されていたらの話ですが・・・
>クアッドコアならQ9450に期待ですね。SONYさんがどんな価格にしてくれるのか楽しみです。
本当に楽しみですね、きっと目玉が飛び出すことでしょう・・・
書込番号:7498975
1点

>空気抜きさん
“悟り”“解脱”はこれ位にして、私のSONYに関する印象を補足。
ちょっと前ならAIBO、最近なら有機ELテレビの「XEL-1」と売れるかどうかも解らない製品を出せるのはSONY位なものでしょ。よく言えば先進的、悪く言えば“キワモノ”で実用品と言うより趣味で買う製品。ウォークマンみたいに大当たりする時も有るから、SONYの社風も馬鹿に出来ないんだけど、“初期モデル”買う人は人柱の覚悟が必要だと思うよ。
そんな会社のPCは良くも悪くも“個性的”でスタイル優先のコンセプトモデルみたいなのばかり。万人向けの製品は少ないし、価格も高い。問題はパソコンを“実用品”と認識して販売してるかどうか。趣味の製品なら多少の不具合は許せるんだけどね。
>BDレコーダーもSONYが良いですね。
>パナソニックは機能が弱いですし、リモコンも使いづらいです。
少し前に“ソニー・松下のBDレコーダを「設計思想」で比較する”って記事がありましたよ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080226/rt053.htm
“「覚えねばならない概念」の多いソニーVS「理解しなくても使える」ことを目指す松下”だそうです。となると、マニアはソニー、一般ユーザーはパナソニックって方向になりますね。BDが売れ筋になるほどパナの方が売れるでしょう。将来、“実家に払い下げ”する事を考えると、私はSONY買えないですねぇ。
書込番号:7499006
0点

どうでも良いっちゃそれまでの話なんだけど、何時になったらVAIOはプレミア止めるのかな・・・
動画編集機としてみると、使うアプリの自由度が無いって結構痛いと思うんだけどなぁ・・・
書込番号:7499036
0点

>Cinquecentoさん
特殊なキワモノなのはわかっています。
ただ、そのことを知らずに買う人が多いこと。
あと、やたらと勧める人がいるということに危機感を覚えるのです。
書込番号:7499065
0点

>マジ困ってます。さん
私は決して無駄な高性能ではなく、コストパフォーマンス重視で薦めていますよ。
実際R masterはよく最小構成をお薦めしていますし、NECを薦めることもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7423247/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7393892/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7392943/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7384361/
>空気抜きさん
SSE4に対応したエンコードならほとんど同じくらいになるんじゃないですか?
Q9450が目玉が飛び出るような価格になったら、諦めてE8300あたりにした方がいいかもしれないですね(笑)
>Cinquecentoさん
なるほど。確かに操作が簡単というのも重要ですね。
AVCRECでハイビジョンでムーブできるも良いですしね。
ところで、SONYはCELL載せないんでしょうかね?
PS3のアプコン性能やこういう記事を見ると、ぜひレコーダーにも載せて欲しいと思うのですが。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080114/dg96.htm
>最近毛が抜けてきた!!!さん
SONYがPremiereが薦めているのだからPremiereで良いじゃないですか。
書込番号:7499149
0点

>SONYがPremiereが薦めているのだからPremiereで良いじゃないですか。
ん〜・・・やっぱり相変わらす動画編集はあんまりしないようだね。
編集ソフトってプレミアがベストかどうかって結果として使う人次第なんだよ。
極論だけど、OSはMacOSが最高とかUnixやLinuxが良いとか、そういうのに近い位慣れが重要。だから編集機としてのPCの場合、結果としてプリインストールしてあるアプリがそのままその機種の特徴になってしまう・・・って言い切れるほどではないけど、傾向はあるかと思うね。
だからカノープスとかユーリードとかの出してるソフトで編集してる人にとってはプレミアはある意味邪魔なソフトだったりもする訳よ。
個人的にはスペックとしても中途半端だと思うけど、そこら辺も編集機としての微妙さに寄与してるんだよねぇ・・・
唯一有無を言わず良いと思う点としては・・・ジョグコントローラー??w
ん〜・・・やっぱ数式兄ちゃんの言うような「最高」じゃねぇよ(^^;
書込番号:7499328
0点

>E=mc^2さん
>諦めてE8300あたりにした方がいいかもしれないですね
日本ではE8200 E8400 E8500しか販売されていないと思うのですが・・・
面白い方ですね・・・
書込番号:7499364
0点

具体性に欠けたり投げやりだったりするから説得力が無いんですよ。
何か売れない営業マンみたい。
SSE4の効果がどの程度なのか知ってたらQ6600とE8200を比べるのが馬鹿らしくなるでしょうし。
書込番号:7499372
0点

>空気抜きさん
SONYのPC自体は個性的であってもそれほど特殊でも無いです。少なくともDT1以外は。問題があるとすればサポートを含めた“信用できない”販売体制でしょう。“信頼性”さえあれば何も問題は無いんですが…
>ただ、そのことを知らずに買う人が多いこと。
>あと、やたらと勧める人がいるということに危機感を覚えるのです。
私は何の危機感も感じませんけどね。人は聞きたいことだけを聞き、見たいものだけを見る。誰が何を言おうと、信じるかどうかはその人次第だし、最終的な責任は選んで買った本人だけが負う事が出来ます。私自身VAIOを勧めることは有りませんが、VAIOが欲しいって人に“買わないほうが良い”って言う事はまずありません。もちろん、不具合情報があれば伝えますけどね。大体、E=mc^2氏の言葉を鵜呑みにして買う人はほとんどいないと思いますよ。最高のPC?そんなのある訳が無いじゃないですか。ある意味とても胡散臭い表現だし、信じるほうが可笑しいですよ。(“最高ですかぁ”って叫んでる人をニュースでよく見かけましたけど…)
E=mc^2氏に対しても同じです。人は聞きたいことだけを聞き、見たいものだけを見る。人間は大なり小なり、都合の悪いことは聞こえないように“無意識”にフィルタリングするものです。実際、私の“SONYに対する不信感”の部分はスルーしてるでしょ。明らかに間違った情報があれば訂正すべきですが、彼の主観自体を変える事は不可能に近いと思いますよ。
書込番号:7499449
0点

題名を”VAIO typeR masterは自分にとって最高のPC!”
こう書いとけば、誰もなにも言わないと思うのになー。
書込番号:7499592
0点

誤解を与えるおそれがあるのでさりげなく訂正をしてみたり
最大595W・・・これは最大消費電力
最大出力は450W
書込番号:7499677
0点

>Cinquecentoさん
特殊ってのは言いすぎですね、訂正します。
最終判断は本人がするのは当然ですが、何も知らずに買うのと知っていて買うのとではまた違ってきます。
知っていてトラブルにあってサポートで問題があっても、それは自己責任であると思います。
何も知らずにそうなってしまったら、あの時知っていればこのようなことはなかったと思う人もいるでしょう。
後の祭りですね。
何も知らずに、ブランドだけを見て決める人もいると思います。
そうならないようにしたいのです。
>E=mc^2氏の言葉を鵜呑みにして買う人はほとんどいないと思いますよ
そうかもしれませんね・・・
初めて彼の書き込みを見た時は、(その時はSONYに対して好意的でした、その分ショックが大きかったです。)思わず引いてしまいました・・・
忘れられませんね、強烈でした…
特に根拠もなく、SONY最高という彼の書き込みに胡散臭さを感じ
冗談でというより、狂信的なものだと思いました。
>彼の主観自体を変える事は不可能に近いと思いますよ
ええ、自分もそう思っています。
あそこまで来たら無理でしょう。
書込番号:7499752
0点

PowerPCのアーキテクチャを前回の様にばら蒔いてくれれば、こんな不毛な議論は先10年は無くなるんだけどなぁ・・・
どうせならPS3に窓をブチ込んで欲しかったわ・・・
書込番号:7499840
0点

>ところで、SONYはCELL載せないんでしょうかね?
これのレス忘れてましたね。けど、CELLの生産ラインは東芝に売ってしまったし、SONYはやる気ないんじゃないかなぁ。45nmプロセスになる頃にはダビング10でやれることも固まるし、その時にコスト的メリットがあればって所でしょう。
書込番号:7499843
0点

>最近毛が抜けてきた!!!さん
確かに仰る通りですが、約23万円相当のソフトが213,800円のPCに入っているというのはすごいと思いますね。
Premiere Proのような非常に高価なソフトは買えないという人でも、R masterなら買ってみようかなという人はいるんじゃないですか。
>空気抜きさん
Q9450が載るのは夏モデルでしょうから、E8300と書きました。
SONY製品は魅力あるものが多いでしょう。
昔はtypeRやNECの水冷にあこがれていましたが、2004年にtypeXが出た時は感動しましたね。
1TBのHDDを搭載して6チャンネルフル録画、スペックも最高峰のものを採用して50万円、さらにオプションのモニタはトリルミナスの23型WUXGAで40万円というとてつもなく高性能なPCでした。
>甜さん
SSE4対応アプリでは最大60%位の効果があるそうなので、十分高性能だと思いますが。
>Cinquecentoさん
人によって考え方は異なりますからね。
そこを否定するつもりはありませんが、自分はSONYの対応は最高だと思っています。
私のtypeAも買った当初はピクセラ製の地デジソフトが強制全画面表示でながら視聴ができないので不便を感じていましたが、3ヵ月後くらいにアップデートでウィンドウ表示に対応してくれた時は感動しました。
CELLで高画質アップスケーリングができれば良いんですけどね。
東芝がBD&CELL載せてきたら浮気しちゃいそう・・・ありえないかな
>マジ困ってます。さん
正論ですが、そもそも他の価格コムの書き込みも個人の主観が多いでしょう。
>kazu-pさん
訂正ありがとうございます。
>Chibitsさん
私はVAIOにCELLが載れば良いなあと思っています。
>starsheepさん
恨みなんてありませんよ。
良い製品だと思っているから薦めているだけで。
書込番号:7501875
0点

最大って言葉に騙されてますね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1029/tawada114.htm
http://ascii.jp/elem/000/000/079/79713/index-3.html
何か覆すようなソースがあったら提示して下さい。
そもそもSSE4に対応してないと効果すら出ないことは忘れてはいけません。
書込番号:7502157
0点

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Intel/Core2duo_2/index.html
http://www.dosv.jp/feature/0712/04.htm
>TMPGEnc 4.0 XPressの結果はご覧のとおり。QX9650はQX6850よりも40%も高速な結果となっている。
4割も速くなればすごい効果ですよ。
対応していないと効果が出ないのは、クアッドコア vs デュアルコアについても同じですね。
書込番号:7503397
0点

>>TMPGEnc 4.0 XPressの結果はご覧のとおり。QX9650はQX6850よりも40%も高速な結果となっている。
SSE4だけの効果?Super Shuffle Engineは関係なし?
SSE4だけの効果を比較するなら、SSE4対応のCPUで切り替えて「有効・無効」比較すれば正確じゃないかな。
書込番号:7503450
0点

SONYの方は意味不明。
DOS/V POWER REPORTの方は条件の記述が無さ過ぎるのと、SSE4の効果がDivX pro 6.7で1割ちょっと出ましたよという程度にしか分からない。
細かいところを言えばFSBの違いもありますし。
も一つ言うとこういうのもありますよ。
http://www23.tomshardware.com/cpu_2007.html?modelx=33&model1=1097&model2=871&chart=432
書込番号:7503781
1点

DOS/V POWER REPORTの最新記事。E8500とE6850を比較すると“多少よくなる”って程度ですねぇ。Q9450待ちでE6600でがんばってるけど、あんまり差が無いなら3月末のQ6600叩き売りの方がよいかもしれない…
http://www.dosv.jp/feature/0803/07.htm
まぁ、E8200の性能云々って話は他のメーカーPCも順次切り替えてくから“アドバンテージ”にはならないと思うし、E8X00系の最低ランクの製品である事実は変わらないわけだけど、E8400にして“CPUがないから出荷できない”って状況を作られるよりはマシかも知れない。
書込番号:7504017
1点

甜さんへ
リンク先参考になりました。
ありがとうです。
書込番号:7504068
0点

>マジ困ってます。さん
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/07_1113.html
>甜さん
意味不明とは失礼な方ですね。
SONYの公表以上に信頼できるものはないでしょう。
あなたの示したサイトでもエンコードでE8200が勝っているものもありますね。
http://www23.tomshardware.com/cpu_2007.html?modelx=33&model1=1097&model2=871&chart=429
>Cinquecentoさん
それによるとTMPGEncではE8500とQ6600がほぼ同スコアですね。
E8200だとクロック比で考えて2割弱の差でしょうか。
やはりそのくらいの差だと52,000円も追加する余裕は私にはありません。
それだけお金を持っていたら購入予定のレコーダーをT50からX90にグレードアップするのに使いたいですね。
書込番号:7504094
0点

>E8500とQ6600がほぼ同スコアですね。
気を付けないといけないのは4コア全て100%負荷で動いてない可能性もあるって事です。最適化されてない部分も有りますから、2コアは2コアと、4コアは4コアと比較しないとCPU自体の性能は解らないですよ。今後、4コアが今より高速にエンコードできるようになる可能性もありますし、100%負荷がかからないようなら同時に複数のエンコードをすることでTOTALのエンコード時間が短くなる場合も有りますから。
書込番号:7504130
1点

Xvidはどういうものか知ってますか?
並列処理に対応したのは1.1.3だったと思うし並列性もそれほど高くないですよ。
純粋にクロックに効きやすいコーデックです。
失礼だと言われても条件もさっぱり書かれてないし数値だって部分的な香りがします。
逆にこんなの見せる方が失礼です。
書込番号:7504165
1点

Cinquecentoさんへ
そう。自分が知りたかったのはこれ。
実際に検証している生データーなんですよね。
E=mc^2さんへ
TMPGEnc 4.0 XPressだとSSE4で最大1.39倍速くなるって言いたいの?
書込番号:7504213
0点

SSE4の効果自体はペガシスのプレスリリースが正確な情報ではないかと思います。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/07_1113.html
ただ、「ハイビジョン映像のエンコード処理においては SSE4 対応による処理速度の向上が顕著に見てとれますが、SDサイズの映像のエンコードでは、効果を十分に発揮できない可能性があります。」って記述がSDしかエンコしない私にはとっても気になります。ソフト自体の最適化は徐々に進んでいくんで、半年するとSD画質でも効果が出るようになるかも知れないからSSE4の価値はあるのかもしれませんが、Q9450とQ6600、4月時点でどちらを買うべきか悩むところです。
そういえばE=mc^2氏が「52,000円も追加する余裕は私にはありません」と書いてましたが…Q6600のBOX品が3万円以下で買えるのに、そんな値段で買う人いるんですかね?Q9450(36,180円)発売後にE6600は価格改正されるはずですけど…SONYは幾らで売る気でしょうね。Q9450の方が安買ったりすると面白いんですが…
書込番号:7504460
0点

>Q6600のBOX品が3万円以下で買えるのに、そんな値段で買う人いるんですかね?
普通に居ると思いますよ?
CPUの価格自体を知らない人も居るんじゃないですか?
そうでなければ52000円の価格差でソニーが販売しないと思いますし、価格差での問い合わせが殺到してソニーが”マジ困ってます。”になってしまいます。
これが正当な価格差だとE=mc^2さんもQ6600を選択するかもね?
E=mc^2さん、52000円差の理由をソニーに聞いてみてはどうですか?
書込番号:7504553
0点

>数式兄ちゃん
>約23万円相当のソフトが213,800円のPCに入っているというのはすごいと思いますね。
Premiere Proのような非常に高価なソフトは買えないという人でも、R masterなら買ってみようかなという人はいるんじゃないですか。
そりゃ詭弁だwww
そもそも、プレミアプロを使いたい人だったらまずソフトから調達してるはずだし?
それとこの機種ってプレミアプロじゃなくてエレメンツだよね??
何ですり替えた??
もっと言えば動画編集やエンコードをするならエレメンツとTMPGEncだけあれば十分。
下手したらTMPGEncはいらないって考えりゃぼったくりとも思える無駄ソフト量だとも言えるんだけどね。
そういう意味からすると、その分PCの値段を落としてくれたほうが有難いとは思わないのかい??
書込番号:7504645
0点

そう言えば、Q6600って1年前は10万したんですよねぇ。その頃に仕入れたのが残ってるんならバーゲン価格かもしれませんね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070310/p_cpu.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080308/p_cpu.html
E8200とQX9650の価格差は15.2万円。E8200が2.5万だから17.7万ですか。BOXが12万位だから1.5倍位。まぁ、BTOが高いのはSONYに限ったことじゃないからこれ位は許容範囲…なのかな?
書込番号:7504723
0点

>Cinquecentoさん
なるほど。確かにそうですね。
Q9450いくらになるんでしょうね。
できるだけ買いやすい価格になることを祈ります。
>甜さん
それを言えば、SSE4だって最大60%速くなるわけですから、あなたの示すベンチはSSE4の効果がそれほど高くないのではないですか?
私は条件が書かれてなくても信頼できるソースを選びます。
いくら条件が詳しく書かれていても、信頼できないソースでは意味がないですからね。
その点でもSONYの公表値に勝るものはないでしょう。
>マジ困ってます。さん
TMPGEncについては1.39倍くらいで正しいでしょう。
SONYの発表値ともほぼ一致しますし。
もちろんもっと安ければQ6600選びたいです。
でもSONYは実はハイスペックが割安なことが多いんですよね。
typeLの22インチはチップセット内蔵→8400MGTが+5000円、
HDDも500GB→500GB×2へのアップグレードが1万円という破格ですからね。
>最近毛が抜けてきた!!!さん
Premiere ProはRM94USに搭載されています。
個人的にはElementsで十分なのでRM94Sを買おうと思いますが。
でも私はR masterに付属していなければElementsだって買おうとは思わないですよ。
カスタマイズ項目にして価格を抑えることができるのなら選択の幅も広がっていいですね。
書込番号:7504947
0点

"信頼できるソース"というのはあくまでかなり少数派な主観的意見でしょう?
出元がSONYというだけで疑う人は少なくないかと思います。
という言い合いは建設的ではないのでもう少しまともな意見を述べますね。
件のSONYの記事がこの場にそぐわない理由
あくまでそのページに書かれてる内容は一般人向けの販促目的の物であって正式なベンチとは言えません。
理由は前述の通りというか、ベンチというのは誤差や個体差を除き誰がやっても同じ結果が得られるものであるべきです。
そのページを見て誰が再現できますか?
その点ペガシスの発表は業界の記者向けのものでしょうし、
きちんと環境やある程度の内容も明記されてるから充分ベンチと言えます。
少なくともそのページはSSE4のパフォーマンス向上に関する議論の場に相応しくないことだけは確かです。
ペガシスのベンチ結果から考えるとデコードやmpeg2エンコード自体の比率は低いから差がはっきり現れたのではないでしょうか。
動き検索(アルゴリズム間で差はありますが)で占める演算時間の割合が大きかったなどの理由で。
こちらの示したベンチはSSE4が効いてくる作業の割合が小さかったものと思いますが、
実用面ではペガシスの示すものと同等以上のものも沢山あるかと思います。
そもそもHD解像度ではH264に代表されるmpeg4の方が主流なんじゃないでしょうか。
E=mc^2さんの件のベンチ結果の見方・考察も興味あるので是非聞きたいところです。
というか話が変な方向に行きましたが特別E8シリーズをけなす気はありません。
むしろ個人的には自作PCに組み込むために買う予定でいます。
それにQ6600が嫌なら別の上位品でいいかと。
カスタマイズでQ6600を選ぶのは割に合わないというのは同意見なので自力で付け替えてもいいんじゃないですか。
書込番号:7505258
0点

>最初大荒れになるかな?と思ったのですが、いまいち盛り上がりに欠けますね。
まぁ、レスしてる人は良識派ばかりだし、良くも悪くもE=mc^2氏の性格を把握してるから…
>最近毛が抜けてきた!!!さん
この機種からソフト抜いたとして売れると思います?家電系PCメーカーのメリットは買って直ぐに使えること。高くてもPCを家電感覚で買う人にはAdobeのような有名メーカーのソフトが付いてれば安心します。逆にTMPGEncを付けてるのが不思議な位でTMPGEncユーザーとしてはうれしいような悲しいような…。
逆にソフトを選ぶような人は、ゴミの多い家電系PC自体買わないでしょう。そう言う意味ではtypeRがまだ売ってる(売れてる?)事自体不思議です。他のスレで書いたことですが、赤字出てないのかな、これ。
書込番号:7506516
0点

>SONYの公表以上に信頼できるものはないでしょう。
>その点でもSONYの公表値に勝るものはないでしょう。
SONYが好きなのは結構ですが、このような言い回しは心の中にとどめておいた
方がいいですよ。
SONYが株式会社でなく宗教法人になったみたいに聞こえるし・・・・
と放火してみる( ̄〜 ̄)y−~~
書込番号:7507124
0点

>甜さん
見方や考察と言われても・・・
TMPGEncで何かベンチマークを実行したところ約4割の性能向上があったということしか分からないですが、それで十分でしょう。
私は52,000円に見合う性能差を見出せないと言っているだけで、Q6600が嫌いなわけじゃないですよ。
自分で付け替えるのは保証が切れるので嫌ですね。
故障してもメーカーに頼めば修理してくれるというのがメーカー製を買う大きなメリットの1つだと思っていますから。
>Cinquecentoさん
付属ソフトがついてくるのは私は嬉しいですね。
特にVAIOは高品質なソフトが多いので好きです。
最近のテレパソが売れないのは地デジの厳しすぎる規制も一因だと思います。
各社が高画質化エンジンや付加機能を競ってたアナログ時代が懐かしいです。
ダビング10で編集が可能になればtypeRも完全に復活するでしょう!
>∞POWERさん
そうですか?
世界でもトップブランドの企業ですから、信頼度も大きいと思いますが。
書込番号:7507195
0点

とりあえず、HPなど“文書で残る公式なもの”はSONYに限らず一般的な会社のものなら間違いは無いと思うよ。うそ書いたら処罰受けるし。
ただ、今更ながら甜さんとかぶる事書くけど、「対応アプリケーションの性能が最大約40%も向上」がフルHD映像位でSDではそこまでの性能向上が見込めないことと、対応アプリケーション自体が少ないで有ろうことは、Premiereでは無くTMPGEncの結果を表示してることで“解る人は解る”けど、普通にHP見て買った人は大半の作業で性能が上がると誤解して“騙された”と感じるんじゃないかな。ユーザーの事を思うならいろんなソフトで比較して“正確な性能”を公表するべきだと思うし、ごく一部の性能向上で“高性能”を誇張して人に勧めるのは危険だと思うんだよね。
ユーザーとの距離が近いペガシスは、その辺が解ってるから注記に“SDサイズの映像のエンコードでは、効果を十分に発揮できない可能性があります”ってちゃんと書いてる。SONYにもそんな謙虚さとかユーザー本位の考え方を見習って欲しいと思うけど…無理だろうなぁ。
書込番号:7507587
0点

じゃあC2Dシリーズに対してC2Qが2倍の性能向上という謳い文句がどっかに書いてあればそれでいいわけですね。
関係無いけど、ただしソースはソニーを思い出しました。
http://japanese.engadget.com/2007/02/01/sony-sauce-source/
確かにSONYモノだから故障が怖いですね。
修理前に付け直せばごまかせたりしそうですが。
書込番号:7507767
0点

>Cinquecentoさん
確かにいろいろなソフトで示してくれた方がありがたいです。
でもできるだけ良く見せたいのはどこのメーカーでも同じですからね。
プラシーボ効果というのもありますし、満足して使えるのが一番です。
>甜さん
それで良いでしょう。
私もCore 2 DuoとCore 2 Quadの違いを聞かれたら「アプリによって違うが最大で約2倍」と答えますね。
修理前に付け替えても分かるようになっていると聞いたことがありますが・・・
書込番号:7507992
0点

自身の意見を完全否定しちゃった。(苦笑)
その理屈でいくならE=mc^2さんはPenD 960かPenEE 965でも使ってた方がいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:7508181
0点

>プラシーボ効果というのもありますし、満足して使えるのが一番です。
PCの世界でプラシーボ効果とは・・・
???意味分からん。
>修理前に付け替えても分かるようになっていると聞いたことがありますが・・・
あぁ、構成に変化があった時に、メーカーに分かるってやつですよね。
あれなら大丈夫ですよ。
書込番号:7508186
0点

>甜さん
何でそうなるのですか意味不明です。
そんな低性能なCPUは使いたくないですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM5/feat1.html
>マジ困ってます。さん
高性能だと思い込めば速く感じるかもしれないということです。
大丈夫じゃないから心配してるんですけどね。
ソニーの技術力を舐めちゃいけないですよ。
書込番号:7508274
0点

こっちには何で「1.4倍になるよ」くらいしか書いてないような胡散臭いものを鵜呑みにできるかが意味不明。
おそらく文系の方でしょうから難しいとは思いますが、納得いく説明をしてくれないと本気で意味不明です。
2.66GHzで4割増よりも2.4GHzで10割増の方が数値が高いですよね?
最大で〜倍とか実用性の無いことを持ち出すわりにはXvidのベンチを持ち上げましたよね?
書込番号:7508342
0点

>甜さん
全く胡散臭くはないですよ。
SONYのお墨付きのベンチマークですからこれほど信頼できるものはないです。
4割より10割のほうが高性能だからどうかしましたか?
私はアプリよってはE8200の方が速いものもあると言っているのです。
最大で〜倍というのが実用性がないとは全く思わないですね。
私は理系ですよ。
勝手な妄想で人を馬鹿にするのはやめましょう。
書込番号:7508603
0点

まともな意見が返ってこない。
もう疲れました。
SONYのお墨付きだから〜という自分勝手な理屈を振り撒く方が人を馬鹿にしてますよ。
仮に理系だとしても理系にあるべき姿勢ではありません。
書込番号:7508684
0点

私はSONYを信用しているからSONY製品を買うのであって、胡散臭いと思うような企業ならそもそも買おうと思わないですよ。
根拠もない妄想で人を文系だろうというようなあなたの方が、まともではないですね。
書込番号:7508743
0点

>世界でもトップブランドの企業ですから、信頼度も大きいと思いますが。
トップブランドの企業であるから信頼度も大きい?
その信頼度を裏切ってるからSONYのパソコンだけは敬遠する人が
多いのだと思いますが。
結局、良いも悪いもなく只のブランド志向なんですね
いくら世界的な大企業でも良い物もあるし悪いものもあるのでは
と物事を客観的に見れなくなってしまったらお終いです。
それをレビューするのが価格COMなのでは?
決めつけた物言い、勧めは要らないのです。
HNが相対性理論だし・・・一般的な思考は難しいのかな。
書込番号:7509016
0点

>私はSONYを信用しているからSONY製品を買うのであって、胡散臭いと思うような企業ならそもそも買おうと思わないですよ。
ソニーのどこが凄いのかまったく分からないですね。
PCはパーツの集合体。同じパーツ「ハード」で組めば基本的に性能は同じ。
ソニー製が特別ってな考えが自分には理解できないですね。
書込番号:7509132
1点

>Cinquecentoさん
>この機種からソフト抜いたとして売れると思います?家電系PCメーカーのメリットは買って直ぐに使えること。高くてもPCを家電感覚で買う人にはAdobeのような有名メーカーのソフトが付いてれば安心します。
まず、TypeRって家電感覚で買う様なPCなんですかね??
ずいぶん前に数式兄ちゃん絡みのスレで書きましたけど、これって初期インストールソフトから見てもジョグコントローラーが付いてる事からもやっぱり編集専用機ですよね?
たとえば家電量販店でインターネットがやりたいとかワード・エクセルが使いたいとかでTypeRはまず勧める様には思えないんですよ。
まぁ、数式兄ちゃんみたいに狂信者の様な例はメタルキングを毒針で倒すような位のレアケースだとしても、結果的に家電量販店なんかでTypeRを勧められる様な人ってやっぱり明確に動画編集になるかと。
別なケースとして、たとえばビデオカメラ買ったから動画編集してみようとかって人の場合、大体は持ってるノートPCとかビデオカメラにバンドルされてるソフトから、又はTV録画が出来るような機種であればMpegのカット編集が出来る自社ソフトを乗せてる事が多いわけですが、それが無い場合は、例えばDVDドライブにバンドルされてるソフトや体験版から入っていく人が多いので、尚の事プレミアを使う人が少なくなる傾向があるんじゃないかと。
じゃあ逆にプレミア使う人ってどんな人かって言うと、例えばMacユーザーで何らかの理由でWinに乗り換えた人とかで元々使ってた人って感じの人が多いと思うんですよ。
そう考えていくと、意外と名の通ったメーカーでも実際に使ってる人が結構居るか?って言うとちょいと微妙なんですよね・・・(まぁ、僕は使ってたりしますけどw)
因って、先も述べた通り、やはり編集機としてはプレミア専用機の様な印象を受けます。
そして、プレミアの使いやすさって使っててどうなんだろう??って思います。
そしてスペック的にもやっぱちょっとこの値段出すにはなぁ・・・
仮に自作したとして、同等スペックが10万円ちょいで買える事を考えると、残りの6万チョイで自分が使いたいソフトそろえるなぁ・・・まぁ好みだけどw
それと・・・
>参加されてる皆々様
数式兄ちゃんにCPUのちょっと難しい事話しても多分分からないから止めたほうが良いですよ。調べる気すらないみたいですしね。
今までも何回かその話題振ってみましたが、ソニーのリンク貼られただけで唯でさえ人間との通信に支障が出てるのにそれに輪を掛けただけですから。
彼の思考だと、CeleronでもPentiumでもCore2でもソニーのPCに搭載されているCPUであれば「最高」みたいな感じなんで。(で、「そんな事一度も書いてないですよ?」とか言いますからね・・・w)
そんな感じなんで、寧ろやっててイジメっぽくなるんで、可愛そうになってきてしまってかえって自分のセルフイメージの低下を招く恐れすらありますしね。
ちなみに俺は社会心理学専攻ですw
書込番号:7509203
0点

>マジ困ってます。さん
VAIOで言えば付属アプリやデザイン、それにカタログスペックでは分からないところも丁寧に作っていることですね。
他メーカーには真似できないでしょう?
>空気抜きさん
何がいけないのでしょうか?
たった52,000円の価格差なら圧倒的に高性能なQ6600の方がはるかにお得!Q6600買うしかないでしょう!
と言うべきでしたか?
>Cinquecentoさん
それはまるで機種全体の不具合であるかのような書き方をするからでしょう。
タイトルを例えば「不具合が続いて困っています。」などにして最後の文を削除していれば、私も怒りマークつけることはなかったと思います。
書込番号:7509222
0点

>それにカタログスペックでは分からないところも丁寧に作っていることですね。
他メーカーには真似できないでしょう?
ほう。それはソニー製のPCを解体してなければ言えない事ですね。
具体的にどの部分?
書込番号:7509278
1点

>空気抜きさん
すみません。わからないです。
>マジ困ってます。さん
分解しなくても分かりますよ。
例えば静音性ですね。
これは大抵のメーカーは公表していないですから、買ってみないと分からないです。
私はtypeAユーザーですが、本当に、この静けさは素晴らしいですよ。
液晶の質やキータッチについても満足していますし。
いろいろなメーカーの高級PCを分解している方がいらっしゃいますが、その方のレポを読むと、typeAの冷却機構は非常に合理的で芸術的との素晴らしい評価でしたね。
書込番号:7509347
0点

>最近毛が抜けてきた!!! さん
>まず、TypeRって家電感覚で買う様なPCなんですかね??
エレメンツ使うような人ならなら、スリムタワーで十分なスペックが有るし、かと言って本当にPremiere Proが必要な人は自作するなり、もっとプレーンでハイパワーなPCを選ぶでしょうから、TypeRって買わないと思うんです。少なくとも業務用に使う度胸は…私には無いです。
私のイメージでtypeR master買う人は
・PCには詳しくないけど“金の余ってる人”でビデオカメラを買った人。
・熱狂的なSONYファン
・ブランド志向が強い人。
位しか思い浮かびません。すごいニッチな市場規模なんじゃないかと。その場合、バンドルソフトは“SONYの映像編集機についてるなら良いものだろう”って位しか考えないでしょう。
書込番号:7509355
0点

>Cinquecentoさん
Premiere Proが必要な人はR master買うでしょう?
RM94USは付属ソフトの価格を考えると破格と言えるほど安いですから。
それと
・初心者だけど高性能なPCが欲しい人
・某匿名掲示板でのDELL工作員の家電メーカー叩きにうんざりした人
も追加してください。
書込番号:7509471
0点

>E=mc^2さん
E=mc^2さんがそれでいいなら別にかまわないのですが・・・
(きっとSONYはいい迷惑・・・)
頑張ってネガティブキャンペーン展開しちゃってください、応援しますので!!
書込番号:7509517
0点

>・初心者だけど高性能なPCが欲しい人
>・某匿名掲示板でのDELL工作員の家電メーカー叩きにうんざりした人
追加してもよいけど市場規模は変わんないよ。ついでだから“モンスターPCが欲しい人”も入れとく?
それと“高級PC”ってケースがプラチナやゴールドのやつとかの事?せめて高機能とか高品質ってカテゴリーに入れてやったほうが良いと思うよ。
書込番号:7509518
0点

で、結局どれを買うのVAIO RM94USかな?
書込番号:7509578
0点

>今のところ購入候補はRM94Sもしくは次期のRM95S?ですね。
え?まだ決ってないの?
で、使用用途はなんですか?ネットサーフィンかな?
まさかこの構成「Vista・メモリ1G」で動画編集は無いですよね?
書込番号:7509829
0点

物理定数は多くの場合算出過程はさほど重要ではないから、求め方に関しては参考文献だけ示したりと省略することは普通にあります。
いわゆるAppendixというものですがご存じないんでしょうか。
ある実験器具に対する係数補正は必ず行わないといけないから実際に実験で出したものを採用しますね、普通は。
胡散臭い物理の本は読まないので分かりません。
普通の学術書なら読みます。
>私は本当に理系なので、客観的に捉えていて特定のものを褒め称えてはいないということですね。
そうする根拠が不適切だと周りの人全員が言ってるんですが。
書込番号:7509844
0点

書いてる内に自分でもこんがらがってました。
Appendixは付録であり本文に必要無い詳細な内容を記述するものです。
どちらにせよ内容の主従を間違えるのは痛いということですけどね。
書込番号:7509868
0点

>マジ困ってます。さん
だって急いで今買って、新モデルで地デジの編集に対応したなんてことになったら涙目じゃないですか。
ダビング10ではそのあたりの規制も緩和されるようですし。
用途はネットやエンコードなどですよ。
もちろんメモリは1GB×2を追加して3GBにするつもりです。
新型でアップグレードが割安になれば最初から2GBもしくは3GBで買いますが。
>甜さん
私の質問に答えられませんか?
もう一度聞きます。理科年表と、詳細な実験手順が書かれた学生の実験ノート、どちらの数値を信用しますか?
根拠が不適切って・・・
∞POWERさんの仰る、
>ホントに理系なら物事を客観的に捉える癖が出て、特定の物を褒め称えるなんてありませんから・・・
という前提と私は理系であると言う事実から、私は物事を客観的に捉える癖が出て特定の物を褒め称えるなんてないという結論が出るのですが。
簡単な論理の問題ですよ。
結果を否定したいなら、∞POWERさんの言ったことが間違っていることになりますね。
書込番号:7509923
0点

>Cinquecentoさん
調達するまでの経緯や思考は個々のものして、[7509355]に関してはほとんど同意。
結論として編集用途向け機能があって色んな人が使ってるなら要望が上がっても良さそうなもんなのにTypeRにプレミアを乗せ続けるのはガンコ親父的思考すら感じるし、結果的にそれが製品に対する要望として上がってないって事はそれだけ売れてないって事だろうし、その他諸々含めて「ソニーって会社の自己満足でしかない製品=TypeR」であるを言いたいの。
例えばだけど、AMDのX2がトータル性能でPenDを上回ってる時期にも何故かintelのCPUを使い続けたり、馬鹿の一つ覚えのようにadobeのソフトを乗せ続けると言うユーザビリティーに反した「最高」ってのが会社の姿勢として気に食わないのよね。
言いたい事としてはまだまだあるけど、大筋纏めるとこんな感じ。
書込番号:7510146
0点

最高のPCって…、確実にMacProに劣るのは言うまでもないですね(汗
E8200からQ6600に乗せかえるだけで5万以上の価格差ってことは、Rmasterが微妙な構成、若しくはSONYのボッタクリ価格設定ってだけでしょう…
あえて両者の性能比較にまで言及する必要性は無いように思えますし、どちらにしろSONYが作ったものじゃないし…
書込番号:7673503
0点

ソフトウェアについてはOEM品の時点で7割引、同社の別商品をつけることでさらに2〜3割引
さらにそれを1000個ロットで購入することでも割り引かれますし
機能制限版(主に「〜for VAIO」と銘打ったもの)の場合
これからさらに割り引かれる計算になります為
コストパフォーマンスについては元値を知らない限りわかりません。
しかもその全てを使用しなければ無駄になりますから
メーカー製PCはコストパフォーマンスが良いとは言われない要因となっています。
(拡張性についても、相性等がありますから一概には言えません)
しかしながら、メーカー製PCにしてはかなり頑張った価格設定だとは思います。
構成を変えると、かなり高額になる点については、基本構成を中国等で組んでから
日本に送るため、こちらで新たに付けるパーツの人件費や手間の分高くなるのだと思います。
後、何故そこまでsonyを信頼出来るんでしょうか?
家庭用ゲームでは結構有名ですが、PCメーカーとしてはそうでも無いですし
液晶モニタ等でも他社に押されているのが現状だと思います。
故障率も他社と比べて低い訳では無いですし
品質についても(広告では高品質を謳っていますが)一般的としかいいようがありません。
誰が作ろうとPCはPCですし、どこが作ったほうが綺麗に映るとか処理が早くなるとかはありません。
書込番号:7681297
0点

>Jun..さん
MacProって・・・
BDすら選択できない機種よりR masterが劣るとはとても思えませんね(笑)
>CTMEOYさん
液晶モニタについては同感ですね。
SONYもHDMIやi/p変換つきでBDレコーダーやPS3を接続できる機種を出してほしいです。(BRAVIA買えと言われそうですが・・・)
R masterの品質については例えば下のような記事が参考になります。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Inside/RM/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1003/ubiq167.htm
これは素晴らしい機種ですよ。
SONY独自のアプリも高機能なものがたくさん入っていますし、RM94Sの基本構成156,800円はお得だと思います。
さて、夏モデルが楽しみですね。
ハードウェアに関してはQ9450や9600GT採用でしょうか。
現状のR masterは5代目ですのでそろそろフルモデルチェンジ?
それとも完成度の高い機種なのでもうしばらく継続かな?
いずれにしても高性能・高品質・高機能な機種に期待したいですね。
書込番号:7687576
0点

BDなんてスペックとはなんの関係も無いような気がするんですが…
BD積んでも処理能力変らないじゃないですか…
単に性能というだけで見た場合、心配しなくても確実に負けてますから(汗
高性能に関しては、SONY関係なく高性能なパーツを使えば高性能になりますし、高機能(多機能?)に関しても良いソフトたくさん入れておけば済みますし、問題は高品質ですね
残念ながらSONYが作るものに品質は求めていません…
特にRmasterは、販売台数に対するクレーム・不良率の一番高い(うちの店では)機種ですし…
書込番号:7687725
0点

R masterはプロ用ではないし、個人用のウルトラハイスペックなものでもないし、なんだか中途半端ですね。
選べるグラフィックボードにQuadroがあることから、プロ用(レンダリング、エンコード等も含んで)マシンと考えた場合、例えば8コアのMacProにはかないません。MacProに限らず、HPやDELL、各DOS/Vショップから販売されているハイエンドワークステーションに対しても同じですが。
こういう用途で重要な冷却性能を見ても、HDDをファンで直接冷却していない構造が好きではありません。直接でなくとも良いと思いますが、エアフローにも接していないとなんだか不安です。
ワークステーションではなく、個人用のハイエンドマシンとして見た場合ですが、グラフィックに現時点で8800GTやRadeon 3870あたりを選べないところですでにハイエンド志向のユーザーには物足りなさを感じるでしょう。Quadro以外では8600GTSが最高ってどうなんでしょう?製品保証のある範囲で考えた場合です(換装はなしで)。
動画編集が目的なら、自作かショップブランドのPCを買った方が安上がりだし、換装も普通にできるし、ずっとお得ですよね。DELLに対抗してOCをサポートすれば違ってくるかもしれませんが、sonyにそこまでの度胸はあるのかな。
「とにかくsonyじゃなきゃいやだ!」という人には良いと思いますが・・。
書込番号:7693198
0点

はじめまして。
typeR masterは最高のPCだと思いますが
20万円台でメモリ2G、BD、TVチューナ付は無理でしょうか?
モニタはあるので25万以下にしたいです。
LNとかLVもスペックは高いですが。
書込番号:8559757
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン > SONY」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2022/12/30 22:30:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/16 14:57:56 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/15 8:35:34 |
![]() ![]() |
12 | 2022/04/07 4:23:54 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/26 11:21:09 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/30 14:47:36 |
![]() ![]() |
12 | 2021/08/18 17:46:51 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/15 1:52:23 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/14 1:30:11 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/14 5:47:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





