『2011年に液晶かプラズマか悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2011年に液晶かプラズマか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

2011年に液晶かプラズマか悩んでます

2008/04/14 22:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:7件

2011年に地デジ放送に伴いテレビを変えないといけないと思うのですが、直前まで待ったほうが安くなるのか、高くなってしまうのかわかりません。テレビをこれから購入しようと考えている方は、いつ購入しようと考えていますか。あと、恥ずかしながら、液晶・プラズマの違いで、それぞれの良い点・悪い点を簡単に教えてくれる方がいたら、書き込みお願いします。

書込番号:7674376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2008/04/14 23:16(1年以上前)

私も同じように悩んでいる一人です。色々と調べているうちに以下のサイトに出会いました。
素人にわかり易く説明されています。参考にして下さい。

http://bcnranking.jp/news/special/0712/071212_76p1.html

書込番号:7674907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/04/14 23:38(1年以上前)

一般的には、待てば待つほど安くなるので、ゆっくり待ってみてはどうでしょうか。

そのあいだに、新しい技術なども開発されるかもしれませんしネ。

書込番号:7675077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2008/04/14 23:53(1年以上前)

まずは店頭で見比べてみると良いと思います。

見比べてから、私の意見を参考にしてみて下さい。
大型テレビ、40〜54インチでも液晶が綺麗になりました。
まだ映像のブレがあるという見方もありますが、十分楽しめると思います。
購入金額ですがプラズマの方が安く買えると思います。
しかし消費電力は液晶の方が安いです。
おそらく今のテレビの綺麗さだと5〜10年は問題なく使えると思います。
そこで、1時間の消費電力プラズマで600ワット、液晶で300ワットくらいなので、
1日にプラズマを6時間見るとすれば、6×600ワット×=2.3円(100ワット)×365日30222円
液晶だと6×300×2.3円(100ワット)×365日=15111
長く使えば使うほど液晶の方が安くなると思います。
こういったコスト面から選ぶのも良いのかもしれませんよ。

購入時期はオリンピック後が安く買えるんでしょうね。
それまでに買いたいのなら月末の土日に量販店で強気で交渉する事をオススメします。

書込番号:7675189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/04/15 02:26(1年以上前)

もし2011年まで、デジタルハイビジョンテレビの購入を待てるならば、有機ELテレビが少しづつ普及しているかもしれないです。
今、ソニーから11インチが発売されていますが、来年にはもう少し大きい画面のものが発売されるそうです。パナソニックも今、開発中だそうで、2011年のころには、各社から発売されているかもしれません。

その有機ELテレビは、発売中のソニーのを見ますと、殆ど速い動きの残像感がないです。それで今の液晶テレビのようにメリハリ感もあり、色数、コントラストは液晶より上です。
ただ、大画面化が難しい、寿命も短いなどの克服しなくてはいけない課題が沢山あります。

2011年になって、その時にこの有機ELテレビを見てから、液晶、プラズマを検討されたらと思います。
2011年になって液晶、プラズマテレビの価格が上がることはないかと思いますが、デジタル用のアンテナの設置とかの作業代の価格は上がるか、それか忙しくてなかなか来て頂けないかと思います。

書込番号:7675796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/15 09:00(1年以上前)

皆さん大変参考になりました。今年近所にヤマダ電機が新規オープンするので、そのときに考えていますが、皆さんの意見を参考にじっくりと考えたいと思います。

書込番号:7676282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/04/15 21:03(1年以上前)

ムサシ様いい加減な電機代の計算をするな プラズマと液晶で倍も電気代が変わるか
番組にもよるし映画、ドラマならプラズマの方が安いよ月に1000円ぐらいの電気代をけちるならテレビ見るな

書込番号:7678474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/04/17 19:37(1年以上前)

>・・電気代をけちるならテレビ見るな
ははは・・ ケチ太郎さんが言うから面白いわ! 
私はね・・プラズマと液晶はそんなんじゃなくて、やっぱり見やすさだと思うよ。
プラズマのガラスパネル VS 光らない液晶パネルだと思う。
ムサシ様のおっしゃる通りで、店頭で色なんかも見比べたらよ〜く分かると思うがねぇ。

書込番号:7686693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/04/20 01:52(1年以上前)

プラズマの電気代についてですが、プラズマはドット単位で点滅しますから暗いシーンを表示する場合はその分消費電力が抑えられます。
過去実際に検証された方の書き込みをいくつか拝見したことがありますが、カタログに表記されている定格消費電力のおおよそ6〜7割ちょっとぐらいの平均消費電力になるみたいです。
対して液晶の場合はバックライトの明るさは暗いシーンでも明るいシーンの映像でも一定であり、最大の明るさで使えばほぼ定格どおりの消費電力になるはずです。

つまり液晶とプラズマでは定格消費電力ほどの消費電力差が実際に発生するわけではないようです。

なお、仮に300Wの液晶と600Wのプラズマで計算してみると、実際の消費電力差が120W程度ということになるとして、一日平均4時間視聴すると月々の電気代の差は350円程度ということになります。ちなみに65型で比較すると松下TH-65PZ750SKとシャープLC-65RX1Wとでは電気代は同じということになります。

>>センチメンタル・ボーイさん
 
>プラズマのガラスパネル VS 光らない液晶パネルだと思う。
>ムサシ様のおっしゃる通りで、店頭で色なんかも見比べたらよ〜く分かると思うがねぇ。

非光沢型の液晶パネルの場合、パネル表面のざらざら面で光が拡散され色純度が下がるというマイナス材料もあります。プラズマが敢えてガラスパネルを採用するのは、プラズマの長所である色純度や色の表現幅の広さを損なわないためです。実際に液晶でも三菱が光沢パネルのものを発売して評価を得ていますし、東芝も次期モデルからは半光沢モデルを出すようであり、これからは液晶でもトレンドが変わってくるかもしれません。

また、普通の家庭の照明下で比較的見やすいと言われるのはプラズマの方であり、しかもお店で見るほどの映り込みは発生しないのが普通です。色についてもそうですが、もう一度プラズマと液晶の違いの基本的なところから復習されてみては如何でしょうか?

書込番号:7697687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/05/02 20:15(1年以上前)

みんな読んだ、ムサシ様さんが、5年保証してるぞ。

書込番号:7753102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/05/03 17:39(1年以上前)

スレ主
にしたろうさん他
現行の家電製品のメーカー保証は、たったの一年です。
焦って買うと馬鹿見ますよ。

書込番号:7757042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/03 19:23(1年以上前)

ほとんどの電化製品のメーカー保証は1年ですが、中には複数年のものもあります。
ちなみに薄型テレビでは、表示デバイスに関してのみ、プラズマテレビは松下・日立・パイオニアがいずれも3年保証、液晶テレビはソニーが2年、ユニデンが3年保証しています。

なお、今薄型テレビを買ってバカを見たと感じる人もいれば、十分に満足できる人もいるでしょう。焦って買う必要もないと思いますが、買って損するものでもないと思います。結局は考え方次第ですね。

書込番号:7757436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング