『PC STATION買い替えてから音が出ない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PC STATION買い替えてから音が出ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOTEC」のクチコミ掲示板に
SOTECを新規書き込みSOTECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

PC STATION買い替えてから音が出ない?

2008/04/16 22:48(1年以上前)


デスクトップパソコン > SOTEC

スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:52件

6年ぶりくらいにパソコンを本体のみ買い換えました(PC STATIONX9514P、windows vista)。やっとの思いでメール使えるようにしたりウイルスソフトをダウンロードしたのですが、音が出ないんです。ヘッドホンを差し込んでも聞こえず、音声ミキサをいじったりコントロールパネルで操作してみるのですが一向に音が出ません。どういったことが原因として考えられますでしょうか。

書込番号:7683432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:735件

2008/04/16 23:20(1年以上前)

マイコンピューター>右クリック>プロパティ>デバイスマネージャー
サウンド、ビデオ・・なんちゃらの+をクリック。使ってるオーディオドライバに
矢印合わせて上で右クリック>プロパティ>全般デバイスの使用状況
はどうなってますか?

もしわからないなら載っているドライバを書いてみてください。

・・・・書きつかれた。

書込番号:7683655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/04/16 23:22(1年以上前)

あ、ビスタか…
書きつかれただけで終わってしまった・・。

書込番号:7683670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/16 23:35(1年以上前)

 kira☆さん、こんにちは。
 ヘッドホンでも聞こえない、というのはちょっと厄介ですね。

 音が出ない、というのはシステム音も含めた全部でしょうか。
 特定のソフト(例えばWindows Media Player 11)だとダメ、ということでしょうか。
 それによっても異なるかと思いますが、とりあえず下記を確認してみて下さい。

・ミュートがかかっていないか
・スピーカーの電源は入っているか
・スピーカーと本体の配線をチェック
 スピーカーからのケーブル又はヘッドホンは「緑色の端子」に接続されているか(特に間違えやすいです)
 必要であればUSBケーブルも接続
・スピーカーの電源スイッチがボリューム調整つまみも兼ねている場合もあるのでチェック
 ロジクールのスピーカーではMINとMAXが逆の場合があり
・例えば「ゲームで音が出ない」ということであれば、設定でBGMのボリュームを上げてみる
・音が出ていた時があれば、システムの復元で戻してみる
・音が出なくなる前に何かをインストールしたり増設していれば、アンインストール又は取り外しをしてみる

 オンボードサウンドの初期不良という事も考えられるので、SOTECのサポートにも問い合わせされるのがいいかもしれません。
 マニュアルのトラブルシューティングの項目も一読されてはと思います。

書込番号:7683739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/16 23:38(1年以上前)

VISTAなら再生デバイスの選択が必要なのでは?

書込番号:7683760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/17 02:01(1年以上前)

kira☆さん  こんにちは。

>(PC STATIONX9514P、windows vista)

この型名の製品は無いように思うのですが、別の型名(製品名)等はありますか?
あとVISTAの場合、もしかしたらSP1(サービスパック1)を適用されたなら、サウンド関係の不具合はあるようです。
ソーテック製品に限らずVISTAは、以前からOS更新時に、BIOSも含めサウンド関係(マルチディア系含む)がおかしくなることが多いですね。
(私もオンボードのBIOS設定が変更されてました)
ただドライバを更新すれば、解決する場合もあるので、一度サポートへ問い合わされた方がいいかもしれませんね。

書込番号:7684356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/17 13:15(1年以上前)

 SHIROUTO_SHIKOUさん、こんにちは。

 kira☆さんが書かれた機種はおそらく「PC STATION PX9514P」かと思います。
 私もそのつもりで返信を書きました。

書込番号:7685593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/17 14:56(1年以上前)

カーディナルさん こんにちは。

なるほどこのPCですね。
http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/spec.html

もしSP1が問題ならこの辺りでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/948481

カーディナルさんも仰っていますが、ハード的な故障の可能性もありますね。

書込番号:7685818

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/17 19:06(1年以上前)

 SHIROUTO_SHIKOUさん、こんにちは。

 Microsoft サポート オンラインのページは参考になりました。
(もしSP1をインストールしていなくても)サウンドに問題があった場合の対処策として役立ちそうです。

書込番号:7686572

ナイスクチコミ!0


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:52件

2008/04/17 22:41(1年以上前)

みなさまお忙しい中アドバイスいただいてありがとうございます。
カーディナルさんのページを見てすべてやってみましたところ、
音が出るようになりました!!が、一番初歩的な差し込み口を
間違えていたようです(>_<)、ほんとはずかしい…。緑!?
と思って見直したところひとつ上の「SPK」というところに
差し込んでいたみたいです。でもまぎらわしい…。

ありがとうございます。ようやくこれで不自由がなくなりました(^^)v

書込番号:7687603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/18 00:02(1年以上前)

 kira☆さん、こんにちは。

 無事に音が出るようになって良かったです。
 配線間違いは私も一度外して再度接続した時に時々やってしまいます(^^;
(DELL Inspiron 530だと、Sound Blasterの緑色と青色が紛らわしいので)

 端子にもっと分かりやすいマークが付くか、
 画像表示のあるエラーメッセージでも表示されればいいのですが。

書込番号:7688102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > SOTEC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング