『極低温に強いデジイチは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『極低温に強いデジイチは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

極低温に強いデジイチは?

2008/04/29 18:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ice capさん
クチコミ投稿数:15件

仕事で寒冷地で写真をとる必要上、マイナス10度以下の寒冷地に強いデジイチを探しています。

現在まではニコンFM2を使っています。ニコンFM2は完全マニュアルなので、銀塩機種としては最も低温条件で使いがってがいいのですが、風速10m/s以上の強風の中(体感温度はマイナス数十度)、素手を出してのフィルム交換は非常につらいです。デジタル一眼の良いところは、撮影枚数がグーンと増やせることです。なお、バッテリー交換は素手じゃなくてもできますので心配していません。

希望としては、デジイチをメインにFM2をサブとして使いたいです。

寒冷地に強いデジイチを紹介してください。よろしくお願いします。

書込番号:7738883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/04/29 18:56(1年以上前)

結露しなければ、どのカメラでも-10度くらいは普通に撮影できると思いますが
ニコンのD一桁機なら、安心感はありますね
実証したわけではありませんけど

ニコンのフラッグシップ機でダメなら、特注しかないでしょう

お仕事などで、どうしても失敗が許されないなら、食品会社などの冷凍庫で
テストするという手もあります

ビデオカメラでー20度でテストしたことがありましたが、
人間の方が先に逃げ出してしまいました(笑)

書込番号:7739009

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/29 19:10(1年以上前)

"オーロラ" で検索してみました。

40D  vs  X2  重さは影響?
2008/04/06 22:04 [7639567]

そろそろ桜前線の足音が聞こえてくる頃でしょうか
2008/03/28 15:27 [7598596]

-35℃の世界でも問題無く動作しました。
2008/03/17 01:53 [7544674]

低温下での撮影
2008/01/05 17:06 [7207217]

はじめて購入を考えています。。
2007/12/01 11:34 [7053491]

書込番号:7739073

ナイスクチコミ!2


スレ主 ice capさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/29 19:30(1年以上前)

atosパパさんにlay_2061さん、コメントありがとございます。

デジイチって結構使えそうですね。たしかにこの感じだとD3あたりをメインに、D40をデジイチのサブとして持っていても良いような気もします(もちろんFM2は持って行きますが)。

書込番号:7739158

ナイスクチコミ!0


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 23:28(1年以上前)

極低温って液体窒素沸点(-196℃)付近以下を指す場合が多いです。
質問と関係ない話で申し訳ありませんが、つい気になって・・・

書込番号:7740679

ナイスクチコミ!0


スレ主 ice capさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/30 11:07(1年以上前)

P50_1.4さん

わざわざありがとうございます。私も物理学的な極低温の意味は知ってましたが、ー10度〜ー数十度は地上で人間が行動する範囲という意味では単なる「低温」ではなく、「極低温」だろうと思い、このような表現にしました。

書込番号:7742311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/30 12:09(1年以上前)

現在の南極観測隊にはあちらからのたっての希望で、PENTAX K10D+DA☆ズームが提供されています。当初はPENTAXは断った(想定環境を超えている)とのことですが、観測隊側が独自の評価を行い、問題ないということでPENTAXが提供という話になったようです。
他社だと広告ネタのような気もしますが、ひっそりと提供したんだよ、という話が出る当たりがPENTAXらしいですが。。。

書込番号:7742481

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/04/30 13:10(1年以上前)

ice capさん 

こんにちは
今月の月刊アサヒカメラに写真家 松本紀生氏の寄稿にて極寒での撮影報告が載っております。-50℃でも難なく動くニコンD3、「凄い」と驚きますが、それ以上にオーロラ撮影に熱意を燃やす松本氏の信念に感服いたしました。

詳細は書店にてお買い求めになると参考になるかと思います。


タイトルURLです。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9363

書込番号:7742663

ナイスクチコミ!2


スレ主 ice capさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/30 19:17(1年以上前)

沼の住人さん、厦門人さん、それぞれコメントありがとうございます。参考になります。

K10Dは防塵防滴には強いのだろうと思っていましたが、もちろん寒さにも耐えられるということですね。K10Dをもって行った南極観測隊員の方々は、夏隊なのか越冬隊なのか、昭和基地なのか内陸の基地なのか、結構、状況で寒さや使用状況が異なると思うので、詳しく結果を知りたいです。非公式なのだろうからどこで情報を得たらよいものやら・・・。知りたいです。

D3の記事をたった今見てきました。すごいと思いました。価格と故障リスクを考えるとK10Dの方がいいかなとも思いますが、D3の寒冷地での実力は凄いと感心してます。

書込番号:7743719

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/05/03 13:22(1年以上前)

安定して使いたいのであればメーカーに相談した方が良いです。

メモリーカードも家電向けは0度cまでです。

企業向けの物は-30度〜70度の動作保障された物が使われてます。一般での入手不可能、時折、何かしらの機器に内蔵されていたCFを取り外してバルク品で入手できる場合もあります。

後は、保温、断熱方法を工夫すれば、何とかなるはずですよ。電池の寒さ対策も忘れずに。

0度までは動作保障できる・・・それ以下は回路、チップの製品ばらつきでマチマチだと思います。-30度までとなるとかなりの部品選別が必要だと思いますよ。(電池もメモリーカードもです。)

書込番号:7756325

ナイスクチコミ!1


スレ主 ice capさん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/07 15:16(1年以上前)

E30&E34さん

貴重なコメントありがとうございます。

確かにメモリーカードも重要ですね。

書込番号:7775186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング