『チューナーの数について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チューナーの数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

チューナーの数について

2008/05/18 14:03(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:11件

初歩的ですが、チューナー数について質問です。

デジタルチューナーが1つのテレビと、デジタルチューナーが2つのレコーダーを繋げた場合、テレビ側でデジタル/デジタルの2画面表示は出来るのでしょうか?

また、デジタルチューナーが、テレビ2レコーダー1の組み合わせと、テレビ1レコーダー1の組み合わせでは録画の際の違いはありますか?

書込番号:7823550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/18 15:49(1年以上前)

>デジタルチューナーが1つのテレビと、デジタルチューナーが2つのレコーダーを繋げた場合、テレビ側でデジタル/デジタルの2画面表示は出来るのでしょうか?

デジタル×外部入力(レコーダー)という組み合わせになりますので、この組み合わせで2画面表示できる機種は当然できます。

>デジタルチューナーが、テレビ2レコーダー1の組み合わせと、テレビ1レコーダー1の組み合わせでは録画の際の違いはありますか?

レコーダーのチューナーがひとつなら、当然デジタル放送をひとつしか録画できません。
たとえば、テレビのデジタル放送録画出力端子を使ってレコーダーで録画、という方法をとったとしてもアナログになってしまうのでおススメできません。
(注意:レコーダーでの外部入力録画は、アナログになります。)
デジタル放送を2番組同時に録画されることがあるのなら、最初からデジタル放送2番組同時録画ができる機種のほうが使い勝手がいいです。

書込番号:7823918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/18 16:23(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん返信ありがとうございます。

テレビとレコーダーのデジタルチューナーの互換性は、基本的にレーダーからの一方通行ということでしょうか。

ということは、テレビ1レコーダー2の組み合わせでデジタル/デジタルの2画面表示をした場合、レコーダーでは1つのデジタル放送しか録画出来ないという解釈でよろしいのですか?

同時に、テレビ2レコーダー2の場合は、デジタル/デジタルの2画面表示をしている際に2つのデジタル放送を録画出来るということですよね?

書込番号:7824049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/18 17:35(1年以上前)

>テレビとレコーダーのデジタルチューナーの互換性は、基本的にレコーダーからの一方通行ということでしょうか。

互換性、というより、基本的に番組を録画するのはレコーダーです(HDD内蔵機種、外付けHDD使用可能機種を除く)から、レコーダーのほうを優先にお考えになってはいかがでしょうか?

>テレビ1レコーダー2の組み合わせでデジタル/デジタルの2画面表示をした場合、レコーダーでは1つのデジタル放送しか録画出来ないという解釈でよろしいのですか?

違います。
表示にかかわらず、レコーダーがダブルチューナー搭載機種ならば、2つのデジタル放送を録画できます。

>テレビ2レコーダー2の場合は、デジタル/デジタルの2画面表示をしている際に2つのデジタル放送を録画出来るということですよね?

これは正解です。
ただ、テレビのほうでデジタル放送2番組表示をしているのと、レコーダーで2番組同時録画しているのとは別ですので、たとえばテレビで地デジとBSデジの2番組表示をしている一方で、レコーダーでは別のBSデジとCSデジを録画、というパターンもありえます。

書込番号:7824255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/18 18:45(1年以上前)

色々と勘違いがあるようでご迷惑をおかけします…。

それではテレビ1レコーダー2の場合はデジタル/デジタルの2画面表示も出来て、デジタル放送を2番組同時録画も出来るということでしょうか?

書込番号:7824511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/18 19:24(1年以上前)

お気になさらず。

さて、
>それではテレビ1レコーダー2の場合はデジタル/デジタルの2画面表示も出来て、デジタル放送を2番組同時録画も出来るということでしょうか?

テレビが2画面表示できる機種ならばできます。

書込番号:7824652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/18 19:41(1年以上前)

そうなるとチューナーの配分はどうなるんでしょうか?
テレビ・レコーダー合わせて3つのレコーダーで4つのデジタル放送を管理することになりませんか?

書込番号:7824720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/18 21:45(1年以上前)

百聞は一見にしかず、というわけではありませんが、たとえば簡易2画面表示機能のあるPanasonicの液晶テレビ・LZ85シリーズ(シングルチューナー)と東芝のHDD/DVDハイビジョンレコーダー・RD-S301(ダブルチューナー)の組み合わせで説明いたします。

テレビのほうでは、チューナーは1個なので、デジタル放送を見ながら他の放送を同時に2画面表示させることはできません。
ですが、デジタル放送を表示させながら、RD-S301の映像を同時に表示させることはできます。
このとき、S301のほうでデジタル放送を2番組同時録画させている場合であっても、理屈ではデジタル放送とデジタル放送を表示させていることになりますが、実際にはデジタル放送と外部入力(RD)を表示させているわけです。
したがって、管理している(?)デジタル放送は最大で3つ、ということになります。

もちろん、テレビがダブルチューナー搭載で、なおかつ2画面表示できる機種ならば、先ほども言いましたように、テレビで地デジとBSデジの2番組表示をしている一方で、レコーダーでは別のBSデジとCSデジを録画、というパターンもありえる、ということから、全部で4つのデジタル放送を管理、ということになるかと…。

おわかりになりましたでしょうか?
(なにぶん説明が下手なもので恐縮ですが…。)

書込番号:7825337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/05/18 23:02(1年以上前)

多分理解出来ました。

テレビ1レコーダー2の場合は、レコーダーで番組A・番組Bを同時録画している状態で番組Cを視聴しているとすると、2画面表示出来るのはCとA・Bのどちらかということですよね?

テレビ2レコーダー2の場合は、A・Bを同時録画した状態で番組Cと番組Dを2画面表示出来ると。

書込番号:7825783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/19 08:48(1年以上前)

>テレビ1レコーダー2の場合は、レコーダーで番組A・番組Bを同時録画している状態で番組Cを視聴しているとすると、2画面表示出来るのはCとA・Bのどちらかということですよね?

そういうことです。

>テレビ2レコーダー2の場合は、A・Bを同時録画した状態で番組Cと番組Dを2画面表示出来ると。

正確には、A・Bを同時録画した状態で番組Cと番組Dを2画面表示させることと、
番組CとAまたはB、番組DとAまたはBを2画面表示させることの両方ができるということです。

書込番号:7827019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/19 21:52(1年以上前)

なるほど。よく分かりました。
長い間お付き合いいただき本当にありがとうございました。

書込番号:7829522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング