『ビクター、7月にVHS一体型DVDレコーダーを発売』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビクター、7月にVHS一体型DVDレコーダーを発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

すでにご存知かもしれませんが、HPをのぞいてみました。

http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-hx250/index.html

上位機種にHDDが500GBのDR-HX500もありますが、フナイまたは三菱のOEMの香りがプンプンしますね。

書込番号:7895910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/06/04 18:32(1年以上前)

こちらとも、親戚関係にあるような気がします(笑)

http://av.hitachi.co.jp/deck/products/h_series/index.html

パイオニアもそうですが、一旦撤退したメーカーのOEMでの再参入が
相次ぎますね。
かつてはメーカーごとに個性があって面白かったのですが、現在は
実質的にソニー、パナソニック、東芝、シャープ、三菱の5社しか選べないのは
ちょっと寂しくも感じます。
まあ、バグ満載のオリジナル機を送り出してユーザーに迷惑を掛けるよりは、
マシかも知れませんが・・・。

書込番号:7896578

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2008/06/04 18:34(1年以上前)

DVDの書き込みがRWで2倍速、Rが4倍速では、フナイのOEMでしょう。

以前フナイ製のDVDレコーダーで使用されてたDVDドライブと同じなので。

Rの4倍速のメディアがもう存在しないようなので、8倍速以上のメディアに
対応してないと、Rが使えない変な機械になります。

書込番号:7896584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件

2008/06/04 18:54(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

レスありがとうございます。

確認しました。
ぼくも、スレ立てた後に日立のHPを見たら、外見以外は思いっきりストレートみたいなカンジで、言葉を失いました。(あらゆる意味で。)

>かつてはメーカーごとに個性があって面白かったのですが、現在は実質的にソニー、パナソニック、東芝、シャープ、三菱の5社しか選べないのはちょっと寂しくも感じます。

確かに。
しかも東芝はBDレコを作っていないから、BDの世界で言えば4社でしょうか。
ますます、寂しくなってしまいそうですねえ…。

>まあ、バグ満載のオリジナル機を送り出してユーザーに迷惑を掛けるよりは、マシかも知れませんが…。

シャープのOEM(前回)とフナイのOEM(今回)、どっちもどっちっていう気がしますねえ…。
今回のレコーダーが、前回の二の舞にならないことを祈ります。

丘珠さん

レスありがとうございます。

>Rの4倍速のメディアがもう存在しないようなので、8倍速以上のメディアに対応してないと、Rが使えない変な機械になります。

一応、主な仕様の注意書きに、

高速記録16 倍速ディスクまで使用できますが実動作は4倍速です。ビデオモード/ VRモードCPRM対応。

と書かれていますからディスクそのものは使用できるんでしょうけど、確かに心配です。
バグが出なければいいのですが…。

お二方、どうもありがとうございました。

書込番号:7896663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/06/05 22:34(1年以上前)

Rが4倍速!Rが2倍速!。一昔前を通り越して古すぎる仕様ですね…。
2005年1月(三年半前)に購入したPioneerのレコーダーですら、Rは8倍速、RWは4倍速まで対応しており、その次の機種では、16倍速&6倍速に対応しています。DRをダウンコンするならまだ良いかも知れませんがね。
これはFL表示からしてフナイ・三菱(旧機種)・日立と同じ製品のようですね。
まあ…ビクターが久しぶりに自社開発してこれでは絶望するのですが、シャープOEMよりもひどいやん(汗)

書込番号:7901742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/06/06 01:59(1年以上前)

ビクターの液晶下位機種もフナイで開発生産になっちゃうし・・

書込番号:7902616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件

2008/06/06 08:12(1年以上前)

(パルス)さん、レスありがとうございます。

>Rが4倍速!Rが2倍速!。一昔前を通り越して古すぎる仕様ですね…。

後者はRWのことですね。 やはり(パルス)さんもそう思いますか?

>これはFL表示からしてフナイ・三菱(旧機種)・日立と同じ製品のようですね。
>まあ…ビクターが久しぶりに自社開発してこれでは絶望するのですが、シャープOEMよりもひどいやん(汗)

背面端子の配列から考えて、同じなのは間違いないと思うんですけど、ただフナイのOEMとくれば、ビクターの質が…という気がするのはぼくだけでしょうか?

Kyosuke V12さん、レスありがとうございます。

それって本当の話ですか?
上記にも書きましたが、ますますビクターの質が…。
フナイだけはいやだー!という気がするのはぼくだけでしょうか?

まあ、フナイが悪いというわけではないけれど、
確か過去スレにフナイのサポートセンターが最悪だという話がありましたよねえ?
“うちは弱小メーカーだから”と言われたとかいう話でしたが、そんなメーカーのOEMを使う気には当然なれませんよね?
たとえビクターとはいえ。

お二方、どうもありがとうございました。

書込番号:7903114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/06/06 18:15(1年以上前)

2倍速はRWの方でした(汗 遅いですよねぇ…というかパナやパイはありえないレベルで、こんなに遅い速度という事は得体の知れないドライブを使っているという事でなお更怖いです…(汗 失礼ですが、デジレコはフナイなんぞ買いたくないと思いますね。あんまり安くないですし。

書込番号:7904468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件

2008/06/06 19:47(1年以上前)

(パルス)さん、再度のレスありがとうございます。

ぼくも同じですね。
今更このような性能のドライブとなると、確かにどこのメーカーなのか疑問です。

ちなみに、個人的にはVHS一体型はすでに持っています(東芝のAK-V100)から、レコーダーを買い換えるとしたら選択肢から外しますし、たとえVHS一体型のレコを購入予定の方が周りにいてもおススメしません。

書込番号:7904768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/06/06 21:41(1年以上前)

VHSは中古で、過去の名機を5000円前後でオクへ行けば良いですよね。
NV−SB系統の奴なんて、凄い高画質でしたし。
どうせ、ダビングが終わったら必要無くなりますし。
我が家も、私が趣味で集めたバブルデッキは、すでに処分し、VP33や、最近買ったDR1も売りに出しています。レンタルビデオもほぼDVD、もはやBDのレンタルが始まろうとしているこの時代、持っていても電源投入すらしないですよ…。おっと脱線してすいませんでした。

書込番号:7905232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング