『フィルターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

フィルターについて

2008/06/20 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
先日、CANON KX2Wズームを手に入れました。
保護フィルターを2枚つけてもらったのですが、家に帰って
PENTAXのMZ-3をいじくってたら、58M/MのUVフィルターと
CPLフィルター(どちらもPENTAX純正)があるじゃありませんかっ!!
フィルター要らないから、メモリ大きくしてもらえばよかった(; ;)
そこで質問です。
フィルム一眼用のフィルターを使っても差し支えないでしょうか?
たとえば色調が変になるとか無いでしょうか?
それと、デジタル用よりも厚さが若干あるので、広角側(特に18M/M)で使うときに、
ケラレ等は出ないでしょうか?
ちなみに、ねじ込みは問題なく入りました。
皆様の、ご意見等お聞かせ下さい。

書込番号:7965251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/20 16:19(1年以上前)

UVなら無色なので問題は無いと思います。
ケラれについては、実際に試して見られればすぐに分かると思います。

書込番号:7965267

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/20 16:19(1年以上前)

UVフィルターは保護フィルターとしてそのまま使えますが、CPLの方は用途が違います。
こちらは偏光フィルターですから、青空の青を強調したり、ガラスや水面の反射を軽減するなどの用途です。

なお、古いフィルタだと、表面に細かなキズが有ることも有ります。
新品保護フィルタで良かったのではないでしょうか。

ワイド側でのケラレは、実際に装着してみないと分かりません。
青空とか、白壁などで確認してみてください。

書込番号:7965270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/20 16:23(1年以上前)

ファインダーで見て大丈夫そうでも、画像を見るとけられている場合もありますので
空を半分ぐらい入れたテスト撮影し、パソコンで確認したほうがいいと思います。

書込番号:7965280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/06/20 20:44(1年以上前)

PLフィルターは、寿命というか、年月がたつと効果が薄くなりますから
確認しておいた方がいいですね

保護フィルターは、個人的には無用のものだと思っています
レンズキャップをこまめに着け外ししていればいらないと思うのですが
どうでしょう?

カメラを構えている時に、レンズをぶつけることはないと思うのですが

雨の時には、撥水フィルターをつけるのがいいですけどね

ちなみに、私はD40のキットレンズのみ保護フィルターをつけています
フードもありませんし、すぐに撮れるようにキャップもしませんので

書込番号:7966148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/21 17:12(1年以上前)

10mmとか11mmとかの超広角だとケラレることがあるので、薄型のPLフィルターを使います。
18oくらいなら大丈夫じゃないかと思いますが試してみてください。

書込番号:7969849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T4からの乗り換えについて 9 2025/10/07 2:25:14
アシスト設定がONの設定ができません, 4 2025/10/06 20:09:45
マニュアル時のF値 9 2025/10/07 2:26:16
誤字自動でしたIAと自動で比較 2 2025/10/06 18:06:29
自働で撮影 3 2025/10/06 19:56:27
OM-3とOM-1初代の人物AF比較 2 2025/10/06 11:59:16
悩んでいます 11 2025/10/06 18:30:08
打ち上げ花火動画撮影条件 9 2025/10/06 19:03:40
JAVA_JP 1 2025/10/06 20:26:04
DC-G100DWとRX1000M7 9 2025/10/07 0:09:44

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311814件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング