『学習リモコンPLZ510D使用レポ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『学習リモコンPLZ510D使用レポ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

学習リモコンPLZ510D使用レポ

2008/06/21 12:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:1235件

SONYのRM-PL500Dの後継機種であるPLZ510Dを入手して使ってみましたので感想など。

結論から言うと、現時点では「買い」と思います。学習リモコンは過去10種類ぐらい
使ってますが、値段を考えれば1位か2位かという評価です。

絶対評価で良いところは、値段が安い点。値段の割に安っぽさが無くて見た目が良いところ。
あと、ボタンの数が多く、シフトまで使えばほぼどんなリモコンでも全機能入れられるところ。

悪いところは、あまりないけれど、ボタンが多すぎるところ(笑)
ボタンが多いのにボタンが小さく、形も似たものが多く、接近しているので手探りで押すの
が難しいところ。まあ、私は暗闇でも使えてますけど。

同様に、ボタンが多すぎて、どこに何を記憶させたか憶えきれなくなりそうなところ。
メリットとの表裏一体なのでしょうがないですけど、値段が安価なせいもあるだろうけど、
ボタンの形状や大きさが憶えにくさを助長している。


RM-PL500Dとの比較:
見た目はかなり向上。ボタンの配置は微妙。ボタンの数は増えているけど、形状を均一化した
結果、ボタンによる機能の区別を付けづらくなった。

一番の問題であった耐久性は、ちょっと使った限りでは500Dより良さそう。ただし、少し
固くなって押しにくくなった。

方向キーは、平らになって手探りではどのキーかわからず、改悪。決定キーまで同じ高さで
同じような大きさで、指先ではパッと判別しづらい。見た目は良いんだけどね。

赤外線は、強そう。認識されにくいという事はなかった。
記憶、消去の手順は500Dとほとんど同じ。

ひっくり返して置いておくように裏面を含めてデザインされていて、見た目は良いけどボタンに
そのしわ寄せが来ている気がする。

で、トータルでは現在これを上回る学習リモコンは無いと思えます。500Dとは使い勝手で微妙
な勝負、デザインでは510D、ボタンの押しやすさでは500Dといったところ。
もちろん、ベストという意味は薄く、ベストバイであるという意味あいですね。

500Dの上位機種であるPL1400Dも持ってますけど、これよりは510Dの方がずっと良いです。

書込番号:7968877

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/22 04:56(1年以上前)

レポートありがとうございます。

3世代前ぐらいからソニーの学習リモコンを乗り継いできた者です (現在はPL500Dx2)。
よろしければ少しお教えください。

1) 相変わらず現在の機種選択は分かりませんか? 操作切換ボタンが常灯したりはしませんか?

以前、クロッサム2+というロータリー式の学習リモを長いこと使っていて、ソニーに乗り換えた時、現在の選択機種が分かり辛くて、この点なかなか慣れませんでした。 今では少し手元を離したら、必ず操作切換ボタン押してから操作のためのボタンを押すようにクセ付いてしまいましたが、、、
現在の選択機種が分かるインジケーター表示があればよいと、常々考えております。

2) PL500Dではオフタイマーボタンがシフトキー代わりだったかと思います。 オフタイマーボタン+数字ボタン=別の機能、と。
PLZ510Dでは、これに替わり、シフトボタン(新設)+テンキー=別の機能、ですか?
オフタイマーボタンはもはやただのオフタイマーボタンだけですか?
オフタイマーボタン+数字ボタン=さらに別の機能、のようなことはありませんか?

3) 新設のアナログ、デジタル、BS、CS、の4ボタンも、当然学習割り当て可能なんでしょうか? 念のために。

最後に、
4) 停止ボタンと一時停止ボタンが伝統の配列と変わって左右入れ替わりましたが、この点なにかお感じになられるところはございますでしょうか?

いえ、使っていればすぐに慣れることなのは分かっていますが、あんまりこういうとこはチョコマカ変えて欲しくなかったなー、と商品写真を見てて思いましたもので。 なにかコメントがいただければ、と思いました。


個人的にはPL500Dでおおむね満足なのですが、自分としては赤外線強化の点、ポイントが高く、少しでも使い勝手が増すようだと乗り換えも考えてみたく思っています。
よろしければご教授いただけると幸いに存じます。

追、地元の家電量販店では¥3980→2980になっていました。 別スレにあったような¥1000の投売りは、こちらではナイですね(笑)

書込番号:7972727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件

2008/06/22 18:09(1年以上前)

しろいろのくまさん、わかる範囲でお答えしてみます

>1) 相変わらず現在の機種選択は分かりませんか? 操作切換ボタンが常灯したりはしませんか?

これは、残念ながらそのままで、常灯したりはしません。
私もクロッサム2+は2台持っていて、一台は現役です。物理的に選択機種を読めるので
わかりやすいし、耐久性が高くて非常に気に入ってます。でも、もう死にかけです。

>2)(中略)オフタイマーボタンはもはやただのオフタイマーボタンだけですか?
オフタイマーボタン+数字ボタン=さらに別の機能、のようなことはありませんか?

そんな機能が500Dにあることは知りませんでした(^_^;)
同時押しで記憶&使用するのでしょうか?今のところ未検証です。記憶のさせ方と消し方を
教えて貰えますか?試してみます。

シフトキーは10キーだけでなく全てのキーで有効です。シフトは同時押し系ではなく、時間
ホールドです。他のボタンを続けて押すとずっとシフトオンで、操作しなければ10秒ぐらい
で解除です。

>3) 新設のアナログ、デジタル、BS、CS、の4ボタンも、当然学習割り当て可能なんでしょうか? 念のために。

割り当て可能です。また、BW200に対しても放送波をダイレクトに選べるコードが入っています。

>4) 停止ボタンと一時停止ボタンが伝統の配列と変わって左右入れ替わりましたが、この点なにかお感じになられるところはございますでしょうか?

500Dと比較するとポーズと停止の位置が入れ替わってミスタッチ要因ですが、SONYレコの
リモコンは510Dと同じ配置なので、SONY機を使っている人にとっては間違えにくくなった
とも言えます。

ただ、SONY機以外を使っている人にとってはかなり違和感があるかもしれません。
私は既にSONY機に馴染んでいたので、単に情報として「位置が変わったんだ」ですみました。

私には、ポーズボタンが大きくなった事の方が重大事で、そちらの改善を嬉しく感じました。

>個人的にはPL500Dでおおむね満足なのですが、自分としては赤外線強化の点、ポイントが高く、少しでも使い勝手が増すようだと乗り換えも考えてみたく思っています。

PL500Dはボタンの剛性が低くて確実性が低いですが、PLZ510Dはその点の改善幅は大きく、
かなり好感度アップです。
ex.寝転がって手探りで、500Dだと半分以上ミスになるほどボタンを押しにくい状況にて、
  510Dだとほとんどミスになりません。剛性向上とLED強化の両方を感じます。

使えば使うほど、510Dの方を手にする率が高くなってきています。
私にとっては耐久性だけが未知の懸案事項で、それ以外は510Dに大満足です。
ただし、手探り性はクロッサム2の方が遙かに上なのは否めません。

こんな感じで参考になるでしょうか?




書込番号:7975160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/22 19:54(1年以上前)

ジントちゃんさん、早速のご回答、本当にありがとうございます。 大変参考になりました。

1)
>これは、残念ながらそのままで、常灯したりはしません。

やはり、ですか。 少し残念ですが、「これ以上多くは望むまい」 です。

>私もクロッサム2+は2台持っていて、一台は現役です。

クロッサム2+ユーザーさんでいらっしゃいましたか! しかも現役!! スゴイです〜
うちのは接点不良を起こして、しかも学習内容が頻繁に飛ぶようになったので、泣く泣く退役させました。 3年から前のことです。
PL500Dになってやっとボタン数でクロッサム2+のレベルに辿り着いた印象です。
現在選択中の機能がひと目で分かる点のほかにも、ロータリー部分に個別にボタン説明を入れれる点なんか、たまにしか使わないボタンでも悩むことがなく、秀逸だと思っておりました。
製造元を次々と潰す呪いのリモコン=クロッサム2+!
もとい、製造元が次々と潰れてもその都度蘇る不死鳥リモコン=クロッサム2+!! (だった。涙)
名機ですねー。
どうぞ、そちらのクロッサム2+が長く生きながらえんことをお祈りしております。

2)
>そんな機能が500Dにあることは知りませんでした(^_^;)

すみません、私の書き様が悪かったでしょうか。
メーカー番号で設定させた場合に 「オフタイマーボタンと本機のボタンを二重押し」 と取説 (P65・DVDレコ項目〜) に表記されている機能のことです。
PL500Dではメーカー番号で設定させた場合のみに有効になる機能で、このオフタイマーボタン+状態での学習は出来なかったはずです。
また、まずメーカー番号で設定させたのちに、例えば数字キーに別の信号を学習させた場合でもオフタイマーボタン+状態の設定内容は変化しません。
私は東芝RDシリーズ複数機のユーザーですが、RDはオリジナルのリモコンキー数が多くて、このオフタイマーボタン+機能はかなり重宝しています。 多分今のデジレコはどのメーカーでも元のキー数が多いので、それに対応すべくPL500Dではこのオフタイマーボタン+機能が登場したものだと考えています (1代前のRM−VL501には無い機能です)。

PLZ510Dではきちんとシフトボタンが新設され、しかもシフト状態での学習も可能になったようなので、この点、使い勝手は格段に上がるような気がしています。
ただ、それなのでひょっとしたら、1.シフト無しの状態、2.シフトボタンでシフト状態、3.オフタイマーボタンでシフト状態、の3階層構成になるのかなー? と思いお尋ねした次第です。 さすがにそれはないだろう、とは思っていますが(笑)

>シフトは同時押し系ではなく、時間ホールドです。

そうですか、同時押しではないのですね。 商品写真見て、「シフトボタンこの位置だと、どうやって同時押ししようかしら?」 と思っていました(苦笑)
先述のオフタイマーボタン+機能は同時押しなので、右手親指=オフタイマーボタン、右手人差し指=数字ボタン、で、結構苦労していますもので (慣れましたが)。

3)
>割り当て可能です。また、BW200に対しても放送波をダイレクトに選べるコードが入っています。

使用中のレグザの方はこれでダイレクト選択が利くようになりそうです。 RDレコの方もコードが入っていると嬉しいのですが、せっかく4つ増えた貴重なボタンなので別の信号を入れるかで悩みそうです。

4)
>SONYレコのリモコンは510Dと同じ配置なので、SONY機を使っている人にとっては間違えにくくなったとも言えます。

そういうことですか (納得)。
ソニーのデジレコ使ったことがない私には、そもそも今まで自社製品の仕様に合わせていなかったということのほうが、びっくりです。

>PL500Dはボタンの剛性が低くて確実性が低いですが、PLZ510Dはその点の改善幅は大きく、かなり好感度アップです。
>(中略) 剛性向上とLED強化の両方を感じます。

クリック感が変わったようですね。 楽しみにしてみます。
レグザやデジ波RDで2灯式のリモコンに触れてからLED強化の有効性には強く惹かれます。 この点も楽しみにしておきます。

>こんな感じで参考になるでしょうか?

大変参考になりました。 また、本レスで個別に触れなかった部分についても大変有意義な情報をいただけました。
1万円〜の学習リモコンを実験的に使う余裕がない身には、このあたりは適当なオモチャです。 おかげでPLZ510D購入の決心がつきました。
長々と失礼しました。
本当にありがとうございました。

書込番号:7975650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/07/02 20:50(1年以上前)

発光素子は1個増えた4灯

購入しましたので、追加のレポ上げておきます(価格comにはリモコンのカテゴリーが無いようなので)。

最初に訂正です。
>それに対応すべくPL500Dではこのオフタイマーボタン+機能が登場したものだと考えています (1代前のRM−VL501には無い機能です)。

と前レスで記述しましたが、RM−VL501にもこのオフタイマーボタン+機能は有りました。 お詫びして訂正いたします。


既に頂いた回答にあるように操作切換ボタンは常灯しません。
が、シフトボタンを押した時その上のビデオボタンが薄っすらと赤くなります。
これを見ていると、やはり常灯機能が欲しくなります。

オフタイマーボタンは唯の単機能ボタンでした。よもやと思った3階層構成ではありませんでした。

発光素子はPL500D=3灯に対してPLZ510D=4灯です(保証気にしないのでバラしてみました)。
ただし全部水平方向設置で、レグザ、ヴァルディアのリモのような2方向設置ではありませんでした。

総じてボタンが小さくなりました。
特に操作切換ボタン以下の4段は親指で押すのはまだしも、人差し指を伸ばして押すのは大変です。
慣れが必要そうですね。

シフトボタン時の学習可能化により、同一操作切換時にほぼ倍の学習件数になりました。
頂いた回答にあるようにシフトボタンは同時押しでないのですが、これも良し悪しで、必ず解除のための一押しが必要になります。
同時押しの方が使いやすい局面もありそうです。

放送波切り替えボタンは、頂いたレスでは
>また、BW200に対しても放送波をダイレクトに選べるコードが入っています
だそうですが、デジ波ヴァルディア(A301、S601)用にはダイレクト選択機能はありませんでした。
ヴァルディアのリモ同様に放送切換ボタンをひたすらたたく操作になります。
3ボタン余ったので、何か他を学習させます。
レグザ(26C3000)はしっかりダイレクト切換えに対応しています。

クリック感はビミョーですね。
個人的にはPL500Dのカチっとした感じの方が好きですね。

色々と戸惑いもありますが、まあ、おいおい慣れていくでしょう。

書込番号:8020860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング