『10年以上前のエアコンが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10年以上前のエアコンが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

10年以上前のエアコンが・・・

2008/06/27 19:28(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件

10年以上前に購入した三菱重工のビーバーのエアコンがいまから3年くらい前に室外機エラーが出て壊れました。(SRK408EKRという機種です)
部屋にはもう一台エアコンがあったのでそのままにしておいたのですが、ついに
今年、もう一台の方のエアコン(三菱電機の霧ヶ峰 MSZ-287Eです)が壊れた
(冷風が出ず、単に風が吹き出すだけの扇風機状態)ので買い替えか?
という話になりました。
でも霧ヶ峰の方はなおりそうもなかったのですが、ビーバーの法はコンセントを抜いてさしなおすと一時的に復活するので、まだビーバーは見込があるかな?と
思い修理を決断、何気なく修理の日までコンセントを抜いておこうと思い
コンセントを抜いておいて、直前にキャンセルするとキャンセル料がとられる
ということだったので、とりあえずもう一度電源をつけてみると・・・
あれ?なおっちゃった・・・
もう一度よく説明書を見直すと・・・「電源プラグを抜き、3分以上たってから
再運転しても、運転動作に異常があるときはすず販売店に」と書いてありました・・・・
なぜコンセントを抜くだけでなおるのか今も全くわかりませんが、
とりあえずなおったのでよしとしましょう。
でも他の機種にはそのようなことは説明書には載っておらず我が家の所有してい
るエアコンではこの機種のみの表記だったので、この機種は特別なことでも
あるのでしょうか?(ちなみに他の機種はすべて100Vのものですが
ビーバーは200Vです。関係ないですよね?)

書込番号:7996899

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/06/27 20:47(1年以上前)

>この機種は特別なことでもあるのでしょうか?

いや、書いてないものでも電化製品ではその手のチェック方法は良くある手法。
特にマイコン内蔵機種の家電などの動作不良時にはありがちなやり方です。
ノイズなどの影響で暴走した場合とかは電源落とすのが一番確実なので。

書込番号:7997220

ナイスクチコミ!0


スレ主 jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件

2008/06/27 22:05(1年以上前)

tarmoさん
返信ありがとうございます。
やっぱりマイコンの初期化でしたか^^;
ウチのオヤジもそういってましたが
一度サポートに問い合わせたのですが「完璧に室外機が壊れています」
「いくらくらいかかるかわかりませんが」
といわれコンセントのことは一度も言われませんでした・・・
取説に載っているからかな?

書込番号:7997612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/27 22:52(1年以上前)

>10年以上前に購入した三菱重工のビーバーのエアコン
>室外機エラー

室外機制御基盤の絶縁かコンデンサーが限界にきてる感じだな。

書込番号:7997896

ナイスクチコミ!0


スレ主 jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件

2008/06/28 14:15(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さん
返信ありがとうございます。
やはり屋外に設置してあるですので劣化が早いのでしょうか?
このまま使い続けると、もうちょっと前にニュースに出ていたように
炎上してしまう可能性もあるのでしょうか?

書込番号:8000384

ナイスクチコミ!0


注意男さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/29 10:20(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さん 
>室外機制御基盤の絶縁かコンデンサーが限界にきてる感じだな。
「基盤」→「基板」ですよ。

書込番号:8004403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/06/30 19:01(1年以上前)

製品の種類は違いますが、風呂用の給湯器で、電源が入らないので、コンセントから
プラグを抜き、再度差し込んだら復帰しました。業者に見てもらったら絶縁不良の
状態で、給湯器内のブレーカが落ちた状態になっており、電源を入れなおしたら
復旧したと考えられ、機器の寿命です。もう部品もないということで、買い替えました。
以上ご参考まで

書込番号:8011251

ナイスクチコミ!0


スレ主 jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件

2008/07/01 19:05(1年以上前)

レジデンツさん
レスありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
実は私の家は去年の10月にガス給湯器が故障しておりまして、
やはりガス給湯器は10年が平均的な寿命だと聞きまして、
あまり古いものを使い続けるのもどうかと思い(ガスですからね)
思い切って24号のリンナイの物を購入しました。

書込番号:8015790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング