『どっちがいいんだろう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どっちがいいんだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

どっちがいいんだろう?

2008/06/29 19:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:4件

SHARPのACW82とPANAのXW120を検討していますが、ある量販店では前者を進められました。空きサイズをあわせる機能が細かいのと、いわゆる映像画質が良いとのことでした。
この掲示板ではXW120がいつもお勧めとでていますがどっちを選ぶべきでしょう?
ちなみに小生DVDレコーダーは初買いの素人です。
家に地デジアンテナもないのでこれも取りなければいけないので、あまり高いのは変えません。
ほかにも初心者向けアドバイスお願いします。

書込番号:8006812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/29 19:28(1年以上前)

シャープは工作員が多いのか、キックバックが多いのか知れませんが
シャープを進める販売店は多いですね。

よくカタログを見比べて、
ここの板をよく読んだ上で
しかしここはXW120を選択しましょう。

書込番号:8006826

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/29 20:17(1年以上前)

どちらが良いかといわれればXW120としか答えようがないですね。
特に初心者ではじめてならあまり何も考えずに予約等が出来るパナが良いと思います。

>いわゆる映像画質が良いとのことでした。

デジタル映像の場合は人間の目で明らかな画質差が出るものはほとんどありません。
ある程度は好みの範疇レベルです。

書込番号:8007046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/29 20:25(1年以上前)

>家に地デジアンテナもないのでこれも取りなければいけないので

例外はありますが一般的には
アナログ放送に使ってるUHFアンテナがそのまま使えます

書込番号:8007089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/29 21:28(1年以上前)

マニュアル録画モード(MN)と言って、
任意に録画画質を設定できるという長所は確かにあるんですが、
アナログ放送の予約録画をするのに手入力しか方法がないシャープは却下です。
(番組表もGコードも使えない)

それに、シャープ機には表録画・裏録画という概念がございまして、
どちらかというと2番組同時録画中の制限が多いほうなので、
その点を考えてもW録中の制限がないに等しいパナ機のほうが有利です。
(片方はDRモードにすることと、デジタル放送同士の2番組同時録画しかできないことぐらい)

デジタル放送をそのままHDDに録画する時点ではどちらも画質に違いはないとみています。
(なにしろ、そのまま、ですから。)

書込番号:8007471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/06/29 21:51(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
XW120の取説も見ていますが、もう同機に決めていきたいと思います。
順序としては、先ずレコーダー買ってからアンテナですかね?
ユニマトリックスさん、今のUHFが使えるという話ですが、量販店では通常のUHFアンテナは素子数が小さすぎて使えない場合が多いとのことでした。
ましてブースターもつけないと駄目な場合が多いとのこと。
このあたり如何ですか?

書込番号:8007626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/29 22:21(1年以上前)

>通常のUHFアンテナは素子数が小さすぎて使えない場合が多いとのことでした。
ましてブースターもつけないと駄目な場合が多いとのこと。

既存のアンテナが、使えるかどうかを確認するためにも、先にレコを購入してアンテナレベルを確認してはどうですか?
問題が無ければそのまま使えますし、問題があればアンテナを新規に立てるなり、ブースターを付ければ良いのですから。

ただ問題があった場合は、すぐに地デジが見れないというだけです。

書込番号:8007864

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/29 22:27(1年以上前)

とっち1122さん
お住まいの電波状況が分からないので答えようが、有りません。
御近所、電器店、地元のテレビ局に御尋ねください。

書込番号:8007921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/29 22:30(1年以上前)

>量販店では通常のUHFアンテナは素子数が小さすぎて使えない場合が多いとのことでした。
ましてブースターもつけないと駄目な場合が多いとのこと。

あり得ない話では無いし
結果はその通りかもしれませんが
何も換えなくても見れるケースも多いです

アンテナ工事もセットですれば確実に見れるし
レコーダーだけ買って見れなかった場合のように
ユーザーも何度も店に行かなくて良いし手間もかからないから
ある意味親切な助言だし店の売上も上がり一石二鳥ってやつです

実は何も換えなくても見れたかもしれませんが
工事とセットでやれば後からは確かめようも無いし
使えない場合が多い・・とか・・駄目な場合が多い・・と
使えないとか駄目と断定したわけではないから
どこからもクレームも出ません・・・ってのが店側の事情です

だから実際は分りませんが
そのまま使えるケースも多いです

地デジを導入した近所数軒で
実際に試したがアンテナはそのままではダメだったという話があるなら
電波塔の方向や距離の問題で本当に工事しないとダメの可能性は高くなります

書込番号:8007948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/06/29 22:50(1年以上前)

皆さん親切な回答ありがとうございました。
千葉県の松戸市に住居を構えています。
量販店の話だとUHFは千葉TVの方に向いているはずとのこと。

まずはレコーダーを買います。
で一応試してみます。

駄目なら早速取り付けますかね。

書込番号:8008107

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2008/06/30 07:13(1年以上前)

以前から少し気にはしてたが、
関東地区の独立UHF局と東京タワーからのキー局のデジタル放送とのUHFアンテナの問題ですが、
独立UHF局を受信するアンテナとキー局用と二つ用意しないと駄目みたいですね。

その地域の放送が1箇所から送信されている場合は、UHFアンテナは1つでOKなのですが、

千葉・埼玉・東京の都県境付近でTVを見る場合、3つのアンテナを使う方が居るそうです。

書込番号:8009396

ナイスクチコミ!0


44.1khzさん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/30 16:43(1年以上前)

とっち1122さん 参考になるか解りませんが当方、千葉市内で家にアンテナが立ってないない為、TVを買った時に地デジが観れず自分でベランダ用のマスプロLS5を立ててTVに繋いだ時はほぼ受信したのですがその後、時間帯?天気?によるのかフジとTBSの感度が非常に悪く画像が出ない時が多くなりアンテナレベルが共に20を下回っていた事からアンテナをLS20に変えてせっかくなんでアンテナ線もいいやつをおごって設置したら一番レベルが低かったTBSが45まできました。いまのところ我が家の地デジは時間帯 天候関係なく快適に受信しています。後、ブースターの話が出てましたがこれも参考になるか解りませんがいいやつの30d位になると結構いい値段するんですよね。この後に我が家はレコーダーが追加になり最初分配器でやったら明らかに受信感度が下がってしまいこれではこのまま録画されてしまいますしブースターも考えたのですがアンテナをレコーダー用にもう1本立てました。マスプロLS14TMHにして録画環境もこれで安心して使える様になりました。最低の受信感度はメーカーによってTV レコーダー共に結構開きがあるとアンテナメーカーから聞いた事があります。パナは40以上ないとエラーになるらしいとか?それ以外〔日立 東芝?〕30位で画面になるとかがあるようです。地方の方でビエラを買った方で映りが悪いと言った話が多いとの事でした。

書込番号:8010792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/06/30 16:48(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
まずは設置業者と良く相談しながら決めていきたいと思います。
結果報告も忘れないようにいたします。

書込番号:8010811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング