『ドア以外のデッドニング』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ドア以外のデッドニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

ドア以外のデッドニング

2008/07/04 00:25(1年以上前)


カーオーディオ

スレ主 reflecさん
クチコミ投稿数:35件

軽自動車の新車にカーオーディオを組んでいます。
フロントドアのみプロショップでデッドニングをしてもらいました。
施工からまだ数日ですがフロントドアのみでも車内のうるささに違いを感じることができました。とはいえまだまだうるさいので
今後の展開を考えているのですが
一番気になるのはロードノイズです。これを抑えるにはどうしたらいいですかね?
お世話になっているショップでは車内がうるさいと相談したら以外に天井の防振、防音が効果的だと教えてくれました。フロアはどんな車でも制振材を使っているしカーペットもあるしマットもある。天井は骨も少ないし内張りがあるだけだからとのことでした。
確かに耳は天井のほうが近いしタイヤ周辺の振動が天井の弱い鉄板から伝わってきてもおかしくないと思えます。
みなさんの意見を聞かせてください。フロアと天井どっちが先か。またどっちが効果的か。大変なのはどっちか。

書込番号:8026737

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/07/04 11:31(1年以上前)

ロードノイズ…タイヤを静粛性の高いものを選ぶとか。

書込番号:8028030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/04 22:04(1年以上前)

タイヤハウス内へノックスドールの類を塗布する。もしくはリアフェンダーのアウターパネルの制振ですかね。ルーフよりフロアよりタイヤハウス周りを重点的に固めますけど…。
どちらにしろハコ形の車両ならばドラミングが起き易いので、静音化は簡単ではないと思いますよ。

書込番号:8030101

ナイスクチコミ!3


スレ主 reflecさん
クチコミ投稿数:35件

2008/07/05 00:13(1年以上前)

ハッピーまなたさん、ウイングバーさん回答ありがとうございます。
静粛性を売りにしているタイヤありますけどそんなに変わるものでしょうか?個人的にタイヤだけでは大きく変わらない気がします。
ノックスドールは知らなかったので調べてみました。こういう制振防音材があるんですね。
タイヤハウスの防音とフロアの防音は同じように思えるんですが別物で考えたほうがいいんですかね?

高級車だけでなく一般車の中にも静粛性が高い車ありますがあれは何が違うんでしょうね?

書込番号:8030868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/05 01:01(1年以上前)

音の種類というのは何種類かあります。透過音、反射音、伝播音、輻射音、etc、etc。動いている自動車には風切り音というのもありますよね。

静かな車というのは密閉性に優れたキャビンを持ち、なおかつあちこちに信じられないくらいの静音対策がしてあります。たとえば空間部分への発泡ウレタン剤の注入、フロアでもアスファルトシートではなくもっと効果的なもの、バルクヘッドのサンドイッチ鋼板化、などなど。やっぱり高額車をバリエーションに持っているメーカーは静音化のノウハウがあるのでしょう、静かな車両が多いと思います。

それと、私が思うにタイヤハウス自体はそれほど音が響かないと思います。というのは半球形ですし構造的に強いからです。なので透過音の対策と、タイヤハウス周辺に対する伝播音の対策(質量を上げる、つまりデッドニング)をすれば良いのではないかと…。それで「リアフェンダーのアウターパネルの制振」と書き込んだ訳です。正直素人考えなので、どうかな、と思いますが。また、最近の車両はルーフライニングが接着剤でルーフパネルにくっつけてある車両も多いので、素人では手を出しにくいかと思います。

書込番号:8031085

ナイスクチコミ!1


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2008/09/21 01:16(1年以上前)

天井やダッシュボード裏のデッドニングは有効ですよ。
天井は特に効果があります。

高級車は、バルクヘッドが二重構造になっております。また、車種によりトランクと車内が鉄板で隔壁されている車もあります。

タイヤは、今のタイヤ次第ですね。
今履いてるタイヤがロードノイズを感じるなら、国産の高級な低ノイズタイヤは、良いですよ。

タイヤも専門店があるように、私は横浜系列の専門店でお世話してもらってます。(オフロード車のタイヤについて、気持ち悪いくらい語れる店員がいる店は〇)

ただ… 1番手っ取り早いのは、デッドニングしたドアを外から軽くコンコン叩いて、それと違う音がする場所をデッドニングするのが1番手っ取り早いです。(ためしに天井を外から叩いてみて下さい)

また、フロアのデッドニングは、制振の必要は少ないですが、防音によるデッドニング効果はデカイですよ。(高級車は大量にワタが入ってます。)
またフロアのデッドニングは、ダイナマットのフロア専用品なんかは、耐熱・保温効果も高いです。(特にプリウスみたいな車では、デッドニングによる効果大)

デッドニングと一概に言っても防振だけではないって事ですね!

RX―7みたいなロータリーエンジン車だと、改造してレーシングカーみたいにすると、火傷するくらいフロアが熱くなるので、フロアにアルミ系の遮熱シート貼ったり…(走り屋車は、重くする事は許されないので)

選択肢は色々あると思われます。
試しに、ダイナマットシリーズとか見ると良いですよ〜

書込番号:8385109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーオーディオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング