初めまして、パソコン初心者ですソ
自宅でeo光ホームファイバーを使用しており、それと共にeoのIP電話も使用しています。
今回、ゲームとパソコンを同時にネットに繋ごうと思い有線ルーターを購入しました。
ですが、今まで使っていたルーターからIP電話の線が繋がっており、WANを今回購入した有線ルーターに繋ぐことができません(購入したものに繋ぐと電話が使用不能に…)
どうすればよいでしょうか?
書込番号:8073248
0点
購入したルーターの機種が分かりませんが、ルーターをかまさなくても、単純にハブだけでつながるのでは?
構成が不明なのでこれ以上はわかりません。
takajun
書込番号:8073308
0点
返事が遅れて申し訳ありません。
購入したルーターは プラネックスBRL―04CW―U です。
今までスイッチングハブで片方ずつ接続していたんですが、2つ同時に接続はできなかったんです。
書込番号:8073585
0点
naji1564さん こんにちは。
>自宅でeo光ホームファイバーを使用しており、それと共にeoのIP電話も使用していま す。
>今まで使っていたルーターからIP電話の線が繋がっており、WANを今回購入した有線ル ーターに繋ぐことができません(購入したものに繋ぐと電話が使用不能に…)
どうすればよいでしょうか?
確かeoの場合、ONU含めプロバイダ提供の機器にルータ機能はないと思います。
あとIP電話というのは、光電話アダプタのことでしょうか?
とりあえず、レンタルされる機器は、色んなバージョン(仕様)やメーカーがあるので、お手元にある接続設定が載っている手順書を再度確認されるか?、eoサポートへ問い合わされて、各機器の物理的な接続方法を確認された方がいいと思います。
ただ言えるのは、接続処理(PPPoE接続)自体は、接続ツールでなく、ルータで設定することになりますね。
書込番号:8074824
1点
有難うございます。
そのようにしてみたいと思います。
よく確認してからルーターを買うべきでした…(;^∀^)
書込番号:8074835
0点
>よく確認してからルーターを買うべきでした…(;^∀^)
何も間違ってないです。ゲームとパソコンを同時にネットに繋ぐためにはルーターが必要です。
ただ質問がまったく理解できません。
今まで使っていたルーターと言うのはハブだろうと推測できますが、
ハブからIP電話の線が繋がることはありまえません。
ONUが1ポートタイプなら
ONU ----VA ------ルータ ---- PC
\-- 電話 \--- ゲーム
ONUが2ポートタイプなら
ONU -----------ルータ ---- PC
\ --VA -- 電話 \--- ゲーム
のように接続し、SHIROUTO_SHIKOUさんのおっしゃるように、
ルータでPPPoEを設定すれば問題なく繋がります。
書込番号:8080616
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/23 17:43:53 | |
| 1 | 2025/11/14 23:11:04 | |
| 2 | 2025/09/25 9:09:50 | |
| 0 | 2025/09/02 7:49:55 | |
| 0 | 2025/08/30 7:37:24 | |
| 5 | 2025/07/25 12:01:46 | |
| 0 | 2025/07/13 9:49:51 | |
| 6 | 2025/07/06 15:02:23 | |
| 1 | 2025/06/06 11:48:51 | |
| 2 | 2025/06/12 18:27:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



