今度沖縄に行って海で風景を撮影しようと思ってるのですが、塩が気になります。
ただでさえ湿度の高い沖縄!海辺での撮影となると、その後のケアが気になります。
こんな手入れしてるというのがありましたら参考にさせてください!
書込番号:8087356
1点
日々沖縄で海とか撮ってますが,,,潮かぶらない限りは
急性的な故障は無いと思います.水没とかね.
ただ,車の内部とかにも慢性的なサビが見られたりするので
長い眼で見たらダメージの蓄積があるんだと思ってます.
ケア・・・汚れたら拭いたりしてます.ブロアーしたり
レンズペン使ったり,レンズクリーナーペーパー使ったり.
HCLのレンズクリーナーは那覇空港で没収されたことがあります(国際線)
湿度に関してはクーラーの効いたところにいくと結露するので
あまり急に冷たいところには移動させない方がいいでしょう.
あと炎天下の車内に放置してて一時的に電源が入らなくなったり
したことはあります.
5年ほどハウジングにつめて海に沈めているコンデジがあるのですが
小さな水没などを乗り越えてまだ動いています.
書込番号:8087392
3点
こんばんは
海での撮影後の手入れですかこの季節多くなりますよね
私はボディの方は赤ちゃんのおしり拭きでササッとふき取りしてます
安いですし普通のウエットティシュよりカメラボディにも優しいです(^^
書込番号:8087450
2点
こんばんは。
毎年海に行きますが、、、。
海水浴とかしないで撮影だけですか?
それならば外観のクリーニングだけでOKでは無いでしょうか?
念のため金属部はしっかり掃除しますが。。。
海水浴しながらの撮影はお勧めしません。
どうあがいても手に砂がつきます。
砂にも塩分が含まれています。
絶対に浜へ降りないということなら大丈夫だと思いますが、、、。
もし、浜で撮ったりするなら防水・防滴がきちんとなされたタフなカメラが良いでしょう。
1昨年は「現場監督」を携え海に行きました。
今年はオプチオW60で海に行きます。
あとで丸洗いできるのが良いです。
私なら高価で大事なカメラは絶対に持ってゆきませんね。
書込番号:8087465
3点
>赤ちゃんのおしり拭きでササッとふき取りしてます
これは私もやりましたね。昨年までは!
今年は我が子もオムツはとれましたので必要なしです。
でもウェットティッシュみたいなモノはあれば便利ですね。
書込番号:8087492
4点
>今年はオプチオW60で海に行きます。
おぉ良いですね夏の海にはやはりこれですか
今価格を見たら3万くらいで買えそうですね
子連れでデジ一を砂浜に持ち込むのはリスクが高いので私も買おうかなっと(^^
書込番号:8087585
1点
タチロー51さん
こんにちは
私は昨年の10月と今年の3月に沖縄に行きましたが、手入れは何もしていません。
潮風ぐらい何て事無いです。
砂をかぶったら、フッと吹くだけです。
これでデジ一もHDVカメラも今まで不具合はありません。
書込番号:8089675
1点
こんばんは。
去年に海で撮影をしていましたが、その時はクリーニングクロス2枚(本体用、レンズ用)とブロアーを吹かして、風で飛び散った砂を取り除いていましたね。
それとレンズ交換の際は本体内部とマウント部に砂の混入を防ぐため、絶対に砂浜やその付近でやらなかったです。
最終手段は、本体2台体制でレンズの違うものをそれぞれに付けていき、レンズ交換をしないという手段があります。
もし海中で撮影とかされるのであれば、特殊カメラという領域になるのでしょうか?大阪にまたそういう専門店がありますが、詳しくは検索してみてください。
ではでは。
書込番号:8091711
3点
何度か沖縄や石垣島周辺の島へ6月から9月の間滞在撮影しています。
砂浜でレンズ交換はできるだけしない。風のある日はビニールなどで保護。レンズは防滴を使用。時々乾いた布で軽くふく。本当は海辺で使用しないのがカメラにはベストですが、せっかく素晴らしい被写体を前にしたら、きれいに撮りたいですから40Dですが使用しています。
また水中もコンデジを水中ケースに入れて撮影しています。
どちらも感動の作品ができます。
沖縄や石垣島は、はまりますよ。
海は日の出昼間夕方日の入り月夜など全く違った素晴らしい景色を見せてくれます。
私は雨の沖縄も撮影しています。
20D、KissDX40Dどれも大丈夫でした。但し上に書きましたように砂潮風湿気温度には注意して下さい。
カメラは撮影する道具ですので、素晴らしい被写体はどしどしとりましょう。
書込番号:8235950
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/26 16:27:45 | |
| 0 | 2025/11/26 0:23:25 | |
| 2 | 2025/11/26 17:31:10 | |
| 6 | 2025/11/26 17:29:46 | |
| 8 | 2025/11/26 15:04:50 | |
| 28 | 2025/11/26 17:19:01 | |
| 0 | 2025/11/24 20:17:17 | |
| 7 | 2025/11/26 0:36:28 | |
| 8 | 2025/11/25 17:23:14 | |
| 4 | 2025/11/25 15:12:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






