


リーダーメディアテクノ社扱いFINEブランド3倍速対応DVD−RAM、10枚スピンドルパック
8月4日発売開始だそうです。
http://www.lmt-inc.jp/products/fine_02.html
すでに価格comにも製品コーナーもありますし、いくつかの通販サイトでも取り扱いが始まっているようです。
通販サイトでの最安値は、私がざざっと調べたところでは468円でした。
1枚あたり47円!(ちなみに25GB換算で249円相当。 この値段のBD−REは台湾産でも当分きついのでは?)
近所のパソ屋で今日たまたま気づいたので、早速購入(私の購入金額は499円)。
お店の方も「−Rの誤植じゃないといいですよね」って笑っていました(ごもっとも)。
所有の東芝デジレコで5枚使いましたが、ざざっとチェックした範囲では無問題(エラー出れば交換させればいいだけですしw)。
あとは保存性だけでしょうか?
まあ、そのうち、どっかの品質チェックサイトにレポが出るでしょうから、それも参考にするとして。
私は、見て消し分の一時退避用途に使っていこうかな、と。
ご存知ない方でチャレンジャー(人柱?)さんに、お知らせでした。
書込番号:8233150
0点

>47円/枚
…DVD-RAMで47円は安いナァ(驚)。まさに価格破壊です。
書込番号:8233305
1点

どのくらいの期間で読めなくなる・書き込めなくなるかだなぁ。
今までの経験だと、CD-RWは国産(三菱)でも7年くらいが限度だった。
DVD-RAMは書き換え耐性が強いから、台湾産でももっともつんだろうか…。
書込番号:8233948
1点

DVD-RAMがその値段だと、正直あまり釈然としませんねえ…。
ここはメディア関係のエース・モスキートノイズさんにコメントをお願いしたいところです。
ちなみにぼくなら、様子見ですかね。
書込番号:8233983
1点

CD-RWなんて半年保った試しがないなぁ・・・
だからCD-RWが使えるドライブ買って一年経たないうちに使わなくなった。
件のRAMは殻無しだから食指が動かない。
保存は殻がある方が便利だし。
書込番号:8235324
1点

RAMの定番は、…って違いますね(苦笑)。
RAMとしては破格の安さですね。FINEブランドは個人的に微妙です。
RAMはあまり好きではないのですが、最後に買ったのがOptiの@98でした。
信頼度低い-R(CPRM)代わりには、@42の-RW(2x)を使っていますので、
価格的な魅力は今一歩ですが、
HDRec機だと3倍速でTS使えるので、利用価値はありそうです。
通販や、アキバまで買出しに行くという事はしない人なので、
近場のPCショップで見かけたら買ってみます。
P.S.
メディア関連のエースは、もう一人の白くまさんでしょう。
書込番号:8239053
1点

>メディア関連のエースは、もう一人の白くまさんでしょう。
僕の事?別にエースじゃ無いです。単に深みに嵌っただけですよ(^_^;
X1、X3の頃はRAMを中心に利用していましたが、今は殆ど-Rを使用しています。
X4EX以降は-RWが中心でしたが、ビクターが台湾製になってから殆ど太陽誘電の-Rを使用しています。
実は以前使用していたRAM、-RWが使用出来なくなる自体が頻発しています。
国産、海外製問わずです。FINEブランドのRAM等は止めた方が良いと思います。
変わらなく使用出来るメディアはRAMではマクセルとパナです。
流石値段が高いだけ有ります。
レコーダーだけではなく、PCでも使用不要なので原因は不明です。
理屈の上ではディスクのアモルファス特性が失われたと言う事になりますが...
PCで物理フォーマットしてもダメでした。物理フォーマットするとバグり易くなるのでお勧めしませんが。
そのような事が起こり、最近RAM、-RWの信頼性に疑問を持っています。
DVDドライブのピックアップ部分がヘタっているせいでも無いようです。
(ヘタっている事も有りますが)元々DVDドライブのディスク認識は反射率で判断する為
リライタブルディスクである-RW、RAMは-Rに比べ反射率が著しく低い為に
元々読み取り辛い事。読めないなら保存に向かないと言う事になります。
その点、-Rは国産のマクセル、誘電なら全く読めないディスクは何百枚も焼きましたが
1枚も有りません。読めなくなったRAM、-RWは別のレコーダーで使用出来る場合も有りましたが
読み取りの際にデータが消えた場合も有りました(PCで見れたのに、X6に挿入後見れなくなった)
-RWも一番品質が良いとされていた、日本製ビクターが使用出来たり出来なかったり...
書き換え1〜2回程度の物が書き込み不能になってしまって、どうした物かと思っています。
コピーワンスの物はダメですが、-Rに記録してPCで定期的にバックアップが一番良いように思います。
今まで長期保存にRAM、-RWを薦めていたのですがこれからは薦められません。
殆どBDに移行しているので、DVDは友人や知人に頼まれた物ぐらいの使用ですが。
海外メディアは最初は読めても、後で見れなくなったりし易いので人柱で良いと言う人
意外は使用しない方が良いですよ。
ちなみに海外製のRAMで見れなくなった物は、radius、Smartbuy、RITEK、等です。
今までRAMは一定の技術力が無いと生産出来ないから、購入しても大丈夫と言う意見も有りましたが
RAMは構造上いい加減に作っても、問題無く記録出来るように見える事から
コストを抑えて生産している事も考えられます(後で見れなくなっても知ったこちゃ無いって事でしょう)
メディアは自衛するしか有りません。CPRMDecrypterやBackupBDAVで自衛する事を
こっそり薦めます。見れなくなっては遅いですから...(^_^;)
書込番号:8240832
4点

レス下さった皆様、ありがとうございます。 特にご指名?で引っ張り出された感のあるお二方、とりわけ感謝いたします。
総じて予想通りの冷ややかな反応でした(笑)
もとよりここのDVD総合カテはBD系の方が多いみたいですから、激安BD-REならともかく今更RAM、それも台湾産なんて関心がないのでしょうね。
パナ板か芝板にスレ建てすれば違った反応になったような気もします。
モスキートノイズさんもご指摘の通り、特にHD Recには、私もかなり有効だと思いますし。
あと、興味深かったのは森の住人白クマさんの >「今まで長期保存にRAM、-RWを薦めていたのですがこれからは薦められません。」 というご意見です。
今まで「-Rよりも書き換え可能メディアの方が長期保存には向く」というのがデジレコクチコミの大勢だったかと思うのですが、ここにきてベクトルが逆行しはじめるのだろうか? その第一歩となるのだろうか? という単純な疑問です。
ムツカシイですね。
長期保存性については、結局使ってみないと分からないことですので、将来見れなくなっていても泣かないような使い方を、私はしてみます。
価格とリスクの天秤掛けはいつものことですし(笑)
皆様、レスありがとうございました。
PS.なんとなーくなのですが、万年睡眠不足王子さんにはチャレンジしてみてもらいたかったです、私個人の感想として(笑)
書込番号:8253971
0点

ここに書き込もうと思って RAMで検索したら
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7726043/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=RAM&LQ=RAM
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7383672/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=RAM&LQ=RAM
ドライブの劣化と言う結論になってるのですが
http://www.isl.ne.jp/it/103/DVD_RAM.html
↑こんなHPも見つけちゃいまして
気になったのが
>DVD−RAMは記録層の性質上、 小さなピットを作る事ができないの
>で、 ±Rや±RWでは使っていなかったランド部分にもピットを記録する
>ことでDVD−ROMと同じ片面4.7GBのデータ量を確保していま
>す。
とここのHPに書かれていること
今までRAMがこんなに脆いのは何故かなと 思っていたのですが
原因はRWと同じ容量を確保する為に 作ったランド部分に問題があるのでは?
と思います
物理フォーマットを繰り返して容量が2.6GBぐらいになったRAM持ってますが
ランド部分が壊れたと考えれば大体つじつまが合うんです
でもこのランド部分て他の資料には谷じゃなくて山になってるのですけどね
そんなわけで RAMの繰り返し使用は避けた方が良いと思います
近所のパソコンショップでFINEを見かけたら物理フォーマットして
書き換え耐性の試験やってみようかなと思ってますが
radiusのRAMは4年ぐらい前に録画したのが5枚ほど有りますがまだ読めてます
PS僕が壊した松下のRAMは5年前の技術で作られたRAMですから 今だと何の問題も無いかも 技術は日々進歩するものですから
書込番号:8260618
1点

古ーいRAM引っ張り出してみました。
RD-X2で5年位前に焼いたMAXELL(1X)と3年位前のopti(3X)。
保存は除湿剤突っ込んだ、扉付き書庫に縦置き。
再生は問題なく、論理的初期化して再利用も大丈夫…!!!
E301の見るナビで、タイトルサムネイルにノイズらしきものが。
再生したらブロックノイズの嵐で、音や絵も途切れる。
これでダビング正常終了とはRAM恐るべしです。
数枚試して、MAXELLが1/3で上記のひどさ、optiも同じく1/3で
最初の一分位のみノイズが出ました。
やはり私にとって、光メディアは焼き捨てだと再認識しました。
再利用しなければいいのかもですけど。
CPRMどうにかならないかな(処理時間の話です)。
書込番号:8261789
1点

>PS.なんとなーくなのですが、万年睡眠不足王子さんにはチャレンジしてみてもらいたかったです、私個人の感想として(笑)
私のような若葉マークの人間にわくわく実験ランドの大舞台は務まるかどうか…(笑)。
もしやるとしたら、日立のDV-AS55(パナOEM、来月で長期保証終了)でさせていただきます。
購入後2年、ノートラブルのAK-V100で実験するのはちょっといただけないような気がします。
書込番号:8261880
1点

引き続き、レスありがとうございます。
VROさん
>ドライブの劣化と言う結論になってるのですが
二段目のリンク先に私も少し参加させていただきましたが、私は自身の体験からドライブのヘタリよりもRAMの書き換え耐性とドライブとの相性(いやな言い回しですが。)の2点に原因を求めたいところです。
>書き換え耐性の試験やってみようかなと思ってますが
結果が出れば、どこかでレポをお願いします。
モスキートノイズさん
>古ーいRAM引っ張り出してみました。
レポ、ありがとうございます。
私の所有のRAMは最古で4年前のものですが、3、4枚(パナ、マクセル、ラディウス。)試したいずれも問題なく読めています、今のところ。
>やはり私にとって、光メディアは焼き捨てだと再認識しました。
>再利用しなければいいのかもですけど。
私は焼き捨てにしたくないのもありRAMを使っていますが、余りに古いディスクは再利用することはほとんどありませんね。 そういう意味では焼き捨てになってしまっています、、、
万年睡眠不足王子さん
>私のような若葉マークの人間に
なにを仰いますか、クチコミ読んでますと、もう立派なベテランの領域でしょう。
特にメーカーを問わない姿勢・勉強ぶりには、私などはただただ「凄い」の一言です。
それはともかく、そうでしたね、王子さんは慎重派でしたね。 私はドライブに対するダメージには無頓着なもので。 そのための長期保証だとも考えていますし(あえて壊れる使い方をしたいわけではありませんが)。
無理に勧めるわけではありませんので、私の発言は流してやってくださいませ。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:8269211
0点

>古いDVD-RAM
…やべぇ、ここを読んでいたら使うの怖くなってきた(笑)。
書込番号:8270758
1点

RAMはDVDドライブの調子が悪いとすぐ破壊されるのが泣き所ですね…
一回壊れたRAMに書き込むとブロックノイズが出たりもします…
調子が良ければ、ファイナライズ不要、殻付き両面メディア有りと、これほど使いやすいメディアもないのですが…
最近だと、DVD-RAMの総本山であるパナでさえBWシリーズで殻RAMを切り捨ててきたのにはビックリしました。
正直言って、裸・殻問わずRAMの将来性が不安になってきました。
殻対応であれば即買いしようかと思ってたんですが…>DMR-BW830
(まあたぶん買います)
書込番号:8273073
1点

殻があると無いとでは気分的にけっこう違う。
録画済み番組を削除するのが平気でできるようになるから不思議。
できれば、殻付きRAMはフロントローディングにしてほしい。
つーか、DVD-Rも含めていい加減にトレー式はやめませんか?
スロットインの方が簡単だし、ディスクを乗せる位置がズレることもないから気を使わなくて済みますよ。
書込番号:8273352
1点

パナ…RAM対応再生機の新型出さないかナァ。HDMI付きでアップコンがビシバシなやつ。S50だと画質的にキツくなってきた。
書込番号:8275446
1点

東芝はHDRec対応のDVD(本当はHDDVD)プレーヤー、
パナはAVCREC、独自音声対応のBD/DVDプレーヤーを出すのは、
メーカーとしての責務だと思います。
東芝にはX7の再生系を抜き出したもの+DLNAクライアント機能、
パナにはPS3対抗を期待したい。
書込番号:8275628
1点

HD-XF2(3台所有)がDVD-RAMに対応していれば個人的に万々歳だったのですが…。
で、
パナ、何か考えてないんですかねぇ? DVD-S50ベースでHDMI端子&アップコン機能を持たせてAVCREC(私には関係無いけど)に対応させる…そんなに難しい事なのかな?
殻RAM対応なんて贅沢は言いませんよ。私は「RAM裸族」なので(笑)。
みなさん、DVD-RAMって「レコーダーで再生」派ですか? それとも私の様に「録/再は別機」派ですか? 「殻重視」なら前者で「裸族」なら後者って事なのかな? チョット興味はあります。
書込番号:8275754
1点

「よっしぃ」さん
ぼくは前者です。
まあ、DVD-RAM非対応のポータブルDVDプレーヤーは処分してしまったし、PCはDVD-RAM非対応だし、となるとDVD-RAM再生はレコしかないっていうのはあるんですけどね^^;
書込番号:8275795
1点

しろいろのくまさん
今日探しに行って来たのですが FINEのRAM
見つけるには見つけたのですが 1,280円だったのでもう少し後になりそうです
5年前に書き換え用に使ってた松下のRAM2倍速 ビクター機DR-MH300でLPモードで録画したアニメ8本をダビングしてみましたが特に問題は無かったです
ラディウスの2倍速RAMの未使用があったのですが これは初期化が出来ませんでした
PCで初期化してみたら 容量が3.46GBで 初期不良かも知れません
(確かに書き込みは悪かったので 途中で放り投げたのですが これはちょっと酷いかも)
FINEのRAMはもう少し探してみます
書込番号:8277232
1点

>万年睡眠不足王子さん
…さっそくの返信ありがとうございます。DVD-RAMは使い勝手が良い反面、再生手段が限られてしまうのが難点ですよね。
私も本当は殻付きで使用したいのですが、RD-2000時代に家のテレビ3台全部にパナのDVD-RP91を取り付けたと同時に殻は廃棄しちゃいました。ちなみに現在はDVD-S50とポータブルDVD-LA95を使用してます。
P.S. 裸族バンザイ!
書込番号:8277252
1点

4台有るPC全てでRAM使用可能です。w
ただし、殻付きが使えるのは半分ですが。
そして手持ちのポータブルプレーヤもLA95です。
書込番号:8277371
1点

>みなさん、DVD-RAMって「レコーダーで再生」派ですか? それとも私の様に「録/再は別機」派ですか?
私は殻RAMはRD-X6かDMR-EH70Vで再生しています。
PC用の外付けDVD-RAMドライブ(殻RAM使用可)も有りますが、PCだとGOPゴミが見えるので、こちらではほとんど再生しません。
基本はX6で再生しますが、スカパーの超額縁タイトルはEH70Vで再生します。
使っているテレビ(28ZP55)がD3以上の信号入力だと各種ズーム機能を使えないので、D2出力までのEH70で再生、「ズーム」で画面いっぱいにして再生してます。
X6で「16:9ワイド」にすると28ZP55の「ワイド」と違って画面比が崩れるので、面倒ですがこの方法を採っています。
書込番号:8277529
1点

なんだか賑わっててウレシイです。
ジャモさん、♪ぱふっ♪さん
いつも思うのですが、私には殻つきのメリットがそのコストパフォーマンスに見合うと思えないので、殻ファンの方のこだわりがよくわかりません。
いえ、もちろん価値観は人それぞれですから、殻ファンの方をどうこういうのではありません。
一番は私の場合、現実にディスク代の負担に耐えられない、というだけのことなのですが、じゃあ仮に自分がお金持ちだと想像しても、やっぱり裸を買うと思います。
殻RAMも安く買ったのを30枚以上持っていますが、あれもスリーブケースから出す手間が要りますし、ドライブトレー及びドライブ本体内部が汚れていれば結局ディスク面への埃付着は避けられませんし。 むしろシャッターがある分、埃付着には気づきにくいような気もします。
(綿埃とかは論外としても、クリーンルームに住んでいるわけではないのですから、可視レベルの微細な繊維屑とかはどうしてもトレー経由でドライブ本体内部に入ってきてしまいますでしょう。)
などなど。
もちろん、万一の落下等への安心感、トレーへのセットのし易さ、両面タイプを扱いやすいこと、等のメリットも感じはしますが。
殻RAMライブラリーの多い方にとってはゆゆしき問題なのは理解しますが、機種選定にそこまで重要な要素かな(RAMそのものが非対応とかなら別ですが)? といつも思います。
>つーか、DVD-Rも含めていい加減にトレー式はやめませんか?
クリーニングディスク買い直しになりますので、出来ればスロットインはやめていただきたいデスw
「よっしぃ」さん
>みなさん、DVD-RAMって「レコーダーで再生」派ですか? それとも私の様に「録/再は別機」派ですか?
私は「レコーダーで再生」派です。
RAM対応で早見早聞き付の再生機の購入を考えたことも何度もありますが、私にはニーズに合うのが無いです。
モスキートノイズさんの意見と一部かぶりますが、私はRDの再生機能同等のネットワークプレーヤーが一番欲しいです。
チャプタースキップやワンタッチ10秒戻し送りがあるもので、当然TSデータ対応品。
サードパーティーに期待してるのですが、なかなか実現しません。
現有のTViXのM3000Uも今となってはアナ波時代の製品ですし。
>P.S. 裸族バンザイ!
上記の通り、私も裸族属性です。
モスキートノイズさん
>メーカーとしての責務だと思います。
仰る通りです。 良く考えたら東芝はHD DVDではプレーヤー先行だったのですから、それを思えば(出来れば安価な)HD Rec対応プレーヤーもさっさと出して欲しいですね。
VROさん
>1,280円だったのでもう少し後になりそうです
ずいぶんフッかけた値段ですね。
そんな値段で買うような製品ではないと私でも思いますので、またの機会という方向でよろしいかと。
書込番号:8278729
0点

> しろいろのくまさん
おっしゃるとおり、殻付きRAMは高いです。だから、私も今は殻付きRAMはほとんど買いません。
> クリーニングディスク買い直しになりますので
ブラシ式のクリーニングディスクはちょっと怖いですね。風圧式のやつもあったと思いますが、どーなのかな。
書込番号:8278783
1点

>風圧式のやつもあったと思いますが、どーなのかな。
…発売当初は話題になりましたが、その後はパッタリですね。売ってはいるみたいだから効果はあるようですが。
書込番号:8278834
1点

私も裸族です。この話は確か以前にもした記憶があります。
VHDとかLDのサイズでは、取り扱い的に箱入りVHDが安全でしたが、
5インチサイズだと裸でも不安は感じません。
逆にPDとか5インチMOの悪しき記憶が…。
スロットインについて、個人的には好きなのですが、
トラブった(喰わえ込み)時の対応が怖いのは、実体験してます。
>みなさん、DVD-RAMって「レコーダーで再生」派ですか? それとも私の様に「録/再は別機」派ですか?
RAMの再生…、しない…(苦笑&爆)。
パナのカートリッジRAM(PCデータ保存メディアとして使用)を飛ばしてから、
長期保存メディアとしての期待は捨てていたし…。
私の前スレでのRAM再使用の問題、RAMをX2->PC(HDD)への移動媒体として、
再利用を繰り返していたからかもしれません。
通常使用では考えにくい劣化だと、自分でも思っています(謝)。
DVD再生全般については、ほぼPCオンリーです。
以前はGAME機のDVDプレーヤー(PS2、任天堂GC互換のパナのDVDプレーヤー)も
使っていましたが、よく壊れてくれました。
レコは自己録再(極稀です)、購入したセルタイトル以外は使っていません。
レンタル傷物とかでのドライブ故障、レコの場合は面倒ですから。
光ディスクメディア自体、出し入れも保存管理も面倒なので、
セルタイトル以外の放送録画やカメラ物は、HDD主体で使っていましたが、
放送波のコピーガードと、実時間以上かけて戦う気力もありません(哀)。
書込番号:8278934
1点

>RAMの再生…、しない…(苦笑&爆)。
…うっ、も、もっとも恐れていた意見がっ(超爆)!
…しかし、DVD-RAMをパナの再生専用機で視聴する人って少数派なのかな? 以前、友人にも「マメだな」と言われた事ありますし…。これじゃぁパナがDVD-S50を引っ張り続けるのも理解できますよね(悲)。「RAMを再生する新プレーヤーを!!!」の声が高くなれば、HDMI&アップコン装備の「DVD-S100」なんて出してくれんかな? でもDVD-RがVRモードに対応してからはRAMの使用頻度は減ってきてるしなぁ。DVD-Rには2層もあるし。
PS3がDVD-RAM再生に対応してくれていれば良かったのに…って、ソニーだから有り得ないけど。その前に東芝だよなぁ…。的確な戦略を以って戦えば現状に甘んじる事は無かったハズだし。
…ウチ、DVD-RAM200枚近くもあるよぅ。パナやマクセルの古いのばっかり。でも半分は両面ディスクですからね。片面換算で約300枚分…わ、我ながら恐ろしい…。
P.S. 両面でも裸族!
書込番号:8279173
1点

>でもDVD-RがVRモードに対応してからはRAMの使用頻度は減ってきてるしなぁ。
確かに。
アナログレコの場合はHDDのバックアップ用としてちょうどいいんですけど、デジレコでデジタル放送を録画した場合はDVD→HDDの書き戻しができないから、バックアップとしての意味を半分以上なさず、しかもダメ押しをするかのように、(特にカードリッジつきは値段が)高い・(再生互換が)低い、と来てるから、DVD-RAMよりはDVD-RWよね、という話にもなってくるのではないかと考えています。
そういえば、2004年に買ったマクセルのDVD-RAM(両面)なんですが、5枚中4枚使用不可能になりました。
HDD→DVDのダビングを済ませ、再生してみたところ、ブロックノイズは頻発、カウンターが途中停止、さらに画面も止まってしまい、物理フォーマットを試したところ失敗、これはアウトということでゴミ箱にさようなら、唯一残った1枚がいつ使用不可能になるのか気になるところです。
もちろん、今年に買ったマクセルのDVD-RAM(片面)は、現在も無事に使えているのは言うまでもありません。
さらに話は変わりますが、東芝のレコってなんでDVD-RAMを読み込むのに時間がかかるんでしょうかねえ…。
読み込み中にトイレに行けそうです(笑)。
書込番号:8279241
1点

>そういえば、2004年に買ったマクセルのDVD-RAM(両面)なんですが、5枚中4枚使用不可能になりました。
…やべぇ、ウチのは殆どが2002〜2004年くらいのヤツだ! 繰り返し使えるから新規購入は年々減っていますし。本当に使うのが怖くなってきた(笑)。って(笑)い事ぢゃ無いですよね。
書込番号:8281209
1点

>ブラシ式のクリーニングディスクはちょっと怖いですね。風圧式のやつもあったと思いますが、どーなのかな。
これ、結構良いですよ。レンズクリーナー否定派なので取り合えず使用しています。
http://www.lauda.co.jp/pro-lenssuper.htm
>P.S. 両面でも裸族!
僕もRAMは両面でも殻を捨てて「あきばお〜」に売っていた、昔の「TUTAYA」でCD貸し出し用の
ビニールの収納ケースに入れて保存していました(^^)嵩張るから止めた...
>…やべぇ、ウチのは殆どが2002〜2004年くらいのヤツだ! 繰り返し使えるから新規購入は年々減っていますし。本当に使うのが怖くなってきた(笑)。って(笑)い事ぢゃ無いですよね。
殆どBDに移行してRAMは殆ど捨てたから確かめられないかな?
後で僕のRAMも調べて報告します。
書込番号:8281326
1点

> 東芝のレコってなんでDVD-RAMを読み込むのに…
最新機種でも1分以上かかりますか?
私が最初に見た時にはぜったい故障していると思いましたよ。
書込番号:8281335
1点

> マクセルのDVD-RAM(両面)なんですが…
そういや、コロッと忘れていましたねぇ。両面RAM。
価格を見るとマクセルの3倍速が459円ですか。
両面DVDソフトもありましたよね。
> http://www.lauda.co.jp/pro-lenssuper.htm
そうそう。コレコレ。これはよさそうですよね。
連投スマソ。
書込番号:8281382
1点

>> クリーニングディスク買い直しになりますので
>ブラシ式のクリーニングディスクはちょっと怖いですね。
所有のクリーニングディスクには 「スロットインタイプには使わないでください」 とあります。
物理的にブラシが引っかかりそう(取れそう)ですし。
以前、地元の東芝テクノにDVDドライブ故障で出向いた時、技術の方が 「ウチではサンワのクリーニングディスクをお勧めしています」 と言っていました。
書込番号:8281568
0点

今、RAMを引っ張り出し確かめましたが10枚調べて8枚書き込み不能です。
早送りでフリーズしないか調べて見た程度ですが、再生は問題無く見れるようです。
RAMのメーカーは分かりません...裸族な物で(-_-;)
パナ以外だと思います(パナは見つからなかった)
ちなみに録画日時は2003年と2004年の物です。
X6ではどれも再生すら不能でした。X5での確認です。
書込番号:8282072
1点

マジですか、、、
ウチでも全数検査しないといけないのでしょうか、、、(涙目)
多分、「よっしぃ」さんとこの倍はあります(既に一生分は録画しました)。
書き換え耐性が高いのがRAMのウリだったはずですのに。
もしかして瞬間的(短期)条件下での話しで、みんな騙されていたということでしょうか?
ええ、今さらジタバタしたってはじまりませんがw
書込番号:8282472
0点

そうなんです 何故簡単に壊れるのでしょうね 10万回は書き換え可能のはずなのに
ZEROのRWだと100回ぐらいではびくともしないのですけど
ところでパナ機でRAM壊した方おられます
僕はパナのDMR-HS2使ってたときは DVDドライブの方が壊れてます
ビクターDR-M1に替えた時に 物理フォーマットを多用しましたが RAMを数枚壊してます
で今になって冷静の考えてみると 物理フォーマットでなく
DR-M1のドライブが壊したのではと思えるのです
書き込みが悪かったので 強いレーザーを当てすぎて 記録層を破壊したこともありえるのでは無いかと
>ウチでも全数検査しないといけないのでしょうか、、、(涙目)
家にある殻付きは ほとんど書き換えしてませんが再生に問題はありません
保存性は大丈夫と思います
>みなさん、DVD-RAMって「レコーダーで再生」派ですか? それとも私の様に「録/再は別機」派ですか? 「殻重視」なら前者で「裸族」なら後者って事なのかな? チョット興味はあります。
RAMは数少ないし 保存用は殻付きなので再生はしません
殻から出すのが面倒だし 傷の心配も
なのでRAMをRにバックアップして DVD-S35などで再生してます
これ口実で本当はコストの低いRに保存してます じゃRのVRで良いじゃないってことになるけど 家のプレイヤーはどれも古くて対応してないんです
でも壊したRAMは20回程度しか書き換えてないはずなんですけど
書込番号:8283355
2点

>書き換え耐性が高いのがRAMのウリだったはずですのに。
>もしかして瞬間的(短期)条件下での話しで、みんな騙されていたということでしょうか?
理論的にはRAMが長期保存に向いている筈なのは間違い有りません。
が、事実は小説より奇なりと言う言葉もあります。
+Rの出たての時にメディアの専門家やマニアは、-Rより再生互換は高いと言う考え方でした。
実際はDVDフォーラムの正式な規格である-Rの方が、再生互換性は上な事は直ぐに証明されました。
現象が起きてから理論が後付で来ますので、こう言う事態が多発すれば
何が起きているのは解明される可能性も有ります。
書込番号:8287017
1点

うちのRAMもひどいものです。
X4で焼いたことがあるRAMの性なのかなぁ、
XS57で焼いて、翌日とかに食わせると、もう壊れて読めないのが30%・・
全てPANAの両面殻付です。ドライブがもうだめなんだろうけど、RAM以外は順調です。
まぁ、RAM自体X4時代に結構やられたので専らRWなので実質被害は
ダビング時間のみなのが救いといえば救いなんですが。
書込番号:8287662
1点

RD-X6でとりあえず20枚ほど試しましたが、再生不可は幸運にも「ゼロ」でした。
が、
4枚ほどディスクの外周から20%ほどの領域に入るとブロックノイズがビシバシなヤツがありました。どれも2002〜2003年くらいにRD-2000で録画したディスクです。この症状が進行すると再生不可になっちゃうのかなぁ?
「視聴頻度が高い」「絶対に消滅させたくない」なディスクは既にPCでDVD-R化もしているので「最悪な事態」はどうにか避けられそうですが…このスレを読むのが怖くなっちゃいましたよ(笑)。
P.S. BDだのナンだの言ってる場合ではなくなってきちゃった(マジで)。
書込番号:8289623
1点

森の住人白クマさん
このスレ気づいていませんでしたが,いつのまにか,R派になっていたんですか。。過去の長大な議論は何だったんだ!って,一応突っ込んでおきます^.^ 。結局は,ポリカーボネートが先にへたるというお話もあったかと思いますが,今回のRAMの場合は違うんですよね。
私の場合も先日,古いRAMが3枚死んでから,信頼していません。「古いRAM」の再書き込みは相当,鬼門な気がします。
孤立無援で,「私はRを使うぞー」といい続けていたので,何か嬉しかったりもします。でも,ここで散々説得されて,RWは一部使い始めていたので,それが死ぬとちょっとくやしいかな。
書込番号:8289710
1点

kaju_50さん
>いつのまにか,R派になっていたんですか。。過去の長大な議論は何だったんだ!って,一>応突っ込んでおきます^.^ 。
知らない、食べた事無い(^_^;)
って冗談は置いといて、RAM、-RWの構造的な問題なのか?メディアの品質のせいなのか?
ドライブのピックアップレンズのへたりが原因なのか?分ける必要が有ると思います。
と言っても正直分からない。僕の例ですが、X6で初期化出来無い-RWでもX5では問題無く初期化出来ます。
X5で初期化すればX6で書き込み出来る場合も有りますが、出来ない事も多いです。
X6は殆どメディアを焼きませんでした。それでドライブの寿命とは信じがたいのです。
-Rは書き込み、読み込み問題無く出来ます。書き込みメディアの中で一番ドライブに負担を掛けない
メディアである事実を再認識しました。
実は新品、所有している-RWもX5でさえ書き込み不能な事が多いです。PCでも初期化不能だったので
新品メディアの品質が落ちている事は事実でしょう。しかし、何の問題も無く保存していた殆ど書き換えしていない
-RWが初期化不能な事が解せない。X5でしつこく入れ直せば見るだけなら可能な事も有りますが...
基本的に-Rに比べ、-RW、RAMは反射率が低いのでヘタったドライブでは読み取り辛くなる。
理論的には保存に最適でも、ドライブが読み取れず見れないなら意味が無い。
-Rはそれに比べ殆どのプレーヤーでも視聴可能。
と言う結論(なのかな?)です。...今の所(^_^;)また覆ったりして...
元々DVDは一番反射率が高いDVD-ROMが最初に有り、DVD-ROMとの互換性を保つ為に反射率の高い
有機色素を-Rに使用した経緯が有りました。それに比べBDは初めから書き換えメディアが最初に企画され
後からBD-ROMの規格がかなり後でした。DVDの反省も踏まえての企画なのでBDではどうなるのかな?
>孤立無援で,「私はRを使うぞー」といい続けていたので,何か嬉しかったりもします。でも,ここで散々説得されて,RWは一部使い始めていたので,それが死ぬとちょっとくやしいかな。
あれ?孤立無援でしたっけ?自分の保存用の-RWがダメになり、友達にあげた配布用の-Rが見れるならショックですよね。
-RWもドライブに入れただけで破壊されるかも知れない。どうも良く分からないのですよ。
PCのドライブは今現在9台所有して、4台設置していますが新品の-RWも初期化不能だったり
メディアの質は間違い無く落ちています。
書込番号:8291625
1点

森の住人白クマさん
なんだか,ひどい状況のようですね。そこまでひどいのは,理由がよくわかりません。特別な理由があるのか??
私はRWを通算30〜40枚しか買っていませんが,すべてビクター国産だったためか(03年に最初に買ったときは何も考えずたまたま),いままでトラブルはゼロですよ。焼いているのは,X6,D800,X90です。PCで再生することはまずありません(焼くのはゼロ)。X6は例のRAM3枚を壊した時期,ドライブ不調の状態だったと思われますが,その時期でも,RとRWは大丈夫でした(ちょうどその時期,RWを焼いたかどうかは不明ですが。Rは焼いていたのを覚えています)。
もっとも最後にRWを買ったのは,調べたところ07年6月です。ビクター国産がそろそろなくなっていくのかという時期でした。それ以来,確かR(三菱製)を10枚追加したくらいで,もう一生買わないかもです。(余った残り30枚ほどはこのままホコリをかぶるかも)
> あれ?孤立無援でしたっけ?
ちょっと,大げさですかね。でも,かなーーり少数派だったかと思います。「私もR使ってますよ」と書く人はちらほらいましたが,「Rで十分なんだ」と議論をこねる人(^_^;)は私くらいじゃなかったでしょうか(ここ2年半くらいで,それより昔は知りません)。
私が基本的にRがいいと思っているのは,結局,勝ち馬理論です。過去のシェア調査でも,累計出荷はRが95%,RW,RAMがそれぞれ2.5%くらい。Rのほうが,ビジネスが圧倒的に大きい→競争も激しくそれだけ多く投資される→改良もされやすい(コストダウンへの努力も多くなるけど。。),というのが道理です。
理論と実際は違いますからね。理論上良くても,作るのがいまいちだと,どうしようもありません。理論上良いというのは意味がなく,実物で検証しなければなりません。そのなかで,これまでの加速度試験では,優位な差はなかった。だったら,勝ち馬のほうが安全かと思っています。
書込番号:8293881
1点

>kaju_50 さん
長期保存信頼性はHDDが一番です。って、しつこいかもですが(笑)。
スカパーHD関連のスレ[8292464]で妄想してます。
私がスレ主では無いですが、暇な時にでも覗いてください。
数年後にBDメディアで同じようなスレが建っていないことを(祈)。
これを書きたかった(爆)。
書込番号:8297995
1点

> 長期保存信頼性はHDDが一番です。って、しつこいかもですが(笑)。
私も最近はそう思っています。
「子供のビデオがあって」と百万回質問がありますが,本当はHDDで冗長化が一番ですよね。私ならそうします。HDD安いですもん。
でも,前提があると思うんですよ。毎日,少なくとも毎週,PCを使い続けていることが前提になりませんか? 共有HDDに日常的にアクセスしていて,不調に気づけないといけません。1個のHDDが不調になったら,取り替えて,また冗長化する。これだと,長期保存に対して完璧です。
でも,PCなんて何ヶ月に1回も開かないというひとだと,HDDもほっぽらかしになる。だと,いつのまにか2つとも故障していたという状況も考えられます。
だから,人を選ぶと思いますね。私の場合だったら,何の問題もありませんが。
書込番号:8298699
1点

kaju_50さん
無礼なフリに回答いただき申し訳ありません。さらに遅レスで(謝)。
そうですね。
PCの世帯普及率が、DVD/BDレコをはるかに凌駕しているといっても、
実際に使われている時間では、圧倒的に少ないのかもしれません。
ましてや汎用データ処理装置としての使用は…。
多くのPCが、単なるインターネット端末と化しているのは想像できます。
あとは年賀状制作位でしょうか。
HDD優位との思い、色々あるのですがスレ違いですし、やめておきます。
スレタイとずらした書き込み、失礼いたしました(謝)。>スレ主さん、皆さん
昨日久々に、近場のPCショップを巡ってきました。
残念ながらFINEのRAMはありませんでした(最安が埃かぶったRadiusの@98)が、
普段スルーしていたRAMコーナー眺めていて、少し思うことがありました。
まず、その設置スペースが小さい事、PCショップの特性かもしれませんが、
+系のメディアより狭いスペースしか取られていません。
片隅に両面殻RAMまだ置いてありました(笑)。
隣には6-12Xの最新メディア(1枚1,000円以上)が…、誰が買うんだろう?
速度的には-RWに水をあけた形ですが。
PCでもネットワークの使えない時の一時移動に、RAMは便利だったのですが、
USBディバイス(メモリやHDD)の普及で、役目を終えた感が強いです。
PCでのDVD、インストールメディアとして-R/+R(ROM)のみあれば十分かな。
DVD全般でレコーディング需要が主体だと考えると、
-R設置スペース全体での、CPRM対応メディアの少なさが気になります。
世の中はまだアナログ主体?否、
これもPCショップの特性で、リッピング需要が多いのだとは思います。
着実に増殖しているのがBDコーナーですが、オリンピックパッケージの
特価品は残っていませんでした。あっという間に消えたんでしょう。
傍らにHDDVDも結構ありました。
三菱とRiTEKでしたが、まだ供給は大丈夫なようですね(相対的に高いけど)。
書込番号:8307006
1点

モスキートノイズさん
>隣には6-12Xの最新メディア(1枚1,000円以上)が…、誰が買うんだろう?
PCとの橋渡しで5倍速RAM、常用しています。 PCのドライブは12倍速対応なのでRDが対応してれば、私も是非とも使ってみたいのですが、出番がありません (私のところでは、マクセルで\880/枚)。
>HDD優位との思い、色々あるのですがスレ違いですし、やめておきます。
そうですね、私もずっとHDD派なので色々と思うことはあります。
最近、裏デジ波チューナーボード類が賑わってきましたので、PCデジ波レコを造ってHDD無限ガチャポン化も見えてきました。
放送波を光ディスクからリップするのは常用には向きませんし。
今、1TB・HDDが\13,000、デジ波フルTSデータが約8GB/時間 (ソース次第ですが。)、つまり\104/時間のコストです。
単純にもう1台HDDにコピーを取ってセーフティーを図るとして\208/時間ですか。
データは必要に応じてもっとスリムに出来ますから実用上はもっとコストは下がるでしょう。 書き捨てでなく、このコスト、私にも手が届きます。
私は10月末のPT1でアナ波時代同様のPCレコ環境に回帰の予定です (あとはプレーヤーの性能・使い勝手次第)。
まあ、アヤシイ世界ですので他人様には勧めませんが。
BDの再生環境 (プレーヤー)、PC用ドライブは欲しいですが、BDレコは、うーん、どうでしょうか。
いえ、BW730の性能で7万ぐらいなら、すぐに買いに行きますが、2台(笑)
スレッドにご参加下さった皆様、ありがとうございました。
RAMの保存性、及び古いRAMの再利用については実は随分とアヤシイ状況かもしれない、というのが現状のようですね (もちろん、書き込んだ機材、保存環境、再利用の機材等、各人の環境に由来する要素が多いのも事実です)。
また、2、3年後に各自のレポートを持ち寄ってみるのも面白そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:8314631
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 10:42:25 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/12 21:58:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/13 11:23:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 5:42:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 0:24:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/10 8:06:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:16:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/12 22:42:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/13 11:39:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/10 18:24:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





