『【動物】 顔検出の誤認識 【静物】』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【動物】 顔検出の誤認識 【静物】』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

【動物】 顔検出の誤認識 【静物】

2008/09/03 00:19(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

フジフィルムが先鞭を付け、今やコンデジのみならずデジタル一眼レフにも搭載されつつある顔検出/顔認識機能。

しかし機械がやる事ですから、当然ながら誤認識の可能性は付きまといます。
また、本来の目的である「人間の顔」以外にも『動物も認識したらなぁ』と思ってる方も多いと事と思います。


と云う訳でこのスレでは
 ・有る意味納得の誤認識(人形、動物、etc)
 ・意味不明な誤認識(静物、風景etc)
を、『機種/メーカーの如何を問わず』募集したいと思います。



前提として、以下に沿って頂ければ幸いです。

 1.機種名&メーカー名の明記
(書かないのも何ですし、判らないことには参考に出来ないので)

 2.写真に対する誹謗中傷禁止
("上手い写真"をアップするのが目的ではないので。 日の丸構図でも、何でもOK)

 3.顔認識性能以外に対する、カメラの誹謗中傷禁止
(『ISO 200なのにこのノイズなの!?』とか。 それは別立ての話だと思うので)


他、気づいた点があれば随時指摘願います m(_ _)m

書込番号:8292907

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2008/09/03 00:28(1年以上前)

まぁ、これは想定の範囲内  スマイル加工もOKです(他3枚は全部駄目)

これもまぁ、判らないでもない(但し、スマイル加工は"検出できません"で出来ず)

日焼け止めです(^^;) まぁ、色合いとか丸さが・・・・・いや、ちょっと辛かろう

これはもう「誤作動」としか云えない範囲(苦笑)

と云う訳で、言いだしっぺなので投稿します♪

全画像共通で「ソニー/DSC-W170」です。

カメラの設定は・・・多分「プログラムオート/iSCN+」だったかと。
(カメラ内でVGAサイズにリサイズしました)


因みにW170は、再生モードで「画像の絞込み:人物の顔」が選べるので、画像チェックが楽で良いです(^^;)
(最近のソニーのデジカメは、大体そうだと思います)

書込番号:8292953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/03 15:52(1年以上前)

>真偽体さん
面白そうな企画ですね!
ところで、一番右の棚は、どこら辺が「顔」と認識されたのでしょうか?

書込番号:8295101

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2008/09/03 16:24(1年以上前)

>一番右の棚は、どこら辺が「顔」と認識されたのでしょうか?

う〜ん、一応、画面の中央付近を認識した模様です(^^;)

※カメラ側スライドショーの特殊効果で「顔を中心としたエフェクト」が選べます
 そこで目視した限り、中央部分からみにょ〜〜んと表示されました


他にも鉄塔やらマンションの壁とか街路樹やら、色んな誤認識があって、結構興味深いです。


600枚位撮影して数枚程度しか誤検出してないのだから、十分立派なのかも知れません。
(誤検出率も書いた方が良いのかな? けど、被写体が変わると大分違うしなぁ・・・・)

書込番号:8295181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/03 16:37(1年以上前)

>フジフィルムが先鞭を付け、今やコンデジのみならずデジタル一眼レフにも搭載されつつある顔検出/顔認識機能。

ニコンが世界初では?
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/e7900_05.htm

書込番号:8295206

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2008/09/03 17:34(1年以上前)

>ニコンが世界初では?

これですね。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/facepriority_05.htm



う〜ん・・・・「先鞭」って、世界初と同義で良いんでしたっけ??
(実際に「使える!!」レベルにまで引き上げたのはフジフィルムかなー、と)

先んじて取り組んだのはニコンでも、市場をリードしたのはフジな訳で。
(暗部補正機能も、ニコンのD-ライティングが先だったけど、ブレイクさせたのはαのダイナミックレンジオプティマイザー など等)


誤解を与えるようであれば、サラリと訂正します。
 ・フジフィルムがヒットさせ/普及させ/世に知らしめた(etc)


書込番号:8295362

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2008/09/03 18:30(1年以上前)

で、各社の顔認識技術に対する解説なんかも載せましょうかね。

先ずはソニー
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/sface_01.html
http://www.jp.sonystyle.com/Style-c/Special/Smile/developer01.html


次にOKI電気(何故っ!?)
http://www.oki.com/jp/fse/

んで、フジフィルム(を、独断と偏見で)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080320_finepix_f100fd/
http://www.kaokireinavi-tower.com/index.html


※全然拾い切れませんので、足りない部分はフォローしてください(ぉ

書込番号:8295523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/03 21:26(1年以上前)

>画面の中央付近を認識した模様です(^^;)

どれだけ探しても「顔」が見つかりません・・・あきらめました。

せっかくなので、私のパナFZ18でチャレンジ(?)してみました。
家の中では特に誤認識したものはありませんでした。
ヌイグルミにすら反応なしです。
過去に撮った写真をPCに表示し、カメラを向けてみましたが、特に誤認識は見当たらず・・・。
逆にわかったことは「ミッキーは顔認識しない」と言うことでした。
あまりご興味のない方が多いでしょうが。ディズニーキャラと撮った写真は一切認識しませんでした。(ディスプレイにカメラを向けた場合です。現地では未確認です。)
(プリンセスとか顔の出てる(?)キャラはもちろん認識しました。)
フジフイルムだとミッキーを認識したり・・・なんて無いですかね?

と言うことで面白みの無い結果に終わりました。すみません・・・。

書込番号:8296273

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2008/09/04 02:03(1年以上前)

マドハタさん


実験、お疲れ様です m(_ _)m


こちらも"意図的に誤検出を狙ってみる"観点でやってみたのですが・・・・・サッパリでしたー(^^;)


プロ野球珍プレー/映画のNG集と同じで、「真面目に撮影してるのにうっかり失敗」というギャップが大事なのかも知れませんね・・・・ひょっこり出てきたら投稿してください(苦笑)


##ワープロソフトが普及したての頃に流行った「誤変換探し」みたいな感覚かも
  「汚職事件 ⇒ お食事券」など
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E5%A4%89%E6%8F%9B


しかし、日焼け止めは毎回認識するので謎です。
(ただ、上下逆さまだと認識しませんね)

書込番号:8297844

ナイスクチコミ!0


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/06 05:38(1年以上前)

私はPanaのLZ10を使っていますが、誤認識はほとんどないですね。
以前、何回か誤認識していた覚えがありますが、回数的にも数えるほどです。

その反面、人間の顔でも顔認識しづらいと感じています。
正面ならほぼ問題ないですが、45度以上横を向くと、ほとんど認識しませんね…

また見つかったら投稿します。

書込番号:8306990

ナイスクチコミ!0


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 20:51(1年以上前)

投稿が滞っていてちょっと心配だったのですが…

珍しく見つかりましたので投稿します。LZ10での完全な誤認識です。

ただし、顔認識するのはピンボケ状態のみで、ピントがあれば、それ以後は誤認識しませんでした。

顔認識したのは画面の中央部分いっぱいです。

書込番号:8344414

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2008/09/14 01:51(1年以上前)

HGOさん

投稿、有難うございますーー!!

探してみても、中々無いですよね(苦笑)
こちらの方もがーっと撮ってて何枚かヒットしたのでアップします。


暗いと誤認識率が高まるのかな??



因みに、アニメの撮影をしてみると、スマイル加工も出来る場合がありました。
(アップロードは著作権的にあれだと思うのでやりませんが・・・・)

となると、"似顔絵"なんかでも認識するかも知れませんね(笑)

書込番号:8346294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/14 12:43(1年以上前)

久々にスレに動きがあったので来ちゃいました。

どの写真も顔には見えませんよぉ・・・
唯一、真偽体さんの左の写真の、
右側にある「こめや」?の看板がクチで、上にある窓が目に見えなくともないですが・・・
ちがいますよね?
(顔を探すゲームではないですよね、スミマセン)

書込番号:8348003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング