『フォーカスエリアについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォーカスエリアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

フォーカスエリアについて

2008/09/16 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 にきこさん
クチコミ投稿数:2件

最近初めてデジ一を購入し、やっとコツも掴めるようになってきました!
まだまだ勉強中ではありますが楽しんでデジ一ライフを楽しんでおります。

色々な機能にも手を出す余裕が出てきて、気づいた事があるので皆様に質問、意見を頂きたく書き込みさせて頂きます。

色々なものを撮ってて気づいたのですが、ファインダーを覗いた時に見える
3箇所のフォーカスエリアの一箇所にしかピントが合わないのです。
右・真ん中・左 とあるのですが、気が付いてから何度やっても
左にのみしかピントが合いません。
これは故障…とかなのか、はたまた私がなにか設定をしてしまったのか…
首をひねる日々になっております…。
ぜひお知恵を頂けると幸いです!
宜しくお願い致します!!

ちなみに私の使っているカメラは
Nikon D40x です!

書込番号:8359457

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/09/16 14:40(1年以上前)

フォーカスエリアが左で固定されていませんか?
取説のP35を読んで設定しなおしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:8359546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/09/16 16:40(1年以上前)

こんにちは

D40を使ってます。
>フォーカスエリアの一点にしか合わない…

フォーカスエリアは三点の内、任意に移動できます。
何もしないでファインダーを覗いたままシャッターを切れば当然最初の位置にあるフォーカスエリアのみの撮影になります。

私は基本いつも中央一点で撮影してますが、もしセレクトボタンを動かしても動かないのであれば、故障の可能性がありますので購入されたお店かニコンサービスセンターに問い合わせて見てください。

書込番号:8359916

ナイスクチコミ!1


スレ主 にきこさん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/16 23:15(1年以上前)

⇒さん
リトルニコさん

返信有難うございました!
再度、説明書を読みつつリトライしてみましたが
やはりうんともすんとも動かないようです。
購入したお店に持って行く決意ができました…!
ありがとうございました!!

書込番号:8361981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/09/17 00:38(1年以上前)

一度バッテリーを抜いて、しばらく放っておいて再度バッテリーを入れてみる。
というのもありかと。

そのままの状態で一度見てもらった方がいいとは思いますが。

書込番号:8362609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング