『買い替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替えについて

2026/06/22 14:08


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:11件

【使いたい環境や用途】
プロレス、バスケ観戦時の撮影
(20-30枚撮る程度です)
【重視するポイント】
使いやすさ、画質
【予算】
13万以下
【比較している製品型番やサービス】
LUMIX DC−TX3 DC-YZ99
【質問内容、その他コメント】
現在α6400にTAMRON 18-300mmの望遠レンズをつけて使用そています。
全然使いこなせないのと大きい為手放してコンデジを買いなおすか検討しています。
α6400を購入する前はずっとLUMIX使用していた為またLUMIXで検討しています。

DC−TX3 DC-YZ99 こちらの2つは体育館での撮影は如何でしょうか?
またビックカメラの方にはミラーレス手放したら後悔するんじゃない?と言われましたが画質など全然違いますか?

書込番号:26500198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:30007件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/22 14:32

>ビックカメラの方にはミラーレス手放したら後悔するんじゃない?と言われましたが

「妥当な見解」かと思いますが、
「フルオートのままシャッター押すだけで、
 速い動きを止めるために、高速シャッター設定をやった事がない」とか、
「ピンボケと被写体ブレ(動体ボケ)の違いが判らない」
ならば、従来よりもブレ画像が多発する「だけ」になります。


「速い動きを止めるために、高速シャッター設定をしている」ならば、
暗いレンズ+1型や 1/2.3型では必要十分な感度に満たないために、愕然とするでしょう(^^;

書込番号:26500217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/22 16:10

まず、
使いこなせないなら、
またその原因が何かわかっていないなら
機材を変えても同じでは?

まず、ボディのα6400は良いとして
18-300のような暗いレンズで満足な設定にならないのでは?


検討している
LUMIX DC−TX3 や
DC-YZ99に付いているレンズは決して明るいレンズではありません。
また、センサーもα6400より小さくなりますから
満足な物が撮れるかは…

それと、ファインダーが付いていないと、
動きもの撮影で被写体を視野に入れ続けるのに苦労するかも…

室内のスポーツの撮影に満足するかは、
スマトラ12さん次第かと。

私なら、重くてもボディはそのままで
70-200F2.8クラスのレンズで撮影を考えますね。

でも、重い以前に
先に言ったように
何が使えこなせていないかです。

書込番号:26500282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2026/06/22 16:24

>またビックカメラの方にはミラーレス手放したら後悔するんじゃない?と言われましたが画質など全然違いますか?

TAMRON 18-300mmのテレ側の場合ですとF値が暗いうえそもそもの光学性能がさほど良くないので、実質は1000万画素以下の描写力になっていますかと思います。またAF精度もやや怪しいかもしれません。
使いこなすという以前に、タムロン70-300mm等のもう少し良いレンズでどうなるか試すという手もあります。またはTAMRON 70-180mm F/2.8からのトリミングとか。

書込番号:26500290

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/22 16:42

α6400の設定ですが
いくつかの方法はありますが…

AF-Cで
シャッタースピード優先にして
シャッタースピードを1/500に固定
ISOはオート。
シャッタースピードですが、
スポーツなど動きもので
被写体をある程度止めるために1/500が目安になってきます。

AFエリアはゾーンか中央1点かな…
但し、被写体をそのエリア内に入れ続ける腕も必要に…
エリアを広げると意図したところにピントがいかないことも…

で高感度によるノイズに満足できなければ、
70-200F2.8クラスのレンズが必須になってきます。

ご参考までに、、

書込番号:26500307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:30007件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/22 18:37

>スマトラ12さん

プロレスについて、
後楽園ホール他の撮影条件や機材選定についての過去スレがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001649193/SortID=26343091/

APS-Cなら、レンズの望遠端が F6.3と暗くても、
1/500秒とか 1/1000秒でも撮影可能
※詳細は別途補足するかも?

書込番号:26500366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5292件Goodアンサー獲得:745件

2026/06/22 18:54

>画質など全然違いますか?

室内スポーツはカメラにとってもっとも厳しい撮影環境のひとつです。

既に多くの指摘があるように、α6400でも18-300のような暗い高倍率ズームだと、かなりISO感度が上がって画質は悪化していることが考えられますが、さらにセンサーの小さい1型や1/2.3となると、高感度ノイズで更に画質が劣化するのは間違いないてすね。

動きの少ないシーンを狙ってSSを落とすとか、多少工夫の余地はあるかもしれませんが、基本的にはムリと思ってよいかと。

なお、1インチのFZ1000でバスケとか撮られているベテランの方もおられますが、TX3よりレンズは明るいし、そもそもオートでなく腕があるから撮れているのだと思います。

私のようなポンコツだと、APS-Cに70-200F4でも満足な写真はまず撮れないですけどね。^^;

まぁ、ビックカメラの店員さんの仰るとおりだと思いますよ。

書込番号:26500380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/06/22 19:30

皆さんありがとうございました。
コンデジにしたら更にポンコツ写真になると知り手放すのは止める事にしました!
最低限の設定調べて試行錯誤で使ってみます

書込番号:26500402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/22 20:34

超解像ズーム1.5倍

超解像ズーム2倍

超解像ズーム 無し

超解像ズーム 無し



>スマトラ12さん


・・・「α6700」に「E PZ 16-50mmF3.5-5.6 OSS」+「超解像ズーム2倍」を使って「女子室内バスケットの練習風景」(セブ島のショッピングモール内)を撮った場合、「シャッタースピード 1/1000秒」で「ISO8000」(!)になってしまいます。

・・・画質優先なら、「タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (A065) 」(手ブレ補正付き)を使うべきでしょうね。

・・・なお、「AIノイズ除去」を使った、この程度の画質で満足なら今のままで「設定」を詰めて行けば良いでしょう。

・・・ちなみに、「人物認識」「瞳AF」で撮ってます。


書込番号:26500435

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:30007件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/23 00:09

過去スレ「後楽園ホール」プロレス撮影条件【例】

添付画像の撮影条件は、
後楽園ホール他のプロレス撮影条件や機材選定についての過去スレより(^^)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001649193/SortID=26343091/

書込番号:26500544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング