『メモリーの相性のせい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーの相性のせい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリーの相性のせい?

2009/01/08 16:29(1年以上前)


メモリー

スレ主 geheimnisさん
クチコミ投稿数:7件

dynabook AX/840LS

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52723&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

に増設しようと思いキングストンのVR667D2S5/1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)を2枚購入しました。

dynabook AX/840LSはPC2-4200 ですが、いろいろ調べた結果どうやらメモリーには下位互換性があるということと、同シリーズのPC2-4200 の製品で動作確認が取れていたことから、4200より安かったので購入いたしました。

しかし、パソコンに両方取り付けてみると、電源を入れても起動しなくなってしまいました。本来なら相性不良と諦めるところなのですが、試しに通常のスロットに初期のメモリー(512M)、増設用スロットに購入したメモリー(1G)を(本来やってはいけないのかもしれないですが)取り付けたところ、起動でき、メモリ1Gと本体に認識されました。

相性不良なら、増設分は認識されず512MBと認識されると思うので、混乱しています。どなたか同じような症状になられた方はいらっしゃいますか?わかりにくい表現で申しわけありません。どなたかご教授いただけないでしょうか

書込番号:8903724

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/01/08 16:39(1年以上前)

geheimnisさんこんにちわ

相性以前の問題です。
Radeon系チップセットの場合、メモリの下位互換とかで動くと言うレベルではなく、本来の規格の
メモリでも相性が出やすいチップセットになりますので、正規の動作クロックのメモリを
お使いになりませんと動作しない可能性が高いかと思います。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=75329&categoryCd=1

書込番号:8903762

ナイスクチコミ!1


スレ主 geheimnisさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/08 17:07(1年以上前)

あもさん 早速の返信ありがとうございます。

やはり正規の動作クロックのメモリを購入すべきだったのですね。

安くしようとしすぎて、初心者なのに難しいことをしようとしていたことを、反省します。

今度はおとなしく対応確認のされているものを購入することにします。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:8903883

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/01/08 17:23(1年以上前)

DDRの時でも、Radeon系のメモリコントローラは気難しく、BUFFALO以外のサードパーティメーカーでは、
メモリ互換表に互換品がありませんんでしたし、BFFALOも既に生産終了してしまい、互換メモリは
NEC純正メモリをネットオークションで探さなければ、動作するメモリが無いという事もありました。

残念ですけどIntel系チップセットの様な柔軟さは持ち合わせていないようです。

書込番号:8903954

ナイスクチコミ!1


スレ主 geheimnisさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/08 17:51(1年以上前)

あもさん 詳しい説明ありがあとうございます。勉強になります。

チップセットの系統によって柔軟性や対応の幅に差があるなんて、全く知りませんでした。
盲点でした。

下位互換で動作した、という書き込みはintel系のチップセットの方たちが多かったのでしょうかね。

今回ご指摘いただくまでチップセットなんて言葉も知らなかったので、そこまで考慮に入れるべきだったのかと驚いております。検索したらいろいろでてきたので、もっと勉強してみようと思います。

書込番号:8904045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング