『カメラの買い替えを考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの買い替えを考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

カメラの買い替えを考えています

2009/01/20 22:45(1年以上前)


デジタルカメラ

初めて書き込みします。今まで使っていたカメラが壊れてしまったので新しいカメラの購入を考えています。できれば春までには購入したいと思っています。
私のこだわりは@画質がよいこと(主に風景・水中)
       A光学4倍ズーム以上(できれば5倍)
       B28mmワイド
       C操作が簡単
       D1000万画素前後
       E手振れ補正と顔認証あり
       F夜景もそれなりにキレイ   です。

いろいろ調べた私なりの候補はオリンパスの新製品(2月発売の)・FinePix100fd・IXY920ISです。価格Comのクチコミやビックカメラの店員さん情報より決めました。カメラのことはあまり知らないのでいろいろ教えていただきたいと思います。
ちなみに水中はダイビングで使用するのでハウジングの同時購入を考えています。
上記以外の機種でもいいのでお勧めがあれば併せて教えてください。

書込番号:8965061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/20 23:34(1年以上前)

プチシュウクリームさん こんばんは!

自分が今、非常に気になっているカメラなのですが。。。

PENTAX Optio W60
http://kakaku.com/spec/00502111280/

なんかは、どうでしょう。。。


候補に挙げられているカメラと同価格帯ですし

水中撮影も出来(水深4m防水)

こだわりにあげられているポイントも、だいたい満たしていると思われますが

書込番号:8965395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/01/21 04:43(1年以上前)

NikonのクールピクスS610はいいですよー。実写レポートがあるので是非見てみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611300/#8821227

書込番号:8966250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/21 09:36(1年以上前)

W60:4mの防水性能でダイビングに耐えれますかねぇ?
S610:どうやって潜るの? ハウジングあるのかな?

ダイビングについてはよく知りませんが、びっくりするレスが付いていたので思わず突っ込んでしまいました。(特にS610を勧めてる人)

定番ですが、ダイビングには防水オリンパス機に更にハウジングだと確かに安心そうですね。
水中以外なら920ISかF100fdに分がありそうです。
実際のユーザーさんのレスがあるといいですね。

書込番号:8966651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/01/21 14:00(1年以上前)

返信してくださったみなさん、ありがとうございました。

確かにダイビング(水深40メートル対応)となるとオリンパスが一番なのかなぁ〜と
思うのですが、ダイビングは2ヶ月に1回くらいのペースでしか行かないので、普段でも
簡単に使えて、なおかつ画質が良ければ…と悩んでいます。
ハウジングが販売されていないものも多く、機種が限られてくるのは覚悟しています。

水中でも陸上でもキレイな写真がとれるようなカメラはないものでしょうか…?

書込番号:8967433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/01/21 16:45(1年以上前)

あら、水中でしたか? こりゃ失礼。
でもS610はいいカメラですよー。
水中以外ならS610に分がありそうです。

書込番号:8967925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/21 17:49(1年以上前)

>ありがとう。さん
>水中以外ならS610に分がありそうです。

だから水中でも使えなきゃダメなんですってば。(苦笑)
S610がお気に入りなのは分かりますけど、何でもかんでも勧めるのはちょっと・・・。
個人的には、あのモッサリした操作感は馴染めません。

書込番号:8968158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/01/22 08:13(1年以上前)

モッサリ? モッサリなんてしていませんけど?

書込番号:8971144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/22 11:02(1年以上前)

価格comの評価を見ていると、オリンパスは人気がないようですね。
陸上も水中も!と思うとオリンパスかなぁ〜と思っていましたが、そう単純に考えていてはいけないようですね。

カメラのことは、よく分からないので教えていただきたいのですが、『光学○ズーム』とは
どの程度変わってくるのでしょうか?例えば、オリンパスの2月発売の新製品は、光学3.6倍なのですが(ハウジング関係ないと10倍なのに…(^^;…)、4倍と比べて何がどう影響してきますか?また4倍と5倍の違いも、どの程度のものなのですか?

オリンパスが人気がないのは、メモリーカード(?)の使いづらさからなのか、他にも理由があるのか…

私が先日、話を聞いたビックカメラの店員さんは「オリンパスはオート機能もついてるし画質もきれいだから良いですよ。IXYはオート機能がないから、今までキャノンを使ったことがない人には使いづらいかも。その点、FinePix100fdはIXYより操作が簡単だからお勧めです。」と言っていましたが、価格comの評価と少し違う気がします。

考えれば考えるほど悩んでしまいます。
みなさん色々とアドバイスお願いします!!

書込番号:8971622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/22 13:34(1年以上前)

>『光学○ズーム』とはどの程度変わってくるのでしょうか?

例えばμTOUGH-8000は広角端28〜望遠端102o(35o換算:以下同じ)の3.6倍ズーム。
920ISは28〜112oの4倍ズーム。
F100fdは28〜140oの5倍ズームです。
広角端は28oで同じですが望遠端に違いがあります。
102oと112oではほとんど差は感じないと思います。
140oだと若干差はあると思いますが、機種選定の基準にするほどの差ではないと思います。

あと店員さんの話、あんまり当てにしない方が良い場合もありますよ。


>ありがとう。さん
「モッサリ」についてですが、やや言い過ぎた表現だったかと思います。すいません。
起動時間(液晶の点灯が速いだけに、実起動時間が遅く感じるだけかも?)、再生モードの表示に有する時間、撮影後すぐに次の撮影をする為にシャッターボタン半押ししても操作を受け付けない、など個人的に気になったので書きました。
設定操作、ピント合わせなどのスピード、画質は良好だと思いますし、総じて優れたカメラだとは思いますよ。

書込番号:8972120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/01/22 14:01(1年以上前)

水中モード搭載のカメラはいろいろありますが、実際に水中で撮ると色の出方(色被り)が違います。
スノーケリング程度で試しただけすが、μ795SWとFX35ではまったく違う結果になりました。
ダイビングで深く潜るとどうなるのかはまでは知らないのですが ^^;

書込番号:8972213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/23 11:45(1年以上前)

moonplant2009さん

つまり3.6倍と4倍はそんなに変わらないけど、5倍になると変わってくると考えていいですか?すみません素人なもので…
となると、f100fdが良さそうですね。


staygold1994.3.24さん

オリンパス製品のほうがパナ製品より水中では良かったということでしょうか?
スノーケリング時のことでも、返信ありがたいです!

オリンパスのxDピクチャーカードとは、どんなものなのですか?そんなに使いづらいのですか?




書込番号:8976683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/23 14:23(1年以上前)

1枚の画像をトリミングしての擬似的な望遠端のイメージの比較画像です。
この差を大きいと感じるか小さいと感じるか、必要なのか必要じゃないのか、は人それぞれだと思います。

F100fdは高感度にも強いらしいので、光が回らないような水中でも有利だと以前どこかで聞いた気がします。(実体験ではないので実際の写りは知りません)

書込番号:8977188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/01/23 15:13(1年以上前)

撮って出し

加工

撮って出し

加工

 
オリンパスのμのSWシリーズはどの機種だかを境に青被りを少なくする方向にはなっているとは思います。
基本的には水中モードそのままを使っていますが、それでもたまにはビックリする仕上がりになったりも ^^;
水中では様々な要素が関係してくるそうなので見たまんまに撮るのも難しそうです。(詳しいことは知らない)
試しに加工したくなる例を挙げてみます。(記憶をたよりに ^^;)

パナはクリアに写りましたがあっさりし過ぎの仕上がりでした。

水深も深いダイビングではどうなるのか不明ですので、その辺は詳しい方に・・・

書込番号:8977351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/01/23 15:18(1年以上前)

忘れてました ^^;
xDピクチャーカードは他に比べて値段高い・大容量がない・転送が遅いなどが有名でしょうか。
また、一時期よくデータが飛んだ(TYPE-Mで)とかパノラマ撮影には専用?xDでないとダメみたいなことが
このxDを避けられる原因でもありました。

書込番号:8977364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/23 18:14(1年以上前)

moonplant2009さん、staygold1994.3.24さん
実際の写真と詳しいお返事本当にありがとうございました。

まだ決めかねている…と言うのが正直なところです。
私はいつも迷っているうちは購入しないもので、もう少し迷ってみます。
欲しいと思った頃にはf100fdは手に入らない状況かもしれませんね…

なんでもオリンパスの新製品はmicroSDが使えるらしく、それが良いのか悪いのか分かっていない状況の私です。
IXY920IS(光学4倍なので迷っています)かFinePixf100fd(重くて大きめなのがチョット…)か2月発売のオリンパスのタフシリーズか…今、買うべきか待つべきか
みなさんのご意見いただければと思います。

書込番号:8977937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング