『地デジテレビとブルーレイの組合せ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジテレビとブルーレイの組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

地デジテレビとブルーレイの組合せ

2009/01/30 10:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 cedigonさん
クチコミ投稿数:3件

購入の組合せで悩んでいます。
我が家では、まだ1台も地デジTVがない状況です。
予算18万円まで、32型〜40型は決まっている場合、どの選択がベストでしょうか?
@フルハイビジョンTV+ブルーレイで値段が予算に合うまで待つ。
AハイビジョンTV+ブルーレイ
BフルハイビジョンTV+ブルーレイではないレコーダー
自身では、Aで32型として、ブルーレイを重視しようかなと思っています。
皆さんの意見をお願い致します。

書込番号:9012229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/01/30 11:20(1年以上前)

価値観や選択は個人個人でさまざまですが
18万円の予算なら
REGZA 37Z7000 13万円
USB HDD 1TB 13000円
合計 14万円前後

42インチにしてもプラス2〜3万円アップ

BD、DVD再生にPS3

BDレコーダーは5万円ぐらいになって
後から追加購入とか・・

なぜなら、レコーダーはまず、HDDに録画します
HDD容量が大きいほうがたっぷり録画できます
500GB、1TB以上だと平気で10万円以上します
予算を落として300GBだと、すぐにいっぱいになり
消すか、メディアにダビングをして
空き容量を増やさないといけません
後からHDDの増設もできません
追加でまた10万円も出してレコーダーの選択を考えないといけません

ところがREGZA Zシリーズなら安価なHDDを増設できますし
PCにネットワークでつないだUSB HDDにも録画できますから
1TBが1万円台で8台増設も可能です

W録画ができませんから
W録画がしたいとか
メディアにダビングがしたくなってから
BDレコーダーは追加購入でよいのではないですか?
あくまで私見です

書込番号:9012353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/30 11:34(1年以上前)

たとえばテレビは
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000014746.20417011039.20417011047.20412011009.20416010893

レコーダーは
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000013809.K0000013807.20277010408.20277010410.20274010404

上記を踏まえて選ぶと
37Z7000+BR550の組み合わせだと
18万円を8773円オーバーしますが

37MXW200+BR500の組み合わせなら
何とか18万円以内に収まります

ただ…
ご自分でディスク化の予定がないなら
にじさんさんのレスにあるように
37Z7000+外付けHDD+PS3って選択肢も
外せないところです

やっぱりせめてDVDにはしたいなら
18万円をオーバーするかもですが
上記にXP12を足すってのもありです

書込番号:9012391

ナイスクチコミ!1


スレ主 cedigonさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/30 11:51(1年以上前)

にじさんさん、早速の回答、ありがとうございます。
大変、参考になる情報でした。

実は、現状、リビングと和室の2台のアナログ用TVがあり、
2011年までに2台は必要になり、当然、アナログのレコーダーも
買い換えることになり、トータル的に予算を押さえたく色々と模索しています。
その内1台のTVは性能の良いものを選択したいと思います。
ただ、一気に2台とブルーレイレコーダーを買うには、家計上は無理な為、
ステップを踏んで購入を考えているところです。
従って、今回は、TVよりレコーダーを重視しておこうかと・・・・。
そうすることで、次回はTVだけの予算で済むと思ったからです。

確かに推奨されたものなら、安く済みそうなので、ひとつの選択しになりました。

気になることは、フルハイビジョンでない普通のハイビジョンで見る場合も
普通のDVDよりブルーレイで撮ったものの画質が良いことを実感できるのでしょうか?

書込番号:9012455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/01/30 12:05(1年以上前)

cedigonさん

>DVDよりブルーレイで撮ったものの画質が良いことが実感できるのでしょうか
少し誤解があるかもしれません
DVD、BDではなく
まず、テレビ番組を録画をするのはHDD(ハードディスク)です
HDDからテレビに再生するのは綺麗なまま再生できます
レコーダーにより圧縮してレートを落とすAVC録画の方式を使えば
さらなる長時間にはできますが
多少画質は落ちます
ただ、ハイビジョンなのでアナログのようにボッーとした画質にはなりません

で、ダビングをする際に
DVDにするか、BDにするか容量の違いです
画質は違いません
DVDが4.7GBで、BDが25GBで、約5倍
(従来のSD画質のVRモードだと画質は落ちます
他のプレイヤーとの互換性はあります)

ただ、別の部屋の今あるDVDレコーダーでは再生できません
BDもDVDもです
DVDにAVC録画方式だと互換性がないです
VRモードにすれば互換性はありますが
ハイビジョンではないです

書込番号:9012490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/01/30 13:48(1年以上前)

もし都内で購入可能でしたら、ソニーの40V1かF1と、BDZ-T55というのはいかがでしょうか。量販店で、テレビのほうが14万前後でポイント20%以上、実売10万前後という価格を見かけます。T55も8万以下の価格で最近売られているので、ポイントを使って購入すると、18万以下で両方購入可能かと思います。

書込番号:9012892

ナイスクチコミ!1


スレ主 cedigonさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/30 14:51(1年以上前)

にじさんさん、万年睡眠不足王子さん、LR Fanさん。
色々と参考になるご意見、ありがとうございます。

TV2台とレコーダー1台で一番妥協しても良いのは、1台のTVなので、
32型TVし、フルハイビジョンでなくても良いかなと・・・・・。
たぶん、それでも地デジ初体験なので、感動できるでしょうから。
その替わり、その浮いた金額分、BDレコーダーに投資したいと思っています。
但し、もっと研究する方が良いですね。

書込番号:9013081

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/01 12:46(1年以上前)

>その替わり、その浮いた金額分、BDレコーダーに投資したいと思っています。

→BDレコーダーの使い方を明確にすると、選択肢が見えてくると思います。
 @レンタルのBDを見たいのであればスレ主さんの結論になると思います。
 A番組の録画、再生であればBDレコーダーはなくとも可能です。
  REGZA Zシリーズで、レコーダーを買わずに録画、再生が楽しめます。
  (そのREGZAだけでの再生になる点は注意点です。)

 私見ですが「テレビあってのBDレコーダー」と思います。
 個人的にはテレビへの投資を多くすることをお勧めします。

 ちなみに私も地デジ初心者マークです。
 ・2008年9月にアナログレコーダーが壊れ、ハイビジョンレコーダーを
  購入しました。(BD対応ではなく、地デジチューナーはありますが、
  ブラウン管テレビしかありませんでした。)
 ・12月に地デジ対応テレビを購入(REGZA Zシリーズ)。
 ・BDレコーダーはいずれ購入するとは思いますが、
  まだ様子見中です。(まだ必要性が少ない。)

 質問「地デジテレビとブルーレイの組合せ」から少し
 ずれてしまった点はご容赦下さい。

書込番号:9023903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング