今、パナソニックのLX1を使っています。
自転車に乗ってサイクリング中に撮影する時、
キャップを取って、スイッチを入れてニョキーンとレンズが伸びるのを待ち、
撮影した後、レンズがウイーンと沈むのを待ってからキャップをする、
という一連の動作がわずらわしくて仕方ありません。
特に気になるのが撮影後にレンズが沈むのに時間がかかることです。
撮影前は被写体の切り取り方などを考えながらですので、レンズが伸びる時間が気にならないのですが、
撮った後はただしまうだけですので、レンズが沈む時間が100%無駄な待ち時間になってしまいます。
そこでサッと出せてサッと撮れてサッとしまえる機種を探しています。
しかし、画質が今持っているLX-1よりも悪くなったのでは本末転倒なので、
LX1よりも画質が良くて動作レスポンスも優れているモデルを教えていただけないでしょうか?
ズーム倍率も最低LX1程度は欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:9047672
0点
画質が良いってのは主観の問題ですからねぇ。
まずはレンズが沈胴しないタイプ(ソニーのTシリーズとか)をあたってみて、作例を探して判断するのがいいのではないでしょうか。
書込番号:9047994
1点
何かを犠牲にしないと、要望のデジカメは見つからないのではないでしょうか?
書込番号:9048095
0点
>レンズが沈む時間が100%無駄な待ち時間になってしまいます
私の機種も沈胴式レンズなので電源OFFに数秒かかりますが、たかだか数秒なので気になりません。
「しっかり働いてくれてお疲れ様」って感じかな?(笑)
書込番号:9048108
0点
キヤノンのG10、起動・終了時のレスポンス良いですよ。
シュタッ、シュタッて感じで直ぐにレンズが出たり入ったりして、もっさりした感じが全くありません。一度触ってごらんになっては。
書込番号:9048330
0点
画質が悪くなるのはお嫌だということですね。
レンズが伸びるタイプのほうが、レンズが出てこないタイプより画質はいいです…
レンズが伸びないタイプは、内部で光を屈折させたり複雑な構造(プリズムレンズ)なのでどうしても描写力が落ちます。また、レンズも暗くなってしまうので、ブレやすいということです。メーカーに聞いたところやはりレンズの伸びるタイプのほうがレンズ性能がいいとのことです。
満足されるかどうかは別ですが、「CoolpixのSシリーズ」は早いです。
キャップは、レンズバリア方式(レンズの伸縮にあわせて開け閉めしてくれる)で、ご自分でしなくてもいいですし…写りの仕上げは違うものの、画質は感度を上げなければ画質もそこそこ悪くない感じがします…LXシリーズはかなり画質がいいし独特な描写をするので、満足されるかが心配ですが…二コールレンズもなかなか良いと思います。
書込番号:9048422
0点
当方、デジカメは、多数所有していますが、
速写に便利なソニーのTシリーズを普段の持ち歩きに常時携帯しています。
思い付いたものをメモ代わりにバシバシ撮影していますが、
当方が鈍いだけかもしれませんが、写りにも特に不満は感じていません。
それよりも気軽にぱっと取り出して、サッと写す…。
結果、後で写真を見てみると、気合いを入れて撮った高画質のデジカメよりも、
目に留まる良い写真が撮れている事が多かったです。
当方のスナップアルバムに、各機種の比較サンプルを載せていますので、
宜しかったら参考にしてみて下さい。
書込番号:9048481
0点
すみません、比較サンプルアルバムのアドレスが抜けていました。
http://www.photohighway.co.jp/kti/i_ImageList.asp?p1=nk&p7=697.801011&p9=0&p10=0&p11=0&p13=5095273
書込番号:9048527
0点
最近は古いカメラを持ち出して撮影してます。
起動やシャッターの感じは良いのですが・・SDカード(2GBまで)しか使えないとか、記録に時間がかかったりします。
でも、、何か「気持ちがイイのですよね」気ままに歩きながらポケットからサッと出して、電源ONでパシャっと撮る。
レンズが出てないから、電源OFFでサッとポケットに仕舞えるし・・
V705(ピンク)は広角23mmの単焦点(パンフォーカス)と39〜117mmの光学ズーム機です。
V610(ブラック)は38〜114mmと130〜380mmの2つのレンズで光学10倍ズーム域をカバーします。
私は最近こんなコンデジライフを楽しんでいます。
書込番号:9051098
0点
みなさん、回答、ありがとうございます。
たくさんの候補をいただいたので、
それらをメモってお店に行き、動作できるものは実際に動かしてみて確認してみたいと思います。
片っ端からというわけにも行かないので、こうしていくつか候補を出していただいて助かりました。
あとは自分で作例を見たりして決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:9051662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/05/17 0:27:35 | |
| 9 | 2026/05/17 1:09:59 | |
| 14 | 2026/05/16 13:36:01 | |
| 6 | 2026/05/16 12:19:22 | |
| 12 | 2026/05/16 22:01:31 | |
| 5 | 2026/05/14 10:18:42 | |
| 0 | 2026/05/13 17:04:28 | |
| 7 | 2026/05/16 23:33:33 | |
| 9 | 2026/05/14 12:46:36 | |
| 24 | 2026/05/15 5:38:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








