『Windows98と2000の違いを簡単におしえてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows98と2000の違いを簡単におしえてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 さやかさん

いつもみさせてもらってます。私は今パソコンを購入しようと思ってますが、Windows2000か98SECOND EDITION の2つの違いが解りません、本読んでも難しくてよく解りませんので、私にも解るように簡単に教えてください。ちなみに私が持ってるデジカメなどは、一応2000にも対応してるみたいです。

書込番号:9057

ナイスクチコミ!0


返信する
死後20さん

2000/05/20 14:31(1年以上前)

具体的にどう違うかを説明すると、やっぱり難しくなるので(笑)、
使用するにあたってどう違うかという方向で説明します。
・使えるアプリケーションソフトに制限が出てくる。
・使えるパーツに制限が出てくる。
現状ではこんな感じです。随分と解消されてきてはいますけれど。
御購入なされるにあたっての目的が解りませんので、どちらが良い
というお勧めも出来ません。特に制限事項がない限り、私は
Windows98 Second Editionの方をお勧めします。

書込番号:9060

ナイスクチコミ!1


Eselさん

2000/05/20 22:11(1年以上前)

別の同じWindows系のOSだけど、別の製品だと思ってください。
3Dのレンダリング、高解像度の画像編集や動画等、大量にメモリーを必要な作業にはwindows2000が向いてると思います。
ゲームとかにしか使わないのであればwindows98SEかなぁ〜

使えない機器とか出ても良いと考えてて。人柱になってもよいとおもっていればwindows2000は安定してるし良いOSだとおもいます。

書込番号:9136

ナイスクチコミ!0


O$さん

2000/05/20 22:35(1年以上前)

簡単に教えてということなので、Win98SEは初心者用、Win2000は上級者用です。
Win2000はWin98SEの上位版です。

書込番号:9149

ナイスクチコミ!0


Yuuさん

2000/05/20 23:13(1年以上前)

>Win2000はWin98SEの上位版
ニュアンスがよく分からないけど
このような表現をしちゃいけないですね〜
「上位」とかでなくて、別の路線ですから
ただ来年あたりから9x路線が消えますよ
WindowsMilleniumの寿命は1年無いです(笑)

書込番号:9165

ナイスクチコミ!0


NCさん

2000/05/21 00:49(1年以上前)

すみません、横槍です。
>Win98SEは初心者用、Win2000は上級者用
この分類に関してはあまり異議はありませんが、
>Win2000はWin98SEの上位版
これは違うでしょう。

まず、
・Win98SE…個人向け(Win9Xシリーズ)
・Win2000…企業向け(WinNTシリーズ)
という分類が、M社側の分類だったと思います。
そのスタンスはいまだに変わっていないはずです。
ただ、
企業向けといっても個人で使えないわけではありませんし、
個人向けといっても、
企業の端末は結構Win98(95)だったりします。

で、Win2000のコンソールがWin98に近く、
個人でも使いやすくなって、
コンシューマ市場にそれなりに広まりそうだから、
各社ともWin2000に慌てて対応している、
ということではないんでしょうか。

最終的には、Win2001(仮)に統合されるわけですし、
初級者といえども、今のうちからWin2000に
触れておくのは、悪くない選択だと私は思います。

書込番号:9222

ナイスクチコミ!0


猿番長さん

2000/05/21 02:15(1年以上前)

どういう基準で上級者用、初心者用と言ってるのかわかりせん。
理由をお願いします。
マイクロソフトはWin2000が単なるWinNTの後継ではなく、
使いやすさの追求も行ってると言ってます。
Win98はWin3.1,Win95との互換性を保つため32ビット、16ビット両方のモードでのアクセスを行うOSです。
こうした増改築のような構造がシステムを不安定にしているのです。
個人で趣味に使ってるからといって、フリーズや強制終了が良い訳ありません。
初めてWindowsをお使いになる方は、両者の違いを知らなくても構いません。 
使いたいソフトが対応していれば、安定した環境でWin2000を使う事が出来ます。 
Win98を使っている人もデュアルブートで使い比べて見る事をおすすめします。
どちらがいいかは人それぞれですが、とりあえず使ってみない事には?
詳しい事は本を買ってみましょう。

書込番号:9263

ナイスクチコミ!0


pinoさん

2000/05/21 02:50(1年以上前)

上級者用、初心者用というのは細かい設定時に違いがあるでしょう。
一見同じようですが、2000(NT)はかなり細かい部分まで
設定があり、例えばユーザー管理の設定などでは多少の知識は必要です。
ドライブの共有などでは如実に差が出てます。

それから、各メーカーがドライバ等を確実に出しているのが
Windows98までであり、またサポートも2000には不十分です。
こういった環境的な面から見ても、

Windows98を初心者用(かどうかはさておき)
Windows2000を上級者用と位置づけるのはあながち間違ってないのではないでしょうか?

書込番号:9273

ナイスクチコミ!0


しぶさん

2000/05/21 03:47(1年以上前)

起きてる時間の半分以上パソコンの電源を入れっぱなしならWin2000
(ただしゲームを除く)、それ以下ならWin98、電源を落とさないなら
Linuxというのはどうでしょう?

書込番号:9288

ナイスクチコミ!0


猿番長さん

2000/05/21 10:54(1年以上前)

>ユーザー管理の設定などでは多少の知識は必要です。
個人使用であれば使用権限の設定等する必要も無く、
ログオンも自動で出来ます。
メーカーはその辺をしっかり、明記しなくてはいけませんね。
ドライバー&アプリの対応は今年中には充実したものに、
なるのではないでしょうか。
初心者、上級者なんて結局は使う人のスキルによるのでは。
Win98のブルー画面や強制終了、りソース不足等は
初心者にわかりやすい事ですか?
Win2000なら、これらの不完全さが大幅に改善されています。
私はこういった面でWin2000を初心者におすすめしたいです。
これから、Win2000を使ってみようかなと思う人に、
敷居を高くするような発言はどうかと思います。
わからない事は本を読むなり、こういう掲示板を利用するなりして
いけばいいのですから。
そういう事はどんなOSであろうと一緒だと思います。

書込番号:9325

ナイスクチコミ!0


無茶な初心者さん

2000/05/21 12:36(1年以上前)

マイクロソフトの社長が(つい最近までやっていた人)
Win2Kの発売日に「Win2Kは初心者向きで無い」との
発言して物議を、、、、
インストールがATA66なんか使っていると結構はまる。
もっとインストールしやすいOSにして欲しかった(Linuxよりは楽?)

書込番号:9334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング