『目の疲れにくいディスプレーはIPS液晶パネルでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『目の疲れにくいディスプレーはIPS液晶パネルでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

ディスプレーの買い増しを考えておりますが
とにかく疲れにくいものをと考えております。

そこでこちらの掲示板や色々なHPで勉強しましたが
私の認識で大筋合っているのか「それは間違いだ」と
言われてしまうのかわかりませんがご教授お願いいたします。

一応今考えているのは三菱電機の
「Diamondcrysta WIDE RDT262WH」にしようかと考えております。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/0128-b.htm

宜しくお願いいたします。

書込番号:9071364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/10 19:09(1年以上前)

一般的にはそう言われてますね。
私もその様に感じます。
ただ、ここは感覚の話になるので、その様な先入観に捕らわれずに実機を見て確認されて、納得がいけばよろしいかと思います。
その時にTNパネルやVAパネルのものと見比べて評価されれば、より実感を伴って判断できると思います。

書込番号:9071475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/02/11 09:56(1年以上前)

IPS方式だから他の方式より目への攻撃性が低いかと言えば、必ずしもそうは言えません。
LC-26P1は今最も目への負荷が軽いと言われる機種ですが、これはブラックASV、つまりVA方式のパネルを搭載しています。
この機種は高色域対応のLG/H-IPSパネル搭載機(LCD2690WUXi2など)より、目への負荷という点では大幅に優れていると感じます。
ちなみにLC-26P1と略同等の負荷と言われる機種にLCD2190UXi(NEC)及びL997(ナナオ)があり、この辺はIPS方式ですね。

結局のところはシステムとしてのディスプレイの設計によるもので、スペックだけでは確実には判断できませんので、最終評価はご自身の目によって下す以外に無いです。
実際にモノを見て許容できるのであれば、ムスカパネルと呼ばれるS-PVA搭載機でも良いわけですし。
その前提の上で、上掲3機種はオススメしていいかなと思います。(LC-26P1はテレビですが)

書込番号:9074808

ナイスクチコミ!2


スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

2009/02/11 18:31(1年以上前)

中原統一さん、特殊用途計画さん

アドバイスいただき有り難う御座います。

なかなか実物を見て決めるのは正直難しいと思いますが
現在ではある程度めぼしい機種も絞れてきましたので
ちょっと出かけて見比べてみようとおもいます。

ちなみにIPS液晶でもS-IPSやH-IPSと言われるものが
ありますが色々な説明を読んでも今一理解しきれず
いますがよろしければ簡単でかまいませんので
どの程度の違いがあるのか教えていただけませんでしょうか?

作業としてはRAW現像やフォトレタッチ、3Dモデリング、
アフターエフェクトなどグラフィックよりのことで
使用を考えております。

一応予算は15万付近までです。

重ね重ね宜しく願いします。

書込番号:9077353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/11 19:18(1年以上前)

仕事の関係でCADを使用しますしプログラム作成もしますので、現在は24ワイド(S2411W)と24スクエア(L997)のデュアルモニタで使用しています。
CADの時はS2411Wに図面、L997で資料を表示させて作業し、プログラム作成の時はL997で作業します。
S2411WはVAパネルですが、これはA3サイズが表示できることを優先して購入しました。
L997はプログラム作成がどうしても長時間作業になるので、目の疲れを考慮して購入しました。

しかし、CRT時代からナナオを愛用してきたこともあり、今までIPSパネルのモニタはナナオの物しか使用していません。
シャープのモニタなども見たことはありますが、始めにナナオありきでしたのでじっくりと具体的に比較した記憶がありません。

申し訳ありませんが、IPSパネル同士の違いについてはアドバイスできるほどの知識は持ち合わせておりません。
また、グラフィック関係では、せいぜい3次元CADのドラッギング・シミュレーション機能くらいしか扱いませんので、モニタの色表現や発色や色温度等の方面の知識も疎いのでお役に立てそうもありません。
ドラッギング・シミュレーションでは発色など気にする余裕もないので・・・。(汗)

パネルの仕様を考慮されることも分かりますが、色表現などはそれ以上に感覚的に好みが分かれる部分ではないかと思います。
S-IPSとかH-IPS等の先入観でなく、実際の表示品質で気に入った物が、最適なモニタではないか、と思います。

的はずれなレスで申し訳ありません。失礼します。

書込番号:9077663

ナイスクチコミ!0


スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

2009/02/13 09:35(1年以上前)

中原統一さん、ご教授いただき有り難う御座います。

近日中に名古屋のビックカメラヘ行ってみようかと思います。
ビックカメラでは購入はしませんが品揃えが良さそうなので・・・

色乗りの仕方など確かに好みが分かれるところではありますので
現物はしっかりしないと行けませんね。

書込番号:9085940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ACアダプタについて 2 2025/10/28 16:02:35
安かった。 0 2025/10/23 11:24:33
32インチ早くー 0 2025/10/23 0:11:43
DSCについての質問です 4 2025/10/22 16:48:17
後継機種出ないのかなぁ 1 2025/10/20 18:13:44
ファイヤーステックが受信されません 5 2025/10/20 11:54:11
送料込み 税込 13980円 0 2025/10/20 4:04:36
送料込み 税込 20980円 0 2025/10/20 4:01:40
送料込み 税込 18800円 0 2025/10/20 4:01:00
送料込み 税込 10980円 0 2025/10/20 3:59:28

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186860件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング