『フィルム併用の方、どれくらいいますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルム併用の方、どれくらいいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 フィルム併用の方、どれくらいいますか?

2009/02/15 00:34(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件

こんばんは。

少し前まで最新機種の先進機能や機材の性能に強い興味を持っていましたが、最近、カメラに対する興味や写真の楽しみ方が変わってきて、新し物好きの自分を一休みして、手持ちの機材でじっくり撮影を楽しんでます。

機材にお金をかけることも少なくなってたのですが、見なけりゃいいのにオークションを覗いてしまい、フィルムカメラ(コンパクト)に強い興味をもってしまいました。

結局中古で購入してしまったのですが、これが結構楽しくて(^^; フィルム5本をあっという間に使い切ってしまいました。デジタルカメラでの撮影の傍ら、ゆっくりフィルムで撮影してみるのも楽しいなって思ってます。

メール時代に「手書き」の良さ再発見、っということでノートが売れているようですが、同じような感覚で、デジタルカメラで写真をはじめ、フィルムカメラに興味を持って楽しみたいと思っている方もおられるんじゃないかなぁっと思って、フィルムカメラの話題ですが、敢えてデジタルカメラの板に書き込みしてみました。

これから始めようとされる方、興味のある方の参考になればと思い、サンプルを何枚かあげてみます。

ISO400のネガフィルムを使っています。
スキャニングはお店でお願いしていますが、フィルム1本につき、現像込みで400円でした。(600万画素相当)
オリジナルサイズでは結構粒状感が目立ちますが、少しだけリサイズするとびっくりするくらい目立たなくなります。個人的には十分実用範囲と思いましたが、ISO100とか50のリバーサルはかなり期待できそうな感じです。


書込番号:9096209

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件

2009/02/15 00:39(1年以上前)

追加です(^^;
人物撮影?!も入れてみます。
ちなみにカメラはFujiFilmのクラッセWです。

書込番号:9096248

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/02/15 01:22(1年以上前)

フイルムですか。デジタル使い出して出番減りました。でも、カメラは今でも何種類か持っています。1眼だとキャノン、ニコン、オリンパス。コンパクトだとリコーあたりはまだ捨てずに残しています。
たまに使いますがのんびり撮るにはフイルムはいいですね。
以前撮ったものは旅行中心ですが、数千枚あって見るたびになつかしく思っています。

また、ぽつぽつと撮ろうかと思っています。そうなるとレンズが欲しくなるな。フイルムの現像代も馬鹿にならないし。併用するのはつらいもの有りますね。

書込番号:9096493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/02/15 02:12(1年以上前)

やっぱり色合いとかどこか自然なシズル感がいいですね。
フィルムのハロゲンは有機的配列で輪郭が自然になるようなのでそれが大きい気がします?

ローライ35は持ってるのでフィルムを使いたくなります。まだ、成増近辺ですが(^^;…

書込番号:9096701

ナイスクチコミ!0


スレ主 HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件

2009/02/15 12:22(1年以上前)

goodideaさん、ねねここさん、こんにちは!

正直、フィルムのことは全くと言っていいくらい無知で詳しいことは分かりませんが、フィルムを装填して写真を撮る楽しさは簡単便利なデジカメでは味わえない魅力がありますね。

個人的にはデータ化がネックでしたが、現像を含めて400円というのはなかなか魅力的でした。

画質に関しても一般的なコンデジよりずっと良く思えます。普段は一眼レフを使いますが、サブでの出番はコンデジより多くなりそうです。



パララックス、AFエリアが選択できないことから近接撮影では意図した撮影結果とならないことがあります。上手に使いこなす方法があれば教えてください。やはり慣れとトリミングでしょうか!?

書込番号:9098299

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/23 20:10(1年以上前)

HeartTimeさん、こんにちは。(^_^)

私もフィルムを併用しています。(^_^)v
大事な写真はフィルムで撮っています。デジタルでは、今後、歳を取って、私がパソコンをいじれなくなったら終わりになりそうですし、すでに、この10年で、いつのまにかフォルダごと無くなっているデータも多いので。
フィルムならば、未だに勝海舟や坂本龍馬の写真も見られるくらいですし、紛失も無いので(段ボール箱がいくつにもなりましたが)。

フィルム・カメラならば、中古で、往年のプロ用機もコンデジ並の価格で買えますし、ネガならば、ちょっと露出オーバー目に撮っておけば、まず露出の失敗もしないでしょうし、画質もISO400とかISO800とかではコンデジよりフィルムの画質が良いですしね。

 実際には、その場で見られたり、ネットで送信したりと、コンデジの便利さや低感度での解像感、色の調節の自在さなど、便利さではコンデジには敵わないですが、フィルムは安いカメラでも高級カメラとほとんど同等の画質が得られるという面もありますね。

>パララックス、AFエリアが選択できないことから近接撮影では意図した撮影結果となら
>ないことがあります。上手に使いこなす方法があれば教えてください。

ということは近距離パララックス補正のないカメラですよね。
慣れかトリミングですね。
トリミングは手焼きを注文することになりますので(最低がキヤビネ判)、大きめにプリントして自分で裁断するのが安く済みますね。まあ、手焼きは、色や濃度、覆い焼きなどが注文できますので本格的なプリントにはいいのですが。
 いい写真ができたら、プロラボに依頼してドラム・スキャン方式の業務用スキャナでスキャンしてもらうとプロ用途にも堪える高画質のデジタル・データも得られますね。

私は、リバーサル中心ですが、ネガならば富士フィルムのリアラというISO100のフィルムが多いです。でもコンパクトカメラでならばISO400をお勧めします。
 高画質を求めるなら、コダックのISO100のエクターというフィルムがいいですね。

 白黒フィルムは現像代が高くなりましたが、普通のカラー現像で現像できる白黒フィルムもありますね。

 是非、往年の名機Nikon F3とかも中古屋でシャッターを切ってみて下さい。
 デジタルでは味わえない快感があると思います。
 ISO400のネガでも入れて露出補正をプラス1にしてAEで撮れば、まず露出ミスにはならないでしょう。

書込番号:9143734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/02/23 21:06(1年以上前)

こんばんは、わたしもフィルム併用です。

撮影はデジカメ(デジ一眼/コンデジ)+フィルムカメラ(一眼/コンパクト)の組み合わ
せです。その日の気分によってカメラを選んでいます。
フィルムはネガ中心で、リアラエース専門です。ポジはカメラの露出チェック用にPROVIA(400F,現在400X)を半年に3〜4本を使う程度です。
フィルムはスキャナでPCに取り込んでいます。

>パララックス、AFエリアが選択できないことから近接撮影では意図した撮影結果となら
>ないことがあります。上手に使いこなす方法があれば教えてください。やはり慣れとトリ
>ミングでしょうか!?

これはコンパクトカメラ(パララックス補正の出来ないRF)と思いますが、私の場合は、
近接の場合(50cm〜1m程の場合)ピントはファインダー中心で合わせ、その後少々
あごを下に引き、、その後首を左右に、構図を決めます。

書込番号:9144078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/02/23 21:17(1年以上前)

すみません、訂正です。

誤り:
>これはコンパクトカメラ(パララックス補正の出来ないRF)と思いますが、私の場合は、
>近接の場合(50cm〜1m程の場合)ピントはファインダー中心で合わせ、その後少々
>あごを下に引き、、その後首を左右に、構図を決めます。

訂正:
私の場合
ファインダーを覗いたとき、被写体をレンズの中心で被写体を捕らえるよう
あごを少々上に上げ、ピント合わせた後、顔を右または左に振り構図を決めます。

書込番号:9144153

ナイスクチコミ!0


スレ主 HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件

2009/02/25 00:09(1年以上前)

TAK-H2さん こんばんは。
フィルムについての使用感、とても参考になります。
私は何も考えずにビーナス400を購入して使っていました。
数年前に少しだけ使っていたEOS7で写した写真をフィルムスキャナで取り込んだものを引っ張り出して見てみましたが、やはりリバーサルで写したものはきれいですね。
ベルビアも2本購入してみましたが、ISO50っておそらくピーカン撮影以外では三脚を利用しないとまともには写せないのでしょうね。

大好正宗さん こんばんは。
リアラエースってフィルムがいいんですね。
今度お店で見てみます。
スキャナーはどんな機種をお使いですか?
フラットベットスキャナでも、最近の機種は綺麗に撮れるのでしょうか?
毎回お店に頼むのも面倒なので、フラットベットスキャナで問題なく取り込めるのであれば、検討してみたいと思っています。

ところで、近距離パララックス補正とはどんな機能なんでしょう?
ファインダーにある右下に寄った枠表示のことでしょうか?

書込番号:9151140

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/25 06:54(1年以上前)

HeartTimeさん、こんにちは。

ビーナス400はISO400としては非常に粒状性に優れたフィルムで、ISO100のリアラと比べても大差ないのですが、鮮やかで階調は固めのフィルムですね。
プロっぽい忠実な撮影には階調豊かなNSとかNの付く名前のプロ用ネガフィルムもありますね。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/professional/index.html

 初代リアラは、フィルムで初めて蛍光灯やタングステン光下でも極端な色かぶりがない、花の薄紫色などが蒼くなって利赤くなったりしない、お酒を飲んだ若い女性のほんのり桜色が表現できる唯一のフィルムだった、など、視覚に近い色が出るようになったフィルムでした。
 その後、少し、コントラスト・彩度が上がったり、空の色がより青くなったりと変化して現在のリアラ・エースがあります。
 淡い色の描写が得意だったり緑がリアルだったりの初代リアラの良さも感じますが、リアラ・エースもあまり微粒子ではなくなりましたがいい色が出ますね。
 但し、フィルム・ベースの色が独特なので腕のあるラボでないと調整できず、正しい色が出せなかったりしました。

 ちなみに、私が一番好きだったカラー・ネガはコダックの極微粒子エクター25でしたがISO25は私のように24mmから135mmまでF2未満の大口径レンズをズラッと揃えている者でないと手持ちでは使いにくいため、マニアにしか売れず、終了となりました。

リバーサル(ポジ)はそうですね。
 まあ、直接に透過光で干渉するのが最良だと思いますが。ライトボックスとルーペは必需品になりますね。部屋を真っ暗にしてスライド映写すると、皆、美しさに歓声を上げますね。(^^;)まさに写っているその場の空気の中にいるような感じで。これはデジタルでは逆立ちしても駄目ですね。

 ベルビアはそうですね、普通は明るいレンズでない限り三脚使用ですね。
 ただ、手持ちの例として・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005019/MakerCD=65/?ViewLimit=0&SortRule=2#9146498

 と言いますか、フィルムは撮影現場で手振れを確認できないですから、スナップ以外ではすべからく三脚を使いたいところですね。
 実は、夜に三脚で超長時間露光こそフィルムのアドバンテージだったりしますね(デジタルではノイズが・・)。月夜の海とか月の沈んだ晴れた夜に1時間以上露光するとかはまさにフィルムの真骨頂で幻想的な写真ができたりしますね。
 
 オークションではどういう機種をお買いになったんでしょう?
 GR−1Vとかは一眼レフ顔負けのレンズでしたが、その他でもいいレンズのものが沢山ありましたね。

 スキャナは、私の場合、ミノルタDimage5400(5400万ピクセルのデジタル画像ができる)とかNikon Coolscan 5000EDとか、フラッドベッド型のエプソンとかですが、やはりフィルム・スキャナとフラッド・ベッドの差は大きいと思います。

>ところで、近距離パララックス補正とはどんな機能なんでしょう?
>ファインダーにある右下に寄った枠表示のことでしょうか?

若干の方式の違いはカメラ毎にありますが、おっしゃるようなものです。

書込番号:9152110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/02/25 21:24(1年以上前)

リアラエース(CONTAX-G1、S90)

リアラエース(CONTAX-G1、S90)

リアラエース(CONTAX-G1、S90)

HeartTimeさん こんばんは。

HeartTimeさんの疑問は TAK-H2さん がお答えになっておられるので解決されたと思わ
れますが、

私個人的なことを申しますと、リアラエースを使用するのはその色合いも好きなことも
ありますが、リアラエースだと、TAK-H2さん が仰られるように このフィルムは現像に
癖があるらしく、昔からこのフィルムを知っている写真屋さんはこのフィルムの現像に対
して気を使って丁寧にやってくれるのでありがたいのです。
その為フィルムスキャンしてもキズ、ムラがなく好きなんです。

スキャナは安いフラットベッドのスキャナ(CANONf 5400F)を使用しています。
これで満足か? と問われれば、満足ではないのですが、2L版程度では十分だし、
スキャン時の調整、レタッチをうまくすればA4程度までのプリントはOK!な感じ
です。
現像フィルムからの写真屋さんからのプリントにはかないませんが、2L版程度で
プリントを考えた場合、自分の好きな色合いに簡単に調整できるので現像フィルムを
いつもPCに取り込んでいるのです。

書込番号:9155338

ナイスクチコミ!0


スレ主 HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件

2009/02/25 23:24(1年以上前)

TAK-H2さん こんばんは。
詳しい御説明、感謝します!

先日、NikonのF6の値上げのニュースがありましたが、厳しそうですね。
フィルムを楽しめる最後のチャンスかもしれません。
ぎりぎりでその楽しさを味わうことができたことを嬉しく思ってしまいます。

リアラ、試してみますね!

オークションではFujiのKLASSE Wというカメラを購入しました。
その前にコニカのBigMiniFという機種を購入してみたのですが、調子が悪く
買い換えました。ちょっと高かったですが、気に入ってます。

父親の還暦祝いにプレゼントしたコンタックスのT3で妹の結婚式の写真を
写したのですが、コンデジ(F100fd)で写したものよりずっと綺麗で、
透明感のある写真が写せ、フィルムカメラが欲しくなってしまいました。
T3は数年前、チタンブラックの新品が5万円くらいでしたが、今はそんな
値段では買えないようなので、色々迷ってKLASSEに行きつきました。

大好正宗さん こんばんは。
綺麗なお写真ですね!特に3枚目のクリアな感じがいいなって思いました。
フィルムスキャナは数年前にミノルタのものを手に入れていたのですが、
手放してしまいました。今回はフラットベットを考えています。
フィルムスキャナの方がコンパクトで良いのですが、費用的に厳しいので(^^;

書込番号:9156308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング