はじめまして。はじめて利用させて頂きます。
是非、皆様がたに私の知識不足な所を助けて頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
実はドライバーを買い替えようと思っています。
ヘッドスピードは44〜47m/sくらいです。
周りからはUSモデルでも良いんじゃない?と言われますが
自分なりに調べたところUSモデルは45m/sの方であれば良いと認識しております。
そしてUSモデルにもシャフトの硬さがR/SR/Sとありますが、それはRのシャフトでも
USモデルになると45m/s必要なんでしょうか?
やっぱり無難に日本仕様でのSで良いのかなとも思っております。
何かと理解ができていないので気持ちのふんぎりがつきません。
皆さん宜しくお願い致します。
書込番号:9180820
8点
damedakoryaさん...
他の13(12)本とのバランスもありますが、やはり日本仕様をお勧めします。
基本的にUS仕様とJP仕様とでは全くの別物です。
かなりの経歴があって仕様の違いを割り切って使いこなせるなら良いのですが、後々「?...これはやっぱりUS仕様だからかな?」とならないとも限りません。
私の周囲には結構いらっしゃいます。
>やっぱり無難に日本仕様でのSで良いのかなとも思っております。
⇒金銭的な問題が無いのなら、私は"日本仕様S"をお勧めします。
書込番号:9182205
12点
ヘッドは同じだと思って良いと思います。日本仕様と日本製もごっちゃにしている人がいるので気をつけてください。どうせほとんど同じ場所で製造していることでしょう。
シャフトの硬さが気になるということですね?私は何本かUSモデルを買ったことがあります。
X-20アイアン シャフトはキャロウエイのオリジナルだったかな。UNIFLEXの表記がありました。硬さはNS950 Sと同等か若干柔らかかった記憶があります。
重さが少しあって、M-10と言われるシャフトと同じくらいだと思って良いでしょうね。
バーナー レスキュー ユーティリティー Tstep 90
NS950 Sと比べて硬さ自体何も変わらないです。ただウッド系にささっているNS950は中折れ感が強いのにTstep 90は無駄にしならない感じがしました。
NS950より優秀だと思います。
r7 スーパークワッド US RE-AX 65 S(これははっきり覚えていません) 確か重さが324gくらいだったのですが、JP使用は310g台と軽くなっていた覚えがあります。硬さ、動き共にJPモデルと比べて何も変わらなかったです。
ツアーバーナーTP US ROMBAX75 S
JP使用はROMBAX65しかなくて、USのみ75が存在した記憶があります。
硬さ自体JP、US共にまったく同じでぐにゃぐにゃに柔らかく使い物にならなかった覚えがあります。
バーナー TP ドライバーRE*AX スーパーFAST 65 TP
これはJP使用とまったく同じでした。何も変わらないです。
あとはキャメロンのパターでスタジオスタイル、オデッセイのパターでプロトタイプ#1というのがあってこれも何も変わりませんでした。
私はシャフトの硬さ自体を気にしたことは一度も無いですね。日本使用のRがUSのSに相当するなどということは都市伝説ではないかと思うくらいで見たことも聞いた事も無いです。
USでDynamicGoldのささっているアイアンはS300ですが、これも黙って打てば違いはわからないでしょう。
アイアンはロフトが若干寝ているケースが多いようです。問題は試打できないことにつきますね。
で、一般論でUSモデルはH/Sが45m/s以上だとか、JP仕様のシャフト硬度はSでUSならRだなんていう法則はまったく存在しません。それぞれ表示硬度にも個性があり、実際に打ってみないとわからないことです。
ただスチールシャフトの場合はほとんど考えないでよいでしょうね。アイアンで重めのカーボンシャフトはすごくハードなので気をつけるべきですがドライバーはほとんど関係ないでしょう。
その他デメリットは下取り価格が安く叩かれることです。パターなんかはショップで査定していてもわからないです。
ただしこういうことは体感ですから個人差のあることですのでdamedaさんが私と同じように感じるという保障はできません。試打できないクラブを買う場合基本は勝負になってしまうということを前提で買うことです。
あとは通販なんかで買わずに自分でショップに行って手に取ってチェックして買うことですね。これは日本のショップでも同じで、基本ゴルフクラブはJPだろうがUSだろうが精度は低いです。
シャフトが少し斜めに入っていることとかグリップが真っ直ぐ入っていないことなどもざらにあります。一本一本かまえてみて、シャフトの入り具合をチェックしてみるとわかりますよ。同じドライバーでも並べて見るとヘッドの角度がわずかに異なりますし、グリップ部を固定してヘッドをばいーんと上下に振ってみると(振動数の測り方)基本ヘッドがぐるぐる回ります。縦にしっかり上下するドライバーなんてほとんど無いでしょうね。
これはアラインメントを考えないで無造作にさしこんでいる証拠です。
ロフトもカタログ値になっている物の方が珍しいでしょう。
後はシャフトのささり具合で同じシャフトでも硬く感じたり柔らかく感じたりで微妙に異なってきます。これはメーカーによる差だと思って良いでしょう。
USと日本物のショップで価格交渉をした結果、差額が5,000円くらいなら遠くのUSショップに行く交通費や駐車料金を考えればアフターフォローのある近場のショップで買うのが賢いでしょうね。
家電だってわざわざアキバに行くことは無いでしょう?移動費用を考えれば近所のヤマダ電機で十分です。
書込番号:9183544
3点
早速ご返答ありがとうございました。
確かに、何もわからずの状態で購入してしまったら後で後悔するかもしれませんね・・・。
やっぱりその人その人の感じ方があると思うので、試打してしっくりくるのが一番いいのかなと思いました。
Nice Birdy!!さん、STYLISTさんありがとうございました。
またこれからもいろいろと教えて下さい。
書込番号:9184301
9点
damedakoryaさん...
これはここ6年来の故意にしている某工房の信頼できるクラフトマンの話ですが...
リシャフト時等にUS物のシャフトを実測して見ると、同じ商品の仕様の物に比べカタログの数値(標準値?)との開きが大きいとのことです。
原因を調べて見たところ、ことTaylormadeのような巨大メーカーは中国の数箇所に拠点を構え現地生産しているようです。
ゴルフ道具にのみならず、中国のインフラで画一化(均一化)された生産(品質)管理はほとんど不可能なようですね。
専門用語で説明しますと、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)等のカーボンを積層して含侵させたりして成型するシャフトは、その製法技術や環境によって必然的に"差"が生じます。
その中でも"日本仕様"と名を打って、日本市場向けに流通するもの、US向け...EU市場向け...ASIA市場向け...とルートは色々あり、次にその日本市場向けの中でもディーラーランク別に流通する質量と順位が変わってくるそうです。
"日本仕様"をうたっている仕様は、おそらくは"ロット"別で極力近似するものを集めているはずだと思います。
上記のことを念頭に自身の過去の経験を振り返ってみると、確かに私にも不思議なことがありました。
オークションやネットショップ等を利用する機会多々ありますが、時に年年間のうちにまったく同じ商品を購入する機会があります。
そんな時ふと感じることなんですが、一見同じ"日本仕様"とラベルが貼って有る物なのですが、少しずつどこか違うんです。
そう言った意味で厳密に言うとやはり"日本仕様"ひいては"US仕様"との規格の違いは必然的に存在し得ると思われます。
脱線しつつ長々とすみませんでした...
シュリンク(包装)、スペックシールの貼付位置e.t.c...
書込番号:9185435
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/27 7:03:55 | |
| 0 | 2024/06/06 2:43:02 | |
| 0 | 2024/03/08 3:01:17 | |
| 1 | 2023/11/05 21:20:11 | |
| 3 | 2023/11/06 15:37:05 | |
| 1 | 2023/06/06 14:39:52 | |
| 1 | 2023/04/14 0:49:16 | |
| 1 | 2023/04/10 8:08:36 | |
| 0 | 2023/03/24 12:35:21 | |
| 0 | 2023/02/20 11:23:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)


