




過去の書き込みを読ませて頂いて、大変参考になったのですが、一つ気になった事があります。真空引きの件なのですが、エアパージを大気開放で行われたので室内・室外機の交換をさせたと幾つか書き込みがありましたが、やりすぎでは?と思いました。配管が綺麗な新規取り付けの場合であれば真空引きをやり直して、冷媒を入れ直せば十分では無いでしょうか?寿命が縮むと良く言いますが、影響があったとしても微々たる物で製品自体の寿命なのか工事の為なのか区別出来る程の結果が出るとは思えません。どういう理由で交換までさせるのでしょうか?真空引きという言葉に神経質になっているのでは?と思いました。私もこれから購入を考えているので、手抜き工事には十分気をつけたいとは思っていますが、書き込みを読ませて頂く内、クレーマーまがいの書き込みを目にしたので少し気になりました。言い回しに問題があるようでしたら済みません。
書込番号:921305
0点


2002/09/02 01:55(1年以上前)
クレームを受ける仕方で施工したのが、まずかったでしょうね!
この手の情報に関しては、ここの掲示板だけでなく様々なところから皆さん情報を仕入れられて、自分のところの施工はどうだったのかという判断をされるようになってきています。
確かに、PPOさんのおっしゃる施工方法で、対処 と言うことにはなると思うのですが、ユーザー側から見ると、納得できるかどうか・・・・・。
販売店もクレーム処理として一番早く対処できる方法として、一式交換をさせるのだと思います。
家電製品で壊れて困るものとして上げられるものに、洗濯機、冷蔵庫、等がありますが、夏場のエアコンの故障も生活自体にかなりの影響を与えるものとなっています。
その様なことを意識し始めると、少しでも本来の仕方で取り付けさせようと思うのでしょう!
工事説明書やメーカーの案内が奨励している方法での取付をしなかったと言うことや、販売店の側が必ずその様な方法で取り付けさせますと言う約束をしていることもあるようで、そうなるとユーザーは強く出るでしょうね!
何はともあれ、信頼できる施工やさんとの関係を持っていただければと願うばかりです。
ちなみに 冷媒回収技術者登録の方はどれくらいいらっしゃいますか?
書込番号:921440
0点


2002/09/02 07:07(1年以上前)
どーも kuraba です
店頭で念を押した内容があっさりと覆されてしまうと工事そのものの
不信感が増長するのも判る様な気もしますが 実際は仰るとおり冷媒
の入替えで対応は可能です。
後はそのことに対して販売店・工事施工者がどう対応するかでしょうね。
単純に 「勉強不足でした」 などと認める人は少ないでしょうからその
場の言い訳は想像出来ますが 火に油を注ぐ結果は明らかですのでその
辺は感情的なことになるので解決は難しくなるかもしれませんね。
可哀そうなのは販売店の様な気も‥‥
>離島人5さん
ども(^^ゞ まだ忙しいですか? こちらは一ヶ月遅れの「あ゛つ゛い゛」
状態です。 お体にお気をつけて頑張ってください
書込番号:921692
0点


2002/09/02 19:42(1年以上前)
クラさん!
どもどもーーー!!!
アチーーーーですよぉ!!!
今日もホテルの客室のエアコン入れ替えでした。
南向きの部屋なので・・・・・・・・・・・・
朝行こうが、昼行こうが、夕方行こうが・・・・・・
日焼けします。
配管接続部に汗が落ちないように気を遣っているような状況でした。
先日は工事説明書が汗で・・・・・フニョフニョになっていました。
(;。;)(;。;)(;。;)(;。;)
こんな離島ですが、確かに、浜辺の人影は少なくなっています。
でもっ!
あちーーよーーーー!!! (;。;)(;。;)(;。;)
自分の部屋のエアコンまだ直していません。(;。;)(;。;)(;。;)
あとで、メールしますぅ!
書込番号:922589
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 9:45:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/22 9:47:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:10:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





