『電気代について・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電気代について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

電気代について・・・

2009/03/18 20:45(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

引っ越しに伴い、中古で購入した1998年製のシャープ冷蔵庫(SJ-WE38A)の買い替えを検討していたのですが、最近の冷蔵庫と比べてあまり年間電気代が変わらないのはなぜでしょうか。ちなみに、現在の冷蔵庫の年間電気代が8001円なのに対し、2009年製のパナソニックNR-ETR401の年間電気代は11270円となっています。
 これはこの10年の間に計測の仕方が変わったのか、すでに技術が頭打ちなのか、それとも多くの機能が付いたため結果的に電気代が上がってしまっているのか、どなたかわかる方よろしくお願いします。

省エネルギーセンター1998年6月冷蔵庫351〜400L 
→ http://www.eccj.or.jp/catalog/1998s-h/icebox/351-400.html
省エネルギーセンター2008年冷蔵庫351〜400L
→ http://www.eccj.or.jp/catalog/2008w-h/icebox/351.html

書込番号:9267064

ナイスクチコミ!1


返信する
N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/03/18 22:55(1年以上前)

あまりにも計測結果と実際の電気代に違いがあるということで、
10年前の冷蔵庫とは単純に計測方法が異なってますよ。
それでも正確性には欠けてるって意見をたまに目にしますけど…

書込番号:9267989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/03/18 23:04(1年以上前)

N.A.Kさん、返信いただきありがとうございました。
やはり、10年前はいい加減だったんですね。
それでは、私の所有している冷蔵庫は実際はどのくらい電気代を食ってるんでしょうか?
年間電気代の1.5倍くらい?2倍?

まあ、いずれにせよ少しは良くなるんでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:9268067

ナイスクチコミ!1


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/03/18 23:11(1年以上前)

まぁ実際はワット計で調べないと何とも言えませんが、

もし 家電大好きやねんさんが今使用している冷蔵庫と同じ寸法のものを選んだ場合今は省スペース大容量になりますので電気代は変わらないかもしれないですね。

あくまで同じ容量のものを選ぶのであれば多少は安くなるかと思います。

ホントに省エネ冷蔵庫をお探しなら450L以上になりますが、日立がお勧めです。
パナも省エネ性能は高いですね。

書込番号:9268114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/03/19 17:26(1年以上前)

今使用中冷蔵庫のカタログ

簡易電力測定器(3150円)

家電大好きやねんさん こんにちは
最近の冷凍冷蔵庫の大型タイプの省エネは良くなりました。
6〜7年前からそれ以前のいい加減な消費電力の記載CMから比べると大幅に改善されました。
日立が永年省エネNo1なのに右倣えで今では各社家電メーカー真ん中冷凍に変えました。
松下も同じように・・・
真ん中一箇所集中すると消費電力が大幅に低くなるからです。
私は松下2003年使用してますが、この時のカタログは月平均345円が謳い文句でした。
簡易電力測定器(3150円)を購入して計りましたら、年間28000円くらいになりその差に驚き
ました。
書き込みに測定情報が少ないので確信には至りませんが、カタログより少ないので満足された
様子などは聞いてます。
もし、測定してみたいようでしたら、買い換え前の機種とどの位違うかもデータ取れますから
今の冷蔵庫と新しい冷蔵庫の違いを数値で体感されるのも面白いかも知れません。
それと、日立については修理やさん指示No1なんだそうです。
動力の日立として生まれ育ちトラブルが一番少なく殆ど聞いたことがないなどのことから指示
に繋がってるようです。

書込番号:9271146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/03/19 20:40(1年以上前)

・・・訂正2006年でしたかね。
1998年製なら電力も意識してない時ですから当然期待できないでしょうけど、短期3年以内で
の使用なら良いと思います。
それ以上使い続けると例えば28000円X3=84000円で今の10000円X3=30000円を差し引くと
54000円になります。
それ以上使用し続けると長期ローンが延々と続くのと同じになってしまうから。
後は本人の判断次第

書込番号:9271917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/20 10:42(1年以上前)

野菜王国さん

返信ありがとうございます。
電気代年間28000円ですか〜。
2003年で28000円なら、1998年製の家のはもっとかかっていそうですね。

写真にある簡易電力計良さそうですね。
もし良かったら、購入先など教えていただけると助かります。

昨日、リサイクルセンターに行き出張見積もりを依頼しました。
もうすぐ係りの人が来られる予定です。
また結果報告しまーす。

書込番号:9274978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/20 11:17(1年以上前)

今、帰られました。

な〜んと、6500円!!

もうちょっと使い続けようか悩んでましたが・・・
どうしようかな〜?

書込番号:9275103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング