『ダビングしてパソコンで見るには。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダビングしてパソコンで見るには。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ダビングしてパソコンで見るには。

2009/03/21 11:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 akmikaさん
クチコミ投稿数:7件

HDDプレイヤーで録画したスカパーの番組を、DVD-Rにダビングしてパソコンで見るつもりでした。

多くのプレーヤーで再生できると記載してある「Videoフォーマット」ではダビングの操作ができなくて、デジタル放送の記録ができますと記載してある「VRフォーマット」でしかダビングできません。
ダビングの後にファイナライズをしましたが、パソコンでDVDーRは再生できませんでした。
地上波の番組は「Videoフォーマット」に操作することができて、パソコンで見ることができます。

テレビのない部屋にパソコンがあるので、そちらで見たいのですが見ることはできますか。

プレイヤーは2008年8月購入「東芝VARDIA RD-W301」。
パソコンはノートパソコンで、2008年11月購入「富士通FMV-BIBIO NF/B50」です。

書込番号:9280353

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/03/21 12:02(1年以上前)

PCでデジタル放送を録画したDVDを視聴するにはPCの光学ドライブと再生ソフトがCPRMに対応する必要があります。
先ずは対応するか調べてみてください。

書込番号:9280369

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/03/21 13:16(1年以上前)

デジタル放送の録画には、CPRM対応ハード・ソフト・メディアが必要ですし、VRフォーマットしか出来ません。
再生環境も、CPRM+VRフォーマット対応ハード・ソフトが必要です。

この条件は、市販機器すべて同一です。


>パソコンでDVDーRは再生できませんでした。

おかしいですね。
発売日:2008年 8月22日と、古いモデルでは無いのでCPRM対応ドライブだと思うのですが・・・
(確かに仕様表では、ドライブに関して「CPRM」の文字は見つけることが出来ませんでしたが・・・)

ちなみに再生ソフトは、付属のWinDVDを使われてますか?
(このソフトが対応版では無いかも?市販版ならWinDVD6以降対応していたはずですが・・・)

ちなみにどう再生出来ない(メッセージが出るはず)のですか?


検索していたら下記内容のものが見つかりました。

CPRM方式で著作権を保護されたDVDを再生することはできますか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=7305-4389

書込番号:9280644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/21 13:24(1年以上前)

2008年11月購入なら
おそらく春夏か秋冬モデルだろうと推測できますが

m-kamiyaさんご紹介のアドレスのページに
気になる文章を見つけました(以下抜粋)

CPRM方式で著作権を保護されたDVD-RAMを、再生できるシリーズは次のとおりです。
CPRM方式で著作権を保護されたDVD-R、DVD-RWの再生には、全機種が対応していません。

FMV-BIBLO

NX / NF / MG / LOOX Rシリーズ

これを踏まえると
DVD-RじゃなくてDVD-RAMなら再生できるってコトになります

W301でDVD-RAMにダビングしてみては?

書込番号:9280672

ナイスクチコミ!1


スレ主 akmikaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/21 14:07(1年以上前)

>口耳の学さん
>m-kamiyaさん
>万年睡眠不足王子さん


DVD-Rを入れると、自動的にWindows Media Player になってしまい、まず、ここで真っ黒画面になり、隅っこに「E」がでます。
これは×なのか、と、WinDVDを使用すると
「認識できないプログラムがこのコンピューターへのアクセスを要求しています。」
と出ます。
訳が分からなかったので、そのままにしていましたが、これを使用ですればいいとのことなので
「許す」
にしてみました。
無事再生できました。

皆様、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
ずっと困っていましたが、ようやく、納得できました。

書込番号:9280823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/03/21 15:21(1年以上前)

たぶんWinDVDがCPRM認証のためにネット接続しようとしたのでメッセージを表示したのでしょうね。

書込番号:9281047

ナイスクチコミ!0


スレ主 akmikaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/21 20:00(1年以上前)

>口耳の学さん
エラーになったり、危ないことになったらいけない、と思い、そのままにしていました。

書込番号:9282213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング